アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
ハルディンコリウス2015+他ブランド栄養系コリウス
ハルディンコリウス2015+他ブランド栄養系コリウス 今年も、恒例、ハルディンコリウスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 11:48
オレンジの秋海棠、涼しい部屋へ
オレンジの秋海棠、涼しい部屋へ ずーーと暑い日が続く8月。庭の花も、カラカラ天気で、勢いがなくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 15:54
神戸リリィ物語イベント、ベルガモット、台風ふうぅ〜
神戸リリィ物語イベント、ベルガモット、台風ふうぅ〜 北神急行(ほくしんきゅうこう)の駅のホームで、淡河の鉄砲ユリ「神戸リリィ」が展示販売されるというイベントがあると知って、見に行ってきました。 (北神急行は、新神戸から六甲山の中、つまりトンネルを通って、裏側につながっている、ローカルな電車です) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/19 19:51
ダイヤーズカモミール、伸びる実力
ダイヤーズカモミール、伸びる実力 7月ですが、今年はちょっと肌寒い日が多いようです。 雨もこのあたりは、ちょうどいい具合に降っていますが、曇りの日がほとんどです。 ぐんぐん育つものもありますが、日光が必要な朝顔は、まったく元気なしで、成長がぴたっと止まっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 16:59
ハルディンヒューケラ
ハルディンヒューケラ ヒューケラ(キャラメル)、最初に買った1株から、株分けして、4つのハンギングポットに増やしました。 春になって、ぐんぐん育って、あまりに窮屈そうなので、ふたまわりほど大きな鉢に植え替えたら あっというまに巨大化。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 09:53
ニワゼキショウとダイアンサス、レイ6歳、ふわふわ枕
ニワゼキショウとダイアンサス、レイ6歳、ふわふわ枕 芝の間から、たくさんのニワゼキショウ(庭石菖)が出てきて、満開に。 他の雑草と見わけるのはちょっと難しいのですが、ニワゼキショウだけを残すように草取りしました。 これだけ咲くととてもきれいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 13:56
すずらんの出直し
すずらんの出直し 3年前に、小さいサークルの花壇に植え直して、増やそうとしたすずらんでしたが、日当たりがきつく、常にカラカラの状態になってしまって、葉っぱは出るものの、一輪も花が咲きませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/03 09:18
春本番、ねこ歩き写真展と書道展
春本番、ねこ歩き写真展と書道展 雨ばかりの今年の春ですが、庭では、いろいろ芽を出し花が咲き、楽しい季節となって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/17 21:53
桜よりパン、ねこあつめてます
桜よりパン、ねこあつめてます 数日前の暖かい日、春の日差しいっぱいの中で咲いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/07 21:00
レンガの目地補修、まおりお春の健康診断
レンガの目地補修、まおりお春の健康診断 お仏壇にお供えした花ですが、花が枯れた後も葉っぱがとっても元気なので、そのまま水につけていたら根を出して、こんなふうに、マーガレットの鉢植えになりました。ほんの1茎がこんなになるなんて、なんだか嬉しい♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/27 19:02
りお8歳、フードが買えない
りお8歳、フードが買えない デンドロビューム小野小町、昨年株分けして2鉢にしたのですが、きれいに咲いてくれています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/10 20:48
春いちばんの花、フクロウさん
春いちばんの花、フクロウさん 庭の春いちばんの花は、今年もクロッカス。毎年出てくる黄色のものと、また別に白と紫のものが咲きました。昨年の秋、新しく球根を植えつけたことを、花が咲いて思い出しました。芽が出かけている物もあるので、このあともう少し咲くかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/26 09:15
餅つき大会、ファンヒーターのファン
餅つき大会、ファンヒーターのファン まお:「いちばん寒い時期やね、みなさん元気しとる?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/10 20:22
冬の散歩は楽しいよ♪
冬の散歩は楽しいよ♪ この冬は、雪がたくさん積もる日が、まだ無いせいなのか、水仙が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/26 14:56
なっちゃん、どこへ
なっちゃん、どこへ 今のところ、デンドロビュームで元気なのは、グリーンアイだけですが、きれいに咲いてくれています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 21:04
ことしもよろしくです
ことしもよろしくです 2015年、新しい年が始まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/01 08:50
おうちの中でぬくぬくしてごめんね、おそとで大活躍中!
おうちの中でぬくぬくしてごめんね、おそとで大活躍中! ちょっと前までちょうど過ごしやすい気候が続いていましたが、12月に入ってガクンっと下がる気温!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/07 18:26
スゴイ洗濯機、お散歩してたら
スゴイ洗濯機、お散歩してたら 今年も、ボランティアで、中学生の職場体験「トライやるウィーク」のお手伝い。 地域活動の一環で寄せ植えを作りました。 今回は、去年植えたゴールドクレストと、新しい苗とで作りましが、スケジュールがぎゅうぎゅうで なんだかやっつけ仕事に…。あとで、こっそり植え直したりして(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/20 10:00
神戸ワイン「みのり2014」
神戸ワイン「みのり2014」 春に向けてのビオラです。またまた、たくさん植えましたよ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/04 22:07
怒ってない?
怒ってない? 今年はイチゴが大失敗(虫がついていたのに気が付かず)だったので、来春にむけて、まずは植え替え。 まわりの土を少しほぐして、いちごの肥料を乗せて完了。来年は頑張ります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 21:40
ほったらかしはだめでした、ライオン?
ほったらかしはだめでした、ライオン? 酔芙蓉は、例年、つぼみが出始めるころに、毛虫がついてあっという間に食べられてしまうという状況でした。見つけたら取り除くという対応だったのですが、今年は1匹目を見つけた時に、殺虫剤を散布したのが功を奏し、たくさん咲いてくれました。最初から、薬を散布すればよかったのですよね。最近の殺虫剤は安全性が高くなってますから…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 16:31
もう秋、転んで爪を切られてしょんぼり
もう秋、転んで爪を切られてしょんぼり すっかり、涼しい、今日このごろ。すっかり秋になっちゃいましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/19 21:15
ハルディンコリウス2014
ハルディンコリウス2014 今年も、恒例、ハルディンコリウスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/05 09:56
いつもの夏の花、洗ってさっぱり♪
いつもの夏の花、洗ってさっぱり♪ 梅雨なのに雨が少なくて、と書いたはずが、今度は真夏なのに雨ばかり・・・と書くことになろうとは。 8月に入って、ま〜、雨の降ること、降ること!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/21 21:07
オレンジのユリ、ちょっと痩せた
オレンジのユリ、ちょっと痩せた 夏は、ルドベキアが満開の庭になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/05 21:25
エンジェルスコイール、ちょっと雨が少なめ
エンジェルスコイール、ちょっと雨が少なめ ユリは、昨年10月に球根を2鉢植えつけたので、現在4鉢あるのですが、開花の時期が、まったく揃いません。 まず満開になったのが、植えつけて3年半の、すかしユリのロリポップです。植え替えもまったくせずに、ほとんど手をかけていないのに、年々充実してきて、今年はたくさんの花をつけてくれました。 他のユリも順次、咲いてきています。地植えで管理するよりも、深鉢で、ちょっと窮屈そうな環境で育てるほうが、意外にいいのかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/05 21:09
フラワーガーデン途中経過、おなかを伸ばす
フラワーガーデン途中経過、おなかを伸ばす いよいよ梅雨ですね。以前は、100均ポンチョで作ったカッパを着せて、どんな雨降りでも散歩に出ていましたが、最近は、雨がひどいときは、行かなくても大丈夫になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/05 21:31
レイ5歳、デンドロビューム植え替え
レイ5歳、デンドロビューム植え替え まお:「今月は、お誕生日ネタだけになってしまってごめんやで」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/16 23:35
まお12歳、バリバリバリごくん
まお12歳、バリバリバリごくん 5月に入り、花がいろいろ咲いてきて楽しい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/05/04 22:16
金魚草、ごはんを分かれて食べてます
金魚草、ごはんを分かれて食べてます どんどん暖かくなってきました。 金魚草の鉢、花がいっぱい咲いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/25 21:03
種をまいて、ごはんを変えてみる
種をまいて、ごはんを変えてみる 今年のビオラは、オレンジと白です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/10 22:32
春の健康診断で…
春の健康診断で… おととし、水仙の球根をいろいろな所に分散して植え直したものが、今年はいい感じで根付いて、あちこちで花を咲かせています。何種類かあるので、次々に違う花が咲くのが楽しめるはずです。 これは、3番目に咲く種類です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/28 18:30
りお7歳
りお7歳 りおの誕生日のころに、庭に一番で咲き始めるクロッカス。見るたびに、他のいろのクロッカスの球根を秋に植えようと思うのに、秋にはいつも忘れています。とほほ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/06 10:02
ねここねお雛様、ヒアシンス
ねここねお雛様、ヒアシンス ヒアシンスはピンクでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/26 20:53
犬走りのリフォーム、また雪!
犬走りのリフォーム、また雪! またしてもの、雪景色。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/09 20:40
わぁい、雪♪
わぁい、雪♪ 雪が降りました。この冬、初めての雪景色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 20:14
ことしも楽しく♪
ことしも楽しく♪ 庭と裏山から、ちょこちょこ集めてお正月のアレンジ作成。 松と竹と万両とヤツデと梅と南天、そして白い小菊です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/02 20:15
ポインセチアだけだけど、とっとこトットコ♪
ポインセチアだけだけど、とっとこトットコ♪ もうすぐクリスマス、ポインセチア1鉢だけですけど、飾ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/19 10:13
寄せ植え指導、ボールとワインとにゃんとかなる?
寄せ植え指導、ボールとワインとにゃんとかなる? だんだん寒くなってきました。花壇の宿根草の枯れたところを刈り込んだりして、いろいろ整理しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/27 16:12
いちご一新の秋
いちご一新の秋 ずっと、もも香や桃薫や、とよのかもどき?のいちごを、親株から子株をとって毎年作ってきましたが、今年は、えいっと4種類も新しい品種のいちごを買ってきました。のこり2つは、もも香や桃薫です。 実がなったら、どんな品種か、味は?等、またお知らせしますので、来年をお楽しみに♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/01 12:09
芙蓉いろいろ、裏山にやってきたのは!?
芙蓉いろいろ、裏山にやってきたのは!? やっと涼しくなってきましたが、なぜか初夏に咲く大輪の赤い西洋芙蓉が、返り咲きしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/26 21:29
ハルディンコリウス2013
ハルディンコリウス2013 今年の夏は、暑くてカラカラでした。水やりだけで、乗り越えられるハルディンのコリウスですが、例年なら朝夕ですむ水やりが、朝夕に加えて、昼も!! ちょっと忘れると、しなびて、くた〜っとなってしまいました。でも、どんなにしなびても、水をやってしばらくすると復活する力が半端ない!! とにかくスゴイ「ちから」を感じますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/10 20:39
ペチュニアを長持ちさせるには?誰!だれ!ダレなの?
ペチュニアを長持ちさせるには?誰!だれ!ダレなの? とにかく、雨が降りません。朝昼夕と散水していますが、そんなのはまさに「焼け石に水」。庭もカラカラ、これ以上痛まないように、地上部を刈り込んだりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/20 22:26
タキイの大輪咲混合の朝顔
タキイの大輪咲混合の朝顔 今年の朝顔は、タキイの大輪咲混合を育ててみました。8月に入って、色とりどり毎朝楽しめます。結構、大きな花が咲く色もあります。種のパッケージではせいぜい3〜4種類かと思っていましたが、今のところ10種類が咲きます。すごいぞ、タキイさん!! 去年のアタリアのスーパーカラフルには騙されたけど、今年はいい種が買えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/09 16:26
インパチェンス(スーパーエルフィン)
インパチェンス(スーパーエルフィン) 8月に入って、朝夕の水やりだけの園芸に…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 16:22
オレンジ色の秋海棠とコーラルファンタジー、きじとらくんを追いかけて
オレンジ色の秋海棠とコーラルファンタジー、きじとらくんを追いかけて オレンジ色のベゴニアだけど、和の秋海棠(シュウカイドウ)と、洋のベゴニア・コーラルファンタジー。直射日光は苦手で、明るい日陰が好きです。どちらもとてもお気に入りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/20 15:35
オーニングとウリン材で作ったユーティリティーテーブル、箱の中での攻防
オーニングとウリン材で作ったユーティリティーテーブル、箱の中での攻防 鉄砲ゆりのトライアンファターが、きれいに花をつけてくれました。3年目で、植えっぱなしですが、去年、開花寸前に、つぼみを虫に食べられてほぼ全滅状態だったので、今年はオルトランを株の根元に最初に播いておいたのが功を奏した感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/04 18:12
マロウヤロウタイム、ぱちっ♪
マロウヤロウタイム、ぱちっ♪ からっからっのお天気が続きましたが、やっと雨が降りました。芝が枯れかけ、いろんな草花がしょぼしょぼして、どんなに水をまいても、追いつかなかったのに、一気に、よみがえりました。やっぱり雨ってスゴイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/20 18:04
今年のいちご
今年のいちご 今年のいちごは、「もも香」と「桃薫」だけで作ってみました。シーズン最初のころの収穫は、500円玉と比較しても、なかなかの大きさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/06 16:39
レイ4歳、花菱草
レイ4歳、花菱草 レイ、気持ちよさそうに、ひとの布団の上で寝ております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/17 18:50
まお11歳、 11ワンズ出発!!
まお、11歳になりました。 先日、ワクチンの際に、健康診断(血液検査)もしてもらいました。結果はまだ届いていないけれど、肝臓の値はどうかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/03 15:39
すずらんのこれから、違いがわかる猫
暑い日があると思えば寒い日があったりして、庭の様子もまだまだという感じですが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/22 22:50
桜とさくらちゃん
本日、みけ地方は桜満開の春日和! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/05 22:00
庭仕事はじめました
やっと梅も満開となり…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/18 09:22
りお6歳
りお、6歳になりました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/07 14:38
神戸花物語2013、なんこつリブ
ハーバーランドのデュオドームで開催の「神戸花物語2013春」を見に行きました。 『花、奏でる春』というテーマだそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/03 14:01
おのぼりさん
オンシジュームも、満開を過ぎ、花だけ切り取って株に負担をかけないようにする季節…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/17 11:33
おめでたいお知らせ
家に取り込んでいる蘭の鉢のうち、まずオンシジュームが咲きました。2〜2年前だったか、外に出す時期が早すぎて遅霜にあたり、一気に弱らせてしまいましたが、やっと、だいぶん戻ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/24 13:23
ゆっくりお正月
新しい年が始まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/02 18:36
脱コング
ぎゅーっと寒くなってきました。こぼれ種からでてきたポリジも、小さくロゼッタになってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/21 15:10
冬が来ましたっ、新しい居場所
がくんっと、気温が下がって、庭も冬に突入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/06 15:15
アシダンテラ、冬の準備
アシダンテラ、球根を植えつけて、3回目の秋に、やっと1輪咲きました。一応、葉っぱは毎年、ぐーーんと伸びはするものの、花を見ることは、一昨年も昨年もなかったので、数日前に花が咲いているのを見つけた時は、ちょっと驚きました。今年の春に、植えている場所を変えたのが良かったのかもしれません。 いまさら調べていると、なかなか難しい花のようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/20 21:13
秋のいろいろ、ワイン、オフ会
庭も、秋が深くなってきました。芝の色が変わってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/06 09:39
白い秋明菊、裏山は危険?
今年は、たくさん白い秋明菊が咲いてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/18 17:58
げんのしょうこ、首輪
やっとやっと涼しくなしました。これから夏の片づけや、秋の花、春に向けてと、いろいろ作業がありますね。といいつつ、全〜然まだ、なにもしていません…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/04 14:22
ハルディンコリウス2012
今年の夏も、水やりだけで、乗り越えられるハルディンのコリウスで大助かり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/16 10:52
西洋朝顔スーパーカラフル、ぱぴゅ
今年の朝顔は、西洋朝顔です。葉っぱがバッタに食べられています。予想していたのと違って、ずいぶん小輪の花でした。西洋朝顔は花期が長いので、まだまだこれから楽しめると思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/28 09:54
ぽっかり空き地をどうしましょう
猛暑続く中、なんとか庭は緑を保っていますが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/18 09:45
色とりどり、押し入れに!
いやはや、なんともかんとも、暑い暑い夏となりました。庭に出るのは、朝夕の水やりだけです。 玄関先は、水をやるだけで、大丈夫なものでそろえています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/27 21:23
ベゴニア、ストレプトカーパス、のんびりまおりお
梅雨らしいお天気が続きます。例年より、雨の量が多く、降り方も強いような気がします。背丈の高い花は、雨に打たれてげんなり。寄せ植えの鉢類も、花が散ってしまっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/14 21:29
梅雨の晴れ間の山ボーイ
梅雨またっだ中のこの晴天! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/29 21:23
梅の季節、陸いじめ?
梅雨の時期ですが、今年はそんなに雨がふりませんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/15 12:05
いちごのもも香と桃薫
やってきました。いちごの収穫の季節です! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/01 20:03
レイ3歳、いつのまにか…
レイ、3歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/16 10:39
宝塚ガーデンフィールズ
おとついの5月5日、快晴のGW、さん太ママさんちと、宝塚ガーデンフィールズに出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/07 20:44
まお10歳、春の白い花
まお、昨日、10歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/04 21:07
りお、ストン!!!
急に暑くなってきましたね。さっそく、勝手口の窓を網戸にしておくと、レイが陣取ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/28 21:36
まんねりYTT
秋に植えて、冬〜初夏の長い間楽しむことができると言えば、パンジーとビオラですよね。 どうかすると、1ポット70円もしないものが、半年以上にわたって花が咲くというのは、すごいことだと思います。 それに比べてチューリップは、花はもちろん可愛いけれど、「あ」(「あっ」よりさらに短い)という間に花が終わってしまいます。ケチな私は、どうしてもチューリップの球根を買って植えつける気がしません。(珍しい球根をみつけた時には、ちょこっと植えるときもありますが) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/22 16:55
やっと芽吹く、YuoTubeに
ちょっと前ですが、家の裏(山)でふきのとうを発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/11 16:49
オフ会と清盛館
めったに出かけない私ですが、先日、楽しい外出が2回ほどできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/28 10:12
みどりはじまる
なんとも寒い今年の3月。ストーブ前に集合する、まおりおレイ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/18 21:00
りお5歳
今年の冬は、雪はほとんど降らなかったものの、とても寒い日が続いて、庭もまだまだ「しーーん」としています。 昨年の秋に、場所替えしたカマシアクシキー、掘り上げた時、少し腐っていたのですが、なんとか芽が出てきています。花は咲くかどうかわかりません。 それより、オランダミミナグサのほうが、よっぽど大きくなってますね。雑草はもう始動しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/05 10:19
日本中に幸せ届けに出発しました
12月26日の10ベビーの出産から2ヶ月、なっちゃんちは連日、大変な騒ぎでしたが、とうとう、それぞれ日本中に幸せ届けに出発する日がやってきました。25・26・27日に、それぞれの里親さんが、お迎えにこられました。 これからは、新しい環境で、みんなを幸せにしてくれるはずです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/27 11:11
シーバの缶は美味しい?
今年のデンドロビュームは、昨春、植え替えをしたせいもあるのか、開花の割合はいまひとつ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/10 21:21
まふゆ大好き
このところ、日本各地、猛烈な寒さと雪に見舞われてますね。ここ、神戸のいなかは、寒いけれど、カラカラに乾燥していて、雪はまだ、積もるほど降った日がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/29 18:14
オンシジューム、顔の幅を測定
おととし、春先に早く外に出して、雪にあててしまい、かなりのダメージを受けてしまったオンシジューム(トゥインクルレッドファンタジー)。2年がかりで、ほぼ、もとの大きさにもどりました。それでも、まだ花茎の数や勢いは、2年前に比べると少ないですね。蘭類の成長は、なかなかゆっくりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/20 18:28
今年の目標
2012年もあけました。今年も、いろんなお花を咲かせていきたいです!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 20:59
待ち遠しい
もうすぐクリスマス。去年のポインセチアは、レイに木端微塵にされましたが、今年は小さいのを買ってきて、今のところ全く被害ありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/20 21:00
金魚草、しこな?
ここ数日は寒くなってきましたが、これまでは、かなり暖かかったので、寄せ植えの中の金魚草が満開になっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/09 20:31
冬支度、おだんご
ムクゲの大木、かなり、葉っぱも落ちてきています。オレガノなどのハーブ類は、地上部を刈り取りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/28 20:15
秋なのぉ?
例年の今頃は、そろそろ地上部が枯れて、落ち葉もあって、と冬の準備作業が始まるころですが、あまりに暖かい(暑い?)日が続いて、夏の終わりから時間が止まった感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/06 13:12
かまきりさん、無事ですか?
今年も酔芙蓉が咲いています。でも、昨年より花の数が少ないかもしれません。あまりにも大きくなってしまったゴールドクレストの陰で、日当たりが悪いんですね。咲いたときは白く、しぼむとピンクになるので、「酔」芙蓉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/21 19:48
いちご御殿への夢再び?、食卓を囲む?
”植えつけた次の年の秋に、たくさん花が咲きます”とネームタグにあった「孔雀アスター ビクトリアセレステ」。植えつけた場所が悪く、毎年場所を変えて、やっと今年はきれいに咲きました。きれいに咲かせるのに3年もかかってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/13 20:39
庭のリフォームPART3
いよいよ秋本番。すっかり涼しくなって、気持ちよくて、眠たくなります〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/03 21:15
赤コングと黒コング、コングの詰め方、久しぶりのエンジェルストランペット
何年かぶりにエンジェルストランペットを育てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/22 14:19
寄せ植えステッキー
毎年、秋になる前に育てている、そば。種をまくとすぐ育って花を咲かせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/13 16:47
ブルーベリーたくさん収穫
これまでにないぐらいの花が咲いて、実もたくさんついて、とても楽しみにしていたブルーベリー。これは、5月ごろの写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/01 20:48
ハルディンコリウス2011、大きな爪とぎ
今年も、気合を入れて?ハルディンのコリウスを育てました。なんと8鉢!昨年は、7鉢でしたから、1鉢増。物好きだなぁ。なにしろ、朝夕の水やりだけで、こんなに立派に育って、夏の花のない期間の玄関先を、ずっと彩ってくれるのですからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/26 11:26
白い朝顔、赤の遺伝子
毎朝、朝顔がたくさん咲いてくれています。今朝は、数えてみると35個も花がついていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/16 20:18
おひげについてる
りお、窓の外をのぞいているんですが、なんだか顔の前に、変なものが…。(黒矢印の先) しかし、なぜか本にゃん、何なのかわからず、あまり気にしているふうでもない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/05 16:23
ちょっと変わったペチュニア、なつがくる
ムクゲの木を見上げると、たくさんのセミの抜け殻がくっついていました。ジージー、かなかな、鳴いて本当に夏が来ましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/26 20:10
毛玉の違い
クールボードって、ほんとにひんやりするのかな?部屋の隅に置いておいたボードに、伸びていた、まおとりお。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/22 19:40
ハルディンの玄関先、胆汁の流れ?
夏らしい、いい天気!! 朝の散歩、暑いのに8時過ぎから出かけるので、近所をくるっと回って終わり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/13 20:25
黄色い花がいろいろ、猛暑への準備
7月になって、いよいよ夏ですね。 庭では、黄色い花がいろいろ咲いてます。 まだ梅雨があけていないので、急に雨が降ったりしますが、かなりの強い雨にも、負けずに咲いてくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/05 20:42
梅、ゆり、あかんたレイ
梅雨真っ最中、雨がたくさん降って気温も高い。となれば、庭の植物はいきいき、ぐんぐん大きくなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 20:44
ペラルゴニュウム2011
何度か、ブログに登場させている「ペラルゴニュウム」。今年は、3種類育てています。「ペラルゴニュウム」で検索すると、ばーーんと私のブログの記事がトップのほうに…。春からペラルゴニュウムを育て始める方が、毎年たくさん検索してこられてます。こんな私の弱小ブログにもかかわらず、2008年の「ペラルゴニュウム」のページのカウンターは、大変なことに…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/16 21:13
カモミールはお茶に、噛んだら離さん
パティオクレマチスと寄せ植えにしたら、どんどん茂ってすっかりバランスを崩してしまったカモミールですが、たくさん花が咲いたので、カモミールティーにしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

2011/06/08 20:23
イチゴはジャムに
秋に植えつけていた、ユリの1つが咲きました。シャンデリアリリー(プリルム)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/31 10:19
シャンハイの花
ヒューケラに花が咲きました。こちらはシャンハイ。つぼさんごの仲間なので、地味ですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/20 20:21
つみねこがちゃがちゃ
ついに、つみねこをゲット! がちゃがちゃなんか回すのは、いったいいつ以来? 意外に、ダブったのは1種類だけでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/12 19:48
神戸花鳥園
神戸花鳥園に行きました。ゴールデンウイークなので、ちょっと人は多めでしたが、十分楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/06 21:13
結論、春の健康診断
庭に植えっぱなしのミニチューリップ、不思議にちゃんと咲いてくれます。増えるでもなく減るでもなく。 普通のチューリップの半分から3分の1ほどの花です。 今年は、忘れなければ一度掘り起こして再配置してみましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/25 20:19
続、春の健康診断
しゃくなげの大きな鉢の株元に、すみれがいつの間にかちょこんと咲くようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/12 20:51
春の健康診断
今日で3月も終わり、まだちょっと朝晩、寒い日もありますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/31 20:17
招き猫ワークショップ
デンドロビュームの小野小町が満開になりました。他の蘭は、昨年の春先の寒さと猛暑で、いまひとつです。暖かくなったら、植え替えをして、再生を図りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/18 20:53
りお4歳
庭に植えっぱなしのクロッカス、ちゃんとお天気のいい時に花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/07 20:17
散歩に出る、芽が出る、ほっぺから出る
2月も、もう終わり。暖かかったり寒かったり、でも春に近づいていますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/28 20:43
レウイシア、睡眠時間は22時間
寒暖の差が激しいですが、春がやってきつつありますね。梅のつぼみがいつの間にか膨らんできました。 (この記事をアップしている今日は、雪が降って一面銀世界ですが…。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/14 13:53
赤いはな
エリカは、寒さが続いても、庭で咲いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/02/02 20:17
寒波到来
雪が降るという天気予報だったので、ビオラの鉢を軒下に非難させました。雪にあたっても、枯れたりはしないんですが、あてないほうがいいに越したことはないですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/16 21:56
雪が降りました、今年の目標
まお:「あけましておめでとうさん。今年も沈着冷静でいこかなって…。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/02 21:17
静かな年末を願います
まだ少し残っていた宿根草の地上部を刈り込んだりして、すっかり殺風景な花壇。(これは、すずらんとオレガノ等のハーブ類が植わっている花壇です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/22 17:47
冬の準備、あいさつしてますか?
お日様が差し込む午前中、2階の窓から、外を眺める、まお。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/09 17:41
羊の国からのわんこイラスト展 in 神戸
超人気犬ブログの「羊の国のラブラドール絵日記NEW」の著者、ゆうさんの初の個展が、東京と神戸で開催されるということで、めったに出かけないみけですが、がんばって六甲山を越えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/28 20:41
リースに感激、台所の攻防
お友達から、リースが届きました。少し前に、試作品の写メをもらって、「もし作ってて、余ったものとかあればちょうだい」と、あつかましくお願いしたら、こんな素敵な作品が…。 お日様に当てると退色するので、室内に飾ってとのことでしたが、今日だけ玄関に飾ることに。 (実は、うちの猫は、ドライの花類が大好き。油断すると、おもちゃにされてしまいます。どこか手の届かないところを、しっかり考えて飾る予定) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/25 21:59
続ビオラ、神戸っ子はパンが好き
いっきに寒くなるのかと思ったら、そうでもなく、ジニアもメランポジュームも、まだまだ花をつけているので、買い込んだ花壇用のビオラに、なかなか植え替えできませんでしたが、なんとか入れ替え作業が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/15 10:26
寄せて植える
やっと、私の好きな冬がやってきつつあります。温度が低くなると、必ず出現する猫団子。 って、結構暑いときでも、くっついていたような、まおとりおですが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/04 20:42
ビオラYTT
道路沿いのハンギングに、ビオラYTTを植えました。このビオラは、最初白色で、だんだん紫色になってくるという、不思議なビオラです。YTTとは、「Yesterday,Today&Tomorrow」の意味らしいです。きのうと今日と明日では、花の色が違うということなんでしょうね。株も、徒長しにくく、長い間コンパクトにまとまる品種です。でも、格安ビオラ&パンジーの一角で売ってました。(F1じゃないのかもしれないけど、性質は同じだと思いたい。)今年は、もうちょっと買い足して、このビオラだけで行こうかな…。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/20 20:22
ヒューケラ、つめとぎしたのは?
道路沿いのハンギングのトレニアはすっかり花をつけなくなり、夏すみれも、切り戻したものの、同じく…。夏すみれは、非耐寒性多年草らしいので、冬越しできれば、また来春花が咲くのでしょうが、このあたりの冬(特にうちのような裏が山の場合)は、越せるはずもないと判断し、すっきり処分。だって、家の中には入れられませんもん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/11 20:51
いちごの植え付け
遅ればせながら、酔芙蓉が咲き始めました。例年通り、毛虫がわらわらと、着くわ着くわ…。この時期は油断できません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/03 18:02
ハルディンコリウス2010、はみがきしてる?
6月のはじめに植えつけててから、ずっとこの猛暑の中、玄関先でがんばってくれているコリウス。花がらを摘む必要もなく、本当に助かりました。だって、暑くて、水遣りするのも、かなりいいかげんな毎日でしたからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 15:54
花1輪、ガウガウごっこ
とにかくピーカンな青空!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/12 21:05
シーバで元気
やっと、なんとか夕方の散歩の前後の空き時間をみつけて、少しずつ雑草を抜いたり、枯れたものを整理したりしています。こんなカラカラ天気でも、ちゃんと雑草は育ちます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/02 20:53
マローボーン
こんなに暑い日が続いているのに、置き場所がよほどよかったのか、連日満開のストレプトカーパス(カトレアーナ)。普通のストレプトカーパスは、真夏のこんな暑さでは花をつけないはずですから、かなり品種改良されたものなのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/19 21:08
白い朝顔、びびりレイ
いつも、私が作る朝顔は開花時期が遅いのですが、今日、一番花が咲きました。とても大きい白です。ちょっと花弁が切れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/09 20:28
続夏すみれ、耳の下
ゴールデンレトリバーの耳のところの毛(下側)は、背中のところの硬い毛質と正反対で、絹のようになっています。手入れをしないと、こんなふうに…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/30 21:05
夏すみれ
ばーーん、と最後の大雨のあとにいきなり夏到来。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 21:21
やせて安心、ペチュニア苦戦
庭のあちこちに咲いている、ルドベキア、ひまわりの仲間ですが、真夏より先に満開になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/09 20:50
ベゴニアサザランディ、うち飲み
うちのあじさいは、茎の色が茶色で、花がほとんど白いという種類です。ずいぶん前に、挿し芽でいただいたものが、ずいぶん大きくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/30 20:38
出たっ
前回の記事で、くつしたを飲み込んだことを書いてご心配をおかけしましたが、今朝6時ごろ、吐き出しました。 犬が吐くときは、お腹を大きく、数回ぐわっぐわっとさせてから吐き出します。 この「ぐわっ」をまず5時に1回やったので、「すわっ!!」と見に行くと、出掛かったものを、むにゃむにゃ〜と再び飲み込んだような顔つき。 さらに同じことが、5時半に。そしてやっと、3回目の「ぐわっ」で、のどの形でぎゅーっと絞って、ねとねとにした「くつした」のなれのはてが、玄関にぽとっと落ちていました。(このごろ暑いので... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/19 16:45
100円の犬用レインコート
いよいよ梅雨となり、お散歩が大変な季節です。っていうか、大人の犬は、雨が降っていたら、「あっ、雨やわ。今日は行かんとこ。」って、ことになるんですが…。なにしろ、突撃系若者の代表犬「レイ」、雨なんか全く意に介しません。散歩に行かないなんてことは、彼の辞書にはないっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 20:34
今年のハルディンのコリウス
赤花ウツギ(マギシェン)が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 20:38
いちごの収穫、今度こそ成犬フード
株分けして、植え替えしないといけないのに、植えっぱなしのシャクヤク。それでも、ちゃんときれいな花を咲かせてくれます。秋こそ、忘れないように株分けしましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/28 21:12
今年の種まきは少なめ、レイ1歳
例年のこの時期、プリムラジュリアンは消えてなくなるのですが、やはり今年は寒い! 八重咲きの2鉢、まだ細々と花をつけています。でも夏の暑さを超えるのは、やっぱり無理かもしれませんが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 20:44
ハルディンのステラハーモニー、かま場に水が溜まる
あいかわらずの寒いお天気。でも、お散歩するには、ちょうどいいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 21:06
庭のリフォームPART2
昨年、庭のリフォームをしたのですが、まだまだ、いろいろやりたいところが盛りだくさん。 またまたカインズホームの匠にお願いして、リフォームの第2弾!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/07 09:54
月桂樹の花、きゅーいじめ
月桂樹の花が、今年はたくさん咲きました。これまでは、ほとんど咲いたことがなかったのですが。 葉っぱは、カレー等を煮込むときに、ちぎって利用しているのですが、この花や、このあとできる実は、利用できるのでしょうか?それにしても、さわやかな香りのする葉っぱです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 20:54
かじっちゃった
庭のあちこちで、やっと春本番になってきました。いちごの鉢は、ぐんぐん葉っぱが伸びてきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 21:14
やせて心配
今年は、本当に気候が不順。なんでこんなにと思うほど寒かったり、気持ち悪いほど暖かだったり。 植えつけるはずの球根類も、まだ手をつけられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 21:15
水仙咲いても寒い!
園芸のブログなので、そろそろ春本番、頻繁に更新したいところなのですが、やけに寒い!! ちょっと暖かった日に、蘭類を外に出したら、みごとにミゾレにあたって、一気に葉っぱが変色。あわてて、再取り込み…。外でゆっくり、庭の仕事ができないような気温の日が続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 21:38
デンドロビューム(ファイアーバード)、来ないでね
3種類育てているデンドロビューム、最後に咲いたのがファイアーバードです。 鮮やかなオレンジ色。気持ちが明るくなる色ですね。こちらも、こんなに咲かせることができたのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 20:52
りお3才
梅も満開となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 21:48
暖かいけど、いつまでやんちゃ?
今週から、ぐんと暖かくなりました。梅が一輪咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 16:26
コングの詰め方、みけの場合
先日、紹介したデンドロビュームは白でしたが、2鉢育てているクリスマスローズもやはり白です。 今年は、ちょっと夏の過ごさせ方が悪く、いまひとつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 14:30
デンドロビューム(小野小町)満開、お昼ごはんはもうあげない
デンドロビューム(小野小町)が満開になりました。 このデンドロビュームを買ったのは、もう15年以上も前です。いろいろ試行錯誤するものの、枯らすことはなかったものの、なかなかうまく咲かせることができませんでした。 今年は、やっと用土と置き場所の工夫で、きれいに咲かせることができました。 それにしても15年以上って、長い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/04 11:58
フードをニュートロナチュラルチョイスに変えたら
エリカは、いろいろ買ってみるんですが、いつも冬越しできません。 これは、唯一、地植えして、生き残ったもの。寒い庭で、少し花をつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 16:29
ぼくのごはんは飲み物です
デンドロビューム(グリーンアイ)が、きれいに咲きました。いつもは「小野小町」のほうが先に咲いていたのですが、今年は植え替えの影響なのか、こちらが先に咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 20:52
さざんか、今年の目標
このさざんかは、ずっと以前に枯れてしまって、いったん根元から切ったのですが、脇から新芽が出てきて、昨年あたりから花をつけるようになりました。ことしも、ほんの少しですが、咲いています。ゆっくりゆっくり復活して大きくなってきています。植えている場所が悪いので、ちょっとかわいそうです。やっぱり冬の花らしいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/02 15:40
いちごに寒肥、ふきん誤食!
12月中旬に、いちごに寒肥をあげようと思っていたのに、すっかりわすれて、数日前にやっとあげました。 腐葉土で、株元を覆って、寒さ対策もばっちりです。 あとは春を待つばかり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 18:13
暖かい12月、耳にたこ
ここ数年、なんだか冬が暖かくありませんか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 15:46
蘭類とりこみ、長田へ
レイ:「こんにちは。今回は、まおにいちゃんとりおねえちゃんは登場しないんだ。ボクだけ、ちょこっと出てます。(えへっ)」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 14:48
皇帝ダリア、仔犬のしつけは大変です!(お散歩ひっぱり)
これは、うちの庭ではないんですが、ご近所で、皇帝ダリアをたくさん育てておられるところがあり、この時期、一気に開花しているので、盗撮!! 私も、以前庭に植えたことがあったんですが、もうすぐ咲くというところで、霜がおりて全滅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 20:59
白いアザレア、仔犬のしつけは大変です!(ネットとラティスで)
ピンクのアザレアは、持っているのですが、普通は早春に咲きます。 こちらは、今咲かせたものを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 11:22
キラメキ、再発見
昨年、キラメキプチビオラの種をまいたところ、全然袋の写真と違うとクレームを書いてしまいましたが、こそっと 、こぼれ種から、かわいい苗が育っているのを発見。一生懸命、咲いていました。ごめんね、キラメキさん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 20:33
オキザリス(ヒルタ)、仔犬のしつけは大変です!(先生助けて編)
どこからか、種が飛んできて、塀のすきまから毎年花を咲かせるツワブキ。この時期、あちこちのお宅で咲いているのを見かけるポピュラーな日本の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 18:32
ビオラの準備、仔犬のしつけは大変です!(噛むカムかむ編)
種を蒔き忘れたそばですが、なんとか小さいながら花をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/26 14:53
登ってみます、なでしこ(祭り)
まお:「えっ?あの、たんすの上の変な物体、何?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 20:39
いちごの苗は今が植え時、ワイルドフラワー「奏でる」
秋らしい気候のここ数日。ゲンノショウコが、ちらほら花をつけています。花はとても小さくてかわいいですが、ほおっておくと、あちこちにはびこってきます。お腹の薬に使う植物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 20:52
遊ぼうよ!には、コング(KONG)
今日は、先日までの残暑がうそのように、急に涼しくなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 20:38
犬よけ花壇、高いシャンプー
この季節、玉すだれが、あちこちで咲いています。私は鉢で育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 21:14
酔芙蓉、100均のペットグッズって!
酔芙蓉(すいふよう)が咲きました。朝は白い色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 21:06
庭仕事断念の危機? でも団子発見
前の記事では、残暑が続いてと書きましたが、とにかく晴天が続いているので、なんだか庭はからからです。 水やりはしているつもりですが、芝が、なんだか枯れかけています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 13:25
残暑続く、ヨーグルト僕も好き
8月末、ちょっと涼しい日が続いて、もう秋になるんかいなと思っていましたが、その後、また暑い日が続いています。 夕方〜朝は、結構涼しいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 11:28
うす紫の朝顔
やっと、うす紫の朝顔が咲きました。この色合い、なかなかコンデジでは、表現できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/02 10:13
わんわんパトロール
8月も、もう終わり。夏休みも、今年は短縮のところがあったようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 22:18
おくらは英語
赤と白に続いて咲いたのは、こんなブルーの朝顔。でも、こんな色は蒔いた覚えがないんですが。 昨年9月の記事、Y様の朝顔で、紹介した、上品な薄紫の朝顔の種を蒔いたはずだったのに…。でも、透き通るようなブルーの色は、夏の朝に似合いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 20:56
雑草茂る
やっと、白い朝顔が咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 21:10
日照不足?仔犬のしつけは大変です!(室内のトイレ編)
例年にない雨の多さで、日照不足のためか、朝顔がなかなか咲きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 08:53
大きくなったオーロラブラックチェリーとレイ
春に3種類買った、ハルディンのコリウスのシリーズのうち、今回は、 オーロラブラックチェリーを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 13:03
フクシア(エンジェルスイヤリング)、クールボード設置
いつも、フクシアは、冬を越したことはなかったのですが、このフクシア(エンジェルスイヤリング)は、昨年の春に買ったものなので、1年持ちました。やっぱり、サントリーの花だからなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 08:47
ベゴニア(コーラルファンタジー)、ストーカーじゃないんだけど
ベゴニア(コーラルファンタジー)が、とてもきれいに咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/16 17:45
ちょっと遅いハンゲショウ、仲良くしてね
りお:「このごろ、へんな子がいるのよ!!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/11 21:46
朝顔定植、ぱどの休刊
毎年、朝顔の鉢をたくさん作って、お友達に配達していたのですが、今年はちょっとやめることにしました。いつもは、種を複数袋買って、苗もたくさん作っていたのが、今年は赤と白の2袋だけ。 それでも、例年ならば、1袋でも、たくさん苗ができたのに、なぜか今年は、あまり芽が出ず…。 取りおいていた紫の小花が咲くのと、フライングソーサのものとあわせても、なんと定植してみると10鉢だけ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 21:50
ワトソニア、ブルクリアップ
秋植え球根、最後は、ワトソニア。 すらっと、背丈が伸びて、すっきりしたピンクの花を咲かせました。 球根の包装タグの写真とは、なんだかちょ〜っと違うんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 21:26
イキシオリリオン、青い花、網戸越しに
昨秋に植え込んだ値下がり格安球根は、これまでに、オーニソガラムなどがすでに咲いてアップしましたが、また1つ、イキシオリリオン(パラッシー)が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 09:24
ハルディンさんの宣伝?
今年は、結構簡単に咲きましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 21:27
劇的ビフォーアフター
同名の番組が、最近復活しましたね。うちは築年数が古くなってきているので、リフォームをいろいろ考えています。本来ならば、水回りとか、そんなところから始めるべきなのですが、そこは園芸の「みけ」ですから、庭のリフォームから、着手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/24 14:46
デンドロビュームファイアーバード
昨年の春、水ゴケから、蘭用の軽い用土に植え替えたデンドロビュームたちですが、置き場所を日当たりのいいところに変えたのも良かったのか、花つきがよくなりました。 一番、最後に咲いたのが、デンドロビュームファイアーバード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 08:50
オーニソガラム(ヌタンス)、2段ベッド
秋植え球根、名前判明第2弾は、オーニソガラム(ヌタンス)でした。 白と緑のシンプルながら、変わった形の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 09:19
工事がお休みのうちに
外壁塗装の工事も、連休中は、ひとやすみです。足場が、先週末に解体され、和室からの張り出し屋根も、新しくする予定なので、撤去されていますから、見通しが良くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 17:28
オーニソガラム(ウンベラタム)
昨年、秋の終わりに格安になった球根を買い込んで、適当に植え込んで、なにがなんだか分からなくなったのですが、まず、これが、一番最初に咲いて、名前が判明。 オーニソガラム(ウンベラタム)です。玉すだれによく似ていますが、もう少し小ぶりで、花もしっかりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 15:24
工事中
種から育てた花菱草が咲きました。四角い花の形で、あざやかなオレンジ色です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 20:11
カナダオダマキ、デンドロビュームの植え替え
おととし、小さな苗を頂いた、カナダおだまき。2年草のおだまきは、今年花をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 22:02
ベニカX、猫の草の種まき
春本番、庭も鉢も、新芽がいっぱい出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 13:34
キラメキプチビオラ、キラメかず
去年の秋、種を買って、育てた「キラメキプチビオラ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 21:02
植え替えしたり、くんくんしたり
やっと春らしくなってきました。まずは、冬の間にだめになってしまった鉢の片付けや、うまく生き残ったものを植え替えていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 17:09
デンドロビューム小野小町、隠れるよ
デンドロビューム小野小町が開花しました。比較的、咲かせやすい品種だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 20:56
ペラルゴニュウム2009、ひっかかる
今年も、水曜の露店が始まりました。 さっそく、買ったのがペラルゴニュウムの鉢と、カサブランカの苗。 エンジェルアイズ・シリーズ(ビオラ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 20:27
うこん酒とクリーム系女子、花菱草の苗
昨年、11月24日に収穫して、ホワイトリカーに漬けこんだ、ウコン。 3ヶ月ちょっと過ぎたので、飲んでみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 20:35
りお2才、梅にウグイス
昨日、りお2才になりました。人間の年齢だと、23才ぐらいだそう。 働き初めて数年、仕事も慣れてきて、まだまだ若くて、なんでも楽しい、そんなお年頃でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 21:16
ニューカラー
首輪を新しくしました。 使っていた首輪が擦り切れて迷子札も判読不明になっていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 21:09
おかずはなぁに、芽がでてきました
晩御飯を作っていると、まおちゃんが、やって来て、何か質問があるようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 16:39
デンドロビュームグリーンアイと、のらねこ写真展
昨年の春の植え替えで、用土を水苔から、蘭用の土に変えて、置き場所も、午前中よく日のあたる南側に移してみたデンドロビューム。劇的に花つきがよくなるかと思ったものの、意外にふるわず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 17:05
シンクロまおりお
シンビジュームは2鉢持っていますが、ここ数年、いまいち。 何年か前、7本ほど花茎が出て、それは豪華に咲いたのですが…。 もう株が古いのか、お世話が足りないのか、やっと1〜2本の花茎が出る程度です。 でも、さすがに花はきれいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 09:07
オンシジューム(トゥインクルレッドファンタジー)
オンシジューム(トゥインクルレッドファンタジー)が、今年もきれいに咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 21:25
ロング猫ハウスその後、リース作り
とても長い段ボールの箱の両端に、穴を開けて、ロング猫ハウスにして遊んだことは、前回書きました。 かさばるので、すぐに捨てようと思いましたが、ちょっとだけ、穴を追加(横と上)して、猫釣りを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 17:17
オキザリスパーシーカラー、ロング猫ハウス
いよいよ、寒くなってきました。庭には、パンジーとビオラ以外は、ほとんど花がありません。 なんとか、お日様が当たっているときだけ、この時期に咲くのがオキザリスのパーシーカラーです。 もともと、一株持っていたのですが、いまいち元気がなく増えないので、水曜日の露店で買い足しました。 雑草のカタバミは、抜いても抜いても、あちこちから生えて困るのに、えらい違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/07 17:47
来春の準備
この春にビオラや、ネモフィラ、カモミール、ニゲラが、混ざってきれいにさいていた、庭の真ん中の花壇のサークル。 真夏には、すっかり、大きな百日草に植え替えて、ずいぶん楽しめました。 そのあとは、また、、来春に備えてパンジーとビオラの苗で、すっかり植え替えていました。 そんな、花壇、よく見ると、植えつけたパンジーやビオラの間から、いろいろな芽が出てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/01 10:12
うこん収穫、団子続く
先週、ぐっと寒くなり、霜が降りる日があったりして、寒さに弱い種類は、一気に枯れてしまいました。 昨日、日差しがあり暖かいので、冬が来る前に、枯れた鉢類や、花壇の地上部の切り戻しなど、たくさんの庭仕事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 10:05
菊といりこ
昨年まで、菊の鉢は、庭のレンガの上に置いていて、夏に水切れしては萎れさせ、秋に咲くころにはすっかりへなちょこになっていました。 今年は、玄関側のあまり日のカンカン当たらないところに置いて、芽が伸びてきたら、ピンチ(切り戻し)を、数回くり返して分枝させ、いい株に育てることができました。 花の少なくなるこの季節、こうして咲いてくれる菊は、なかなかいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 19:56
秋の収穫ちょこっとと鉢の整理
そばの葉が枯れて、実がなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 18:13
ちょっと遅めのイチゴ苗植え付け
10月半ばに、すでにあるイチゴの株を植え替えしていましたが、先日、藍那でのマナビィひろばのイベントで、小さい3株をいただいたので、ちょっと遅めですが、ハンギングポットを買ってきて植えつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 11:27
秋咲きの花とお魚ちょうだい
秋の日差しは、夕方というより3時ごろから、傾いて斜めに差し込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 08:45
種から苗に、薄型テレビ
昔のブラウン管テレビのときは、よく、上に乗ってくつろいでました。 今は、薄型テレビになって、くつろげません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 21:04
芝貼り(秋版)、ねここね2
連休に、芝貼りをしました。今回は6束です。次の日、ちょうど、雨が降ってくれました。 ここが、うまく根付くと、かなりの部分が芝となります。来年の春に、残りの雑草部分を貼れば、やっと完了です。 もともとは、この芝の庭は、昔、西洋芝の種をまいて、芝生にしていたのですが、裏山からの雑草の種がものすごいのと、管理が悪かったせいで、ひどい状態になっていました。 何年か前に、ためしに高麗芝の苗床の束を少し買ってきて、ちょっと入れ替えてみたのをきっかけに、毎年、春と秋に、少しずつ、植え替えをしてきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/15 09:47
秋苗が出始めて、ねここね
先週末あたりから、秋の苗が出始めています。 ホームセンターにちょっと寄ってみたり…。 水曜日の露店のおっちゃんのところも、今週から開店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 21:29
酔芙蓉の虫とそばの花と100均かごバトル
今年も酔芙蓉(すいふよう)の花が咲いています。 朝は白い花が、ぽかーんと咲いて…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 21:13
種まき第一弾、リードでお散歩第二弾
今年は、ビオラの種まきに挑戦してみることにしました。 もう少しすると、色とりどりのパンジーとビオラの苗が、これでもかと、店頭に並ぶのは目に見えているし それを、買い込んでしまうのも、目に見えているんですが…。 まあ、1種類だけ、蒔いてみましょう。花菱草も、育ててみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 21:23
たますだれと、リードで散歩
そろそろ、秋だな、というころに、にょきっと花を咲かせるのが、たますだれ(ゼフィランサス・カンディダ)。 花壇の一角に、たくさん咲いていたのに、オーデコロンミントに侵食されて、消えてしまいました。 これは、芝の隙間から、咲いたもの。鉢に彫り上げて、増やそうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 16:41
Y様の朝顔
ちょっと前の記事で、朝顔が不作と、ぼやいていましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 21:05
ひまわりの種とかまきり
夏も終わりになってきました。そろそろ、秋植えの苗などを買いにいかないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 09:43
朝顔不作とかじかじとうもろこし
今年の朝顔は、全くの不作。 いつもは、たくさん花が咲いて、夏の楽しみだったのに、今年は、ぱらぱらしか咲きません。 なんと、上部のほうは、アブラムシがたくさんついていました。 遅ればせながら、オルトランを株元に蒔いてみましたが…。 ここ数年、去年の種を使ってきたフライングソーサーですが、来年は新しい種で挑戦してみたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 09:32
たかさごゆりとくっつきまおりお
タイトルが、平仮名ばかりで、読みにくくてすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 16:50
仙人草(せんにんそう)
お盆のころに咲く、つる性、小輪の、仙人草(せんにんそう)。 最初、買ったときに「モンタナ系の小輪クレマチス」のネームタグが入っていたので てっきりそうだと思っていましたが、あちこち検索しても、同じ花が出てこない。 全然、違う花かもと思って、探し直して、仙人草だとわかりました。 なんのことはない、日本自生のキンポウゲ科の花でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 10:43
引き出しの横がスキ
最近、朝の涼しいうちに、ほんのちょっとだけ、庭を散歩します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 09:44
ミニトマト泥棒
「ああっ、まおにいちゃん!泥棒よっ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 21:32
ときめきリンダは日かげの娘
買ったときは、不思議なネーミングで盛り上がった「ときめきリンダ」ですが…。 やっぱり、しょせんコリウス(すみません、ハルディンの方)なので、なんだか、そのまま 適当に、外に置いていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 22:09
朝顔配達、すみっこ好き
朝顔の支柱つきのほうの鉢、今年はかなり数を減らして、結局11鉢しか作らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 17:27
ペチュニアサルサの切り戻しと、ごはんまだ?
5月の終わりに、ものすごい満開になって、ブログにアップしたペチュニアサルサ(ピンクモーン)。 でも、ペチュニアって、どうしても徒長してしまいます。 6月の終わりには、すっかり、のびのび、なさけない姿になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 10:31
百日草とねこのきもちの表紙
百日草(ジニア)の花壇は、夏らしくきれいに咲きそろっています。 種から育てたのですが、さすがF1。大きくて見栄えのする花に育ちました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 10:04
草花火、扉を開けるまお
一昨日、昨日と、夕方に一声だけ、かなかなが鳴きました。もうすぐ、梅雨明けでしょうか。 夏になると咲き始めるのが、草花火です。花の部分が、ぽーんと打ちあがったようにかなり上のほうで咲きます。 なんとも、すてきなネーミングですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 15:47
小さいくちなし
くちなしが、とても好きなのですが、鉢植えで、小ぶりの花が咲くものしか育てていません。 とにかく、青虫がついてついて、苦労します。いろいろな植物の中で、くちなしの葉っぱだけを選んでやってくる、これまた特定種類の青虫。不思議ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 13:02
梅ジュース(梅シロップ)作りと付録のモンプチ
梅雨の時期、お決まりの紫陽花。うちの紫陽花も、雨脚が強くて、うなだれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 11:28
ルドベキアで黄色い庭を、りお偵察
いつの間にか、あちこちに生えてきてしまった、ルドベキア。 ひまわりの小さい版のような感じの花です。 種が飛んで、どんどん増える上に、宿根草で、次の年は、一回り大きくなるので、たまに抜いたり、しておかないと、他の植物達が負けてしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/27 16:53
朝顔の苗作りと、はみだし100均かご
いか耳戦隊ブラック「まお」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 21:18
リシマキアと、りおを呼ぶときには
梅の木の根元に植えた立性のリシマキアは、年を経るごとに増殖してきました。 今の時期、黄色い花をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 09:48
サルサミックスのピンチ
梅雨の中休み。夕方近くなると、西向きリビングに陽が差し込み、風がほわほわ吹き込んで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 16:00
落花生の種まき忘れてた
日曜日に、とある集まりで、殻付きピーナッツを前に、「うちでは、プランターで育てているのよ〜」と自慢。 ところが、今年は種まきするのを忘れていたことに気付きました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 13:09
つばめ水仙咲きました
つばめ水仙(スプレケリア)が咲きました。燕が飛び交う今の季節に、燕が羽を広げたように咲くなんて、よくできていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/05 20:49
ときめきリンダと歯みがきシート
コリウスの「ときめきリンダ」と「インキーフィンガー」を購入。 このネーミングは、ちょっと???ですが、栄養系ということを期待しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 20:24
ペチュニアサルサ
おととし買った、タキイのペチュニアのサルサ(ピンクモーン)。 たった、一株なのに、こんなことに。 普通のペチュニアは、茎や葉っぱが、べたべたしていて、すぐに徒長していまい どうも好きになれず、あまり育てていなかったのですが、このタキイのペチュニアは さすが、栄養系のサラブレッド。冬越した苗を、4月18日に、大きい鉢に植え替えたら ひと月ちょっとで、ここまでになりました。 昨年、ちぎれた茎をちょっと挿し木したものも、同じように冬を越して、これと同じぐらいになっています。 普通に売って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 21:21
イチゴの「もも香」と「ダナー」
普通、スーパーで売っているイチゴといえば、「とよのか」とか、「あまおう」とか。 うちのいちごは、聞いたことのない「もも香」と「ダナー」です。 といっても、1鉢づつしか育てていないので、収穫もしれてますが。 イチゴは肥料の具合など、とても微妙です。 なかなか、売っているような甘〜いイチゴにはなりません。 普通のおうちで、地面に植えたりしたら、とてもじゃないけど、食べることはできません。 赤くなってきたなぁと思って、摘んでみると、裏側は、ダンゴムシやナメクジに食べられていて穴がぽっかり!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/25 21:17
また買ってしまったストレプトカーパス
朝から、ホトトギスがよく鳴いていました。「夏も近づく」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 20:59
ハルジオン(訂正)
雑草退治で、ちょっとくたくた。抜いたヒメジオンハルジオンを束ねてみました。 いま、花盛りのカモミールと、なんだか似ていて。 昔は観賞用の花だったそうですが。ちょっとほおっておくと、つぎの年は大増産されて、大変なことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 21:40
フリージアと新しいお皿
昨年11月の終わりに植えつけたフリージアが、やっと開花しました。 私の一番好きな花です。花そのものより、この花の香りが好きなんですね。 最近は色々な花色のフリージアが出ていますが、やっぱりこの黄色の花の香りがいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 21:07
すずらん
この時期に、さりげなく咲くのが、すずらんです。 大きなムクゲの木の下に、かなりの範囲に広がって咲いています。 とても優しい香りです。洗剤のニュービーズの香りは、なかなか近いように思いますが、やはり本物の香りはふんわりしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 15:44
むべとおだまき
作り直したトレリスに適当にからませていた「むべ」に花が咲きました。可憐な花ですね。 世話が足りないせいか、花は咲いても実がなりません。たぶん今年も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 09:57
つばめ水仙その後と、ごみばこのふた
 3月8日につばめ水仙の球根を2つ植えましたが、1つのほうからしか芽が出ず、それも微妙に元気なし。 おかしいなぁと思って、鉢を掘り返してみると、案の定、芽が出ていない方は、根腐れを起こしていました。 (なんとか、球根本体までは腐っておらず)  植え付けの説明書には「赤玉土7腐葉土3の割合で、乾かしぎみに」とあったのを、全く無視して普通の用土で植えつけて、他の鉢と一緒にジャブジャブ水遣りしてました。植え付け後、雨の日も結構多かったし。 あわてて、いったん球根を堀り上げて洗い、赤玉土7腐葉土... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 11:29
ペラルゴニュウム
バイカラーというペラルゴニュウムを入手。フウロウソウ草の仲間とは。 これから、もっと暖かくなると、アメリカフウロウがどんどん生えてきて、悩まされるんですが。 やっぱり、雑草のフウロウソウとは、だいぶん違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 14:31
花壇の作業
鉢類は、ほとんど植え替え作業が済んだので、今度は花壇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 11:27
鉢類の植え替えと手製トレリス
冬を越した鉢植え達を、新しい土で、植え替えました。 (まだ、いくつか植え替え要の鉢がありますが、これは、もうちょっとしてから) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 15:59
鳥が飛んできます
すっかり枯れてしまっている芝の部分ですが、サッチ(というのかな、枯れた葉っぱのこと)をかき出す作業をしました。これでなんとか、緑の芝を取り戻したいところです。 昨年植えつけたところは、緑がちらほら見え初めているのですが、一昨年植えつけたところは、本当に緑になるのか不安になるぐらい、枯れ茶色のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 18:59
春の訪れとまたたびとヨーグルトのふた
裏山はウグイスの鳴き声のまあ、うるさいこと。 けきょけきょけきょ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 21:19
デンドロビューム
暖かくなってきたので、軒下に避難してた鉢類を、庭側に出しました。 でも例年、早く出して、寒の戻りで枯らしてしまう鉢があるのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/23 21:19
猫カフェ
先日、ずっと行きたいと思っていた、キャットカフェに行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 13:14
サイネリアと雪割草と、ぺろぺろりおちゃん
先々週か先週ぐらいから、水曜日だけの露店のお花屋さんが再開したようです。 さっそく、ピンクのサイネリアと雪割草の赤と白を購入。 サイネリアは、いつも満開の鉢で春の一瞬だけ市場に出回るので、つい買ってしまうのですが いつも、花が終わると「さようなら〜」って、なってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 20:33
つばめ水仙と、ねこ100均かご
つばめ水仙の球根を入手しました。とても大きな球根です。 (テニスボールと比べてみると…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 16:30
りおちゃん誕生日
今日は、りおちゃんの1歳の誕生日です。 猫の1歳は、人間でいうと、ちょうど20歳とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/06 13:35
きみどりのゆびの出番です
いよいよ、園芸シーズンの春です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 18:42
アザレア
アザレアの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/25 09:29
さくらの苗木と雪
さくらの苗木を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 11:07
ヒアシンス
やはり、冬は庭仕事ができないので、全然更新できません。 でも、日差しは春らしくなってきました。今日はいいお天気です。 庭に飛んできたひばりに釘付けのまおとりお。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 17:27
パンジーと膀胱炎
この冬は、2度ほど雪が降りました。 外に置いている鉢類は、屋根の下に避難するぐらいで、なんとか頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 15:01
雪が降りました
昨夕から夜にかけて、雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 09:53
ピンクのオンシジューム
今年は、ピンクのオンシジュームがきれいに咲きました。 チョコレートのような甘い香りのする、珍しいオンシジュームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 09:33
シャコバサボテン
シャコバサボテンが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 20:47
煮干し
豚汁の出しを取ったあとの「煮干しとかつおぶし」を、夕飯のあと、知らないうちにこっそり三角コーナーのゴミ箱から食べていたらしく、明け方5時に、げろげろ〜っと。煮干しが、何匹も出てくる出てくる!! さすがに朝のごはんは、ほとんど食べられず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 11:21
さらにお部屋に
やっと寒くなってきたので、アザレアとコスモスを家の中に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 08:54
プリムラ
プリムラジュリアンとユリオプスデージーを買いました。 ミニバラも、虫がついて枯れ果てていたのでいったん捨てたのですが、なんとまた新芽がでてきたので拾い上げて、室内で育ててみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 11:42
西洋せつぶん草
球根植え付け時期をちょっとはずして、球根類が値下げされているのを見つけて、フリージア徳用と西洋せつぶん草を購入。さっそく鉢に植えてみました。フリージアは私の一番好きな花なので、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 19:33
出窓から
初恋草とオキザリスパーシーカラーを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 15:12
パンジー花壇
枯れてしまったエニシダを切ったあとの花壇を耕して、パンジーのサークル花壇にしました。 ぱんぱん、土を掘らんとってな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 17:29
ビオラ植えました
日曜日に買い込んだビオラを植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 11:43
落花生
今年の落花生は、3株植えて、これだけ取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 16:15
カラー変えたのよ
コスモスの鉢を購入。秋らしい。その横は、サザンクロス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 15:39
ペチュニアを整理
ゴーヤの大きな鉢を整理して、すっきり。結局2つしか実は成らず。 ちょうどいい大きさで、あまり苦くないので、気に入っていたのですが、もうちょっと実がならないと、困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 10:36
シクラメンなど
水曜日だけ、開店している露店で、鉢物を3つ買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 15:58
芝貼り
芝を、4束分購入して、雑草生い茂る部分を、貼り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 15:18
セローシアベネズエラ
セローシアベネズエラの鉢と、そばを玄関先に置いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 18:03
朝顔の鉢
たくさん作った朝顔の鉢。ほとんど花が咲かなくなりました。 種をとりたい、つばめ咲きと、曜白の薄紫の鉢を除いて、全部きれいに整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 20:32
酔芙蓉と蛾
やっと、酔芙蓉が咲きました。いつも、毛虫に食べられて、元気のない木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 20:40
そろそろ夏の片づけ
小さいハンギングに植えていた、ミニペチュニアや、その他いろいろ夏に植えていたものを、整理して、片づけました。 ゴーヤは、やっとひとつ実がなりました。 クワズイモという観葉植物を入手したものの、葉っぱの先を誰かにかじられて、かわいそうな姿に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 11:08
燕朝顔
頂き物の、変わり朝顔は、なかなか楽しめました。 この燕朝顔は、その中でも、紫色が深く、形もユニークです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 16:15
ブラッシングとそば
とても久しぶりに、まおちゃんのブラッシングをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 10:19
りおちゃんとまおちゃんのけんか
お昼御飯をごきげんで食べているりおちゃんの上に、誤って物を落としてしまいました。 驚いたりおちゃんは、飛び上がって逃げていき、まおちゃんのせいだと思ったのか、まおちゃんにアタックしたらしく...。 それからの2匹は、夕方になるまで、「うーうー」と一発触発のケンカモード!! なんとか、晩ご飯のころには、2匹のご機嫌はなおったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 13:16
アーチできました
少し前に購入したアーチを、やっと組み立てて、モッコウバラのところに設置することができました。雑木で組んでいたささえでは、今にも崩れそうで、下のほうも雑草が伸び放題だったのが、これでやっとすっきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 09:00
つくつく
今日は、はじめてつくつくぼうしが鳴きました。 暑くて、草ぼうぼうの庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 21:34
朝顔とぱんぱん
朝顔のエリアで、最初の花が咲いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 17:09
玄関先
ミニトマトがとてもたくさんとれました。食べきれないので、トマトソースにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 15:37
朝顔配送しました
おとつい、フライングソーサーの1番目の花がさいたのですが、写真を撮り忘れ、アップも忘れ...。 昨日は、朝顔の鉢を、11人のお散歩友達に配りに行きました。 それぞれ、きれいに咲いてくれるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 16:34
昨日梅雨明けで朝顔続く
さらに、曜白ミックスの別の鉢にも、一輪。今度は紫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 16:43
朝顔一号
昨日、曜白ミックスの朝顔が咲きました。今年第一号です。濃いピンクです。 今日は、液肥をあげました。 大輪の赤色のフヨウも咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 11:10
黒猫まおと灰色猫りおです!
今日は、まおちゃんとりおちゃんの写真をアップします。 黒猫が「まお」ちゃん5歳で、灰色猫が「りお」ちゃん4ヶ月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 15:50
みけです!
ずっとHPで書き続けていた園芸の日記を、こちらに移すことにしました。 猫の様子も、アップする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 14:38

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

みけの園芸日報 ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる