みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジの秋海棠、涼しい部屋へ

<<   作成日時 : 2015/08/15 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ずーーと暑い日が続く8月。庭の花も、カラカラ天気で、勢いがなくなってきました。

日陰にハンギングを移して、葉色が元気になった、秋海棠(シュウカイドウ)。
3つあった球根が今年は2個になってしまったので、なんとか株を増やしたいところです。

画像


かわいいちいさなオレンジ色の花をつけます。

画像


ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)と、ペチュニアと、コリウスをあわせて、寄植えを作りました。
コリウスは、昨年のこぼれ種から発芽していたものを見つけて育てたものと
今年買ったコリウスの折れた枝を挿し木してみたものです。

画像


ずいぶん前にたくさんの虫がついて枯れてしまったはずの仙人草、すっかり復活していました。
やはり野山由来の植物は強いですね。

画像


綿(ワタ)の花です。オクラの花に似ています。
あまりうまく育てられないのですが、それでも秋にはいくつか実がなります。
ただ、綿を収穫して、何かを作るという所まではいかないんですよね〜。

画像




小さな部屋で冷房をつけて、私ひとりで涼んでいるとやって来る、まおとレイ。
エアコンの直下に陣取ります。

まお:「外は、あっついねんでぇ〜。熱中症に注意やで。」
レイ:「もう特にお散歩行かなくていいと思うんだけど・・・」

画像


不思議と、涼しい部屋には来ない、りお。よく、どこかに「落ちて」ます。

りお:「(ポトン)

画像




先週末、地域の夏まつりでした。先月の中ごろからずっと準備で、スタッフ一同、忙しい毎日。
やっとこぎつけた開催日、始まって30分で天気が急変して警報が出てしまいました。
小学校の校庭での開催で、子ども達もたくさん来ていますから、安全第一で、急遽、中止となりました。

翌日、同じプログラムで、開催となり、昨日来以上の忙しさ!!
でも、今度は無事、予定していたプログラムを終えることができ、たくさんの地域の子どもたちや大人の方が
来場され、楽しんでいただけたかと思います。

みんなで協力して何かを成し遂げるのは、本当にステキなことですね。


画像


画像


でも、さすがに翌日の片付けは、みんなヨレヨレ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏祭り お疲れさまでした
子供達も楽しい思いでができましたね
秋海棠って可憐なお花ですね 
株が増えると良いですね
まお君レイ君は涼しい所が好きなのに
なんでりおさんは平気なの?
おまけに落ちてる?大丈夫かなぁ?
立秋が過ぎたのにまだまだ暑いですね
台風も来てるし。。。
涼しくなるまであと少し 頑張りましょう
ルーシーママ
2015/08/20 23:49
ルーシーママさま

実は夏まつりに続いて、昨日と今日で、防災関係のイベントがあり、またバタバタが続いておりました。やっと今夜、帰ってきて、ひと段落です。

りおも、涼しいところに来たいのですが、レイがうっとしくて、なかなか、まおのように一緒に過ごせないんですよね。
その結果、いろんな所で「落ちて」ます。

ほんとに、すっかり日本の気候が変わってしまって、お散歩もゆっくり行けないような空模様です。でも、がんばって、雨や暑さに負けないように、お散歩、頑張っていきましょう〜♪
みけ
2015/08/22 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジの秋海棠、涼しい部屋へ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる