みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸リリィ物語イベント、ベルガモット、台風ふうぅ〜

<<   作成日時 : 2015/07/19 19:51   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

北神急行(ほくしんきゅうこう)の駅のホームで、淡河の鉄砲ユリ「神戸リリィ」が展示販売されるというイベントがあると知って、見に行ってきました。
(北神急行は、新神戸から六甲山の中、つまりトンネルを通って、裏側につながっている、ローカルな電車です)

淡河(おうご)は、神戸の北の端のほうの地区で、花の産地です。チューリップが有名だと思っていたけれど、ユリも盛んに栽培されていたのを、今回はじめて知りました。

画像


大きなユリのオブジェが飾られていました。花の活きがよくて、とても清清しくて素敵です。

画像


ホームに入るには、入場券などが必要ですが、ユリを見に来ましたというと、無料の通行券を渡してくれます。
でも、本当は記念入場券(100円)を買ったほうがよかったみたいで、無料の通行券もありますよね?と聞いたら、あまりいい顔をされませんでした。すみません、おばちゃんはケチでいけませんね(笑)。

2軒のお花屋さんが、ユリのほかに花や苗をひっそりと販売されていました。ユリ(切花)と、ユーフォルビアの苗を買って帰りました。ユリはまだ、つぼみなので、咲くのが楽しみです。



ベルガモット(たいまつそう)が咲きました。

ずっと以前に、育てていたことがあったのですが、オレガノに負けて消えてしまいました。なかなかどこにも売っていなくて、ずっと探していましたが、おととし、お散歩の途中で、いつもきれいに花を育てている方の道路沿いの植え込みに咲いているのを見つけて、「挿し芽がしたいので、少しいただいてもいいですか?」とあつかましく、お願いしてみました(犬を飼っておられるので、挨拶程度はする顔見知りの方ではあります)。
ただ、その年は、秋に挿し芽をいただいたので、うまく活着せず枯れてしまいました。去年の春に改めて、芽を2本いただいて、今度はうまく着いて、やっと今年、花を咲かせることができました。

とても好きな花なので、今度は、絶やさないように、来年の春は新たに挿し芽をして増やしたいです。

画像




4cmくらいの大きさの緑のきれいなカエル。梅雨の時期らしいお客さんです。

画像


こちらのお客さんは、以前、Wikiから写真を借用したホオジロです。ピンボケですが、窓の内側から撮ることができました。家のすぐ近くまで飛んできて、一生懸命さえずっています。
写っていませんが、りおが一生懸命、窓の内側から戦ってました。

画像




台風11号は、このあたりにものすごい雨を降らせました。夜中〜朝〜昼〜夕方〜夜〜そして次の朝まで、まったく止むことなく雨が降り続きました。

レイ:「雨が降るとお散歩行けないし、湿気が多いとダルいなぁ。」
りお:「ゆるんでるわよ〜。」

画像


レイ:「ふぅ〜

画像


レイは例の変てこな100均カッパ、私は長めのレインコートと長靴で、ちょっとだけ散歩に出ましたが、くるっと回って帰ってきただけで、どちらもびっしょびしょ。

交通機関もいろいろストップして、大変だったようです。

まお:「日ごろの危機管理意識が大切やで!」

画像


わかっていても、つい「自分は大丈夫」って思っちゃいますよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸リリィさん、初めて拝見しました。
(東京ローズみたいと思った私はいかんですね(^^;)
オブジェがステキですね!
ベルガモットさんはこんな花弁なんですね。
こちらも初見です。感動☆

レイ君、ダレちゃうよね。分かる分かる!
りおさんは案外平気みたいですね〜
そしてまおさんはキリッ。サスガ!
サチャママ
2015/07/23 18:52
サチャママさま

私も、神戸リリィというゆりがあるのは、初めて知りました。とってもキリっつとして素敵な花ですよ。東京ローズって…( ̄▽ ̄;A
ベルガモット、赤い花のほうが多いみたいです。なかなか入手できなかったので、ここまで大きくなって咲いてくれてうれしいです。

レイに限らず、全員のびてダレてます。りおは、あいかわらず食欲全開ですからね(笑)。
みけ
2015/07/24 22:00
良い所に行かれたのですね
ユリが見事ですね 良い香りもしてたのでしょうねぇ
ベルガモットを初めて見ました 来年も楽しみですね
置物かと思ったカエルは本物なんですね  可愛いです
台風はひどかったようですね 被害が無くて安心しました  
こう毎日暑いとダルダルで嫌になります
レイくん 涼しい所を知ってるのね 
ライカも時々玄関でのびてますよ
まおくん りおさんも暑さに負けずに頑張ってね
みけさんも!
ルーシーママ
2015/07/24 23:53
ルーシーママさま

ユリの香りは、やっぱり特別ですね。とってもステキでしたよ〜。
このカエルさん、本当に綺麗な色です。もうちっと薄い色合いのものや、斑点が入ったものはときどき見かけるけど、こんなにくっきり緑な子は初めて見たような気がします。

台風、近くの道が、がけ崩れで通行止めになっています。ときどき用事で通るので、いつ開通するのか心配です。

レイが玄関に陣取っているのは、風が通って涼しいのと、誰かが通るチェックに便利だからなんでしょうね(笑)
ルーシーママさんも、夏本番、元気にお過ごし下さいね。
みけ
2015/07/25 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸リリィ物語イベント、ベルガモット、台風ふうぅ〜 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる