みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンヒューケラ

<<   作成日時 : 2015/06/15 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

ヒューケラ(キャラメル)、最初に買った1株から、株分けして、4つのハンギングポットに増やしました。
春になって、ぐんぐん育って、あまりに窮屈そうなので、ふたまわりほど大きな鉢に植え替えたら
あっというまに巨大化。

買った時の控えめで繊細な色合いの小さな葉っぱの様子はあとかたもなく、ジャングルで育つような「植物」に…。

画像


まぁ、これはこれで、存在感はありますね。

画像


今年の夏は、ペチュニアを植えてみようと、ちょっと変わった2種類を買ってきました。

ペチュニアグリーンエッジ

”雨に強い”と書いてあります。雨のあと、普通のペチュニアはくたくたになるけれど、これは丈夫です。
写真ではわかりにくいですが、花弁のふちが緑色です。

画像


ポンポン咲くペチュニア

昨年だった、おなじ「ポンポン咲く」シリーズを育ててみましたが、雨に弱くて、すぐだめになってしましました。
大きな花弁だったせいもあるのでしょうが、今回は小さめの花弁を選んで、強い雨が降るときは、軒下にいちいち避難させています。

画像


ナスタチュームは、道路沿いのハンギングで、ビオラとインパチェンスをかける期間のあいまにちょっと使う感じで、ここ数年種から育てています。このオレンジ色の花が、とても好きです。

画像


画像


いつものハルディンコリウスを植えつけました。
とうとう今年は新種が見当たりませんでした。

ハルディンのHPには、New!という品種が出ていますが、田舎のホームセンターには届いていません。残念!
しかたなく、ハルディンではないところの栄養系を2種類ほど買ってみました。

画像


今年は、結構きれいな梅の実がなりました。ジュースにしようと思いますが、美味しいかな?

画像




ここからは、かなり前回の更新から間があいてしまったので、覚書のような感じになります…。

5月中旬のいちご。たくさん成ると期待していた株ではなくて、あまり期待していなかった桃薫ともも香に、たくさん実がなりました。

画像


桃薫ともも香(左側)は、普通のいちご(右側)と違って、中身が白いです。もちろん味もかなり違います。

画像


ゆりのロリポップ、今年も綺麗に咲いてくれました。

画像




ふしぎな表情のまお。なんだか「悟りの心境」みたい。

画像


ふわふわまん丸のりお。耳がもうちょっと長いと、ウサギみたいです。

画像




子どもがたくさん遊んでいる公園に、よくボールが忘れられています。これで、遊ぶのが大好き。
ちょこっと蹴ってあげると、えいえいっとじゃれて、すごく楽しそうです。

この公園の近くを通ると、必ず公園に入ってボールを捜すレイ。
ある時、忘れ物のボールでちょっと遊んでから、ボールを草むらに置いて帰ったら、次に行った時に、その草むらの場所に一直線に行って探していました。

「そんなん、誰かがまた遊んで持って帰ったに決まってるやん!あるわけないよ〜(笑)」って、レイには言ったけど、その場所をちゃんと覚えているってエライかも・・・。

レイ:「ボールで遊ぶんだ〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり植物もお世話が大事なのですね
私みたいに水遣りと声掛けだけではいけませんねぇ
まおくん 何を見つめてるのでしょう
りおさんは なるほどウサギさんに見えますね
良いボールを見つけましたね
置いた所を覚えていたレイくん さすがです
ぷぷぷ そこは涼しいのかい?レイくん
ルーシーママ
2015/06/20 16:33
ルーシーママさま

水やりと声かけ、一番大切ですよ〜。
植物は、この時期がいちばん、いきいきしていますよね。
りおは、毛質もウサギさんみたいにふわふわです。
レイのボール遊びは、とっても楽しそうなのですが、私がついていけません。ちょっと遊んだだけで、ヘトヘトです(笑)
みけ
2015/06/20 21:23
ヒューケラさん達、ナイスジャングル形成☆
ハンギングのオレンジ色、元気が出ますね〜(*^_^*)
我が家は越冬に失敗して、ベゴニアちゃん2→1鉢に。
かつ弱ってます(涙)
みけさんの愛情を見習わなくては!

まおさん、アップもイイ男♪
ウサギなりおさん、超キュート♪
レイ君の満面の笑み、おばちゃんも嬉しい♪
サチャママ
2015/06/22 21:23
サチャママさま

ヒューケラ、短期間でこんなになるとは、です。
そうそう、オレンジ色の花は、元気が出ます、確かに!!
ベゴニアさん、元気ないのですか?ありゃ〜;;
冬は球根を掘り起こして、バーミキュライトというおがくずみたいな土で保管するといいですよ。

まお、不思議な顔が撮れました。りおは、丸いお腹が(笑)。
レイ、楽しそうでしょ。でも私はボール遊びしただけで、へとへとになってました…。とほほ。
みけ
2015/06/23 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンヒューケラ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる