みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2015+他ブランド栄養系コリウス

<<   作成日時 : 2015/09/14 11:48  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も、恒例、ハルディンコリウスです。

昨年のハルディンコリウスの記事に「正直、青空の色を忘れてしまいそうなほど、8月は、毎日、雨か曇りだったような。この日照時間の少なさで、今年のコリウスは、いつものようには育ってくれませんでした。」と書いていました。今年は、お天気の日もあったはずなのに、昨年以上にうまく育たなかった気がします。
何となく、おかしな気候だな〜と思っているのは人間だけではないのかな。
植物は正直です。

ベーシックタイプ

☆マギラ

画像


☆ワサビ

葉色がとても鮮やかなグリーンなので、とても気に入っていますが、今年は、発色がいまひとつでした。

画像


ウェーブタイプ

☆ブラックマジック

画像


☆ピーターグリーン

画像


☆チュルオタ

画像


ハンギングタイプ

☆テルテルハート

画像


優花コリウス

今年はハルディンではないブランドの栄養系コリウスを2種類育ててみました。
同じ条件で育ててみましたが、やっぱりハルディンのほうが、優れていると思いました。

☆アビィロード

ユニークな葉柄と色ですが、自然には、分枝しませんでした。手を加えないとだめだったようです。

画像


☆ロデオドライブ

これもおもしろい感じのコリウスですが、もう少しまとまるように育つといいかな。

画像


過去のコリウスは、こちら→20142013201220112010

コリウスだけでなく、得意の朝顔も、さっぱり…。写真を撮る気になれませんでした。

かわりに、白花夕顔がやっとぽつりぽつりと咲き始めてくれています。
たぶん、これから当分咲いてくれると思います。大きな白い花が夕方から朝まで咲いています。

画像




レイ:「何だか雨が多いよね。今日は、久しぶりに晴れたよ♪」

画像


雨がずっと続いた日々。やっと晴れた日の公園で、エノキのようなシメジのようなキノコの株を発見!

レイ:「なんだこれ?」

画像


レイ:「ふんふん」

画像


レイ:「これは食べたらダメです」

画像


りお:「キノコが美味しい季節よね〜♪」

画像


まお:「良い子は、公園のキノコは食べたらあかんでぇ〜」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の朝顔も変です
植え込みとプランター2個に種を蒔いたたのだけど
植え込みは全く伸びずプランターは
大きな毛虫が付いたせい?か葉っぱを食べられて無残です
アビィロード ビートルズを思い浮かべちゃった
昨日スーパーで松茸を売ってました
そういう季節になったのですね
レイくん お散歩が嬉しそう
そうそう知らないキノコは食べちゃダメよ〜
ルーシーママ
2015/09/14 23:42
ルーシーママさま

ルーシーママさんの朝顔は元気よく芽が出てましたよね。それからあと、元気がなくなってしまたんですか…。残念!
アビィロードって、4人が並んで横断歩道を歩いてるヤツですね。でもなんで、このコリウスの名前がアビィロードなのか全く分かりません。
もし松茸が、公園に生えてたら、食べちゃうな〜(笑)。
みけ
2015/09/15 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2015+他ブランド栄養系コリウス みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる