みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS すずらんの出直し

<<   作成日時 : 2015/05/03 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

3年前に、小さいサークルの花壇に植え直して、増やそうとしたすずらんでしたが、日当たりがきつく、常にカラカラの状態になってしまって、葉っぱは出るものの、一輪も花が咲きませんでした。

そこで、昨年、大きめの鉢に再々の植え直し。移植で株が傷んだかもと心配しましたが、春になるとちゃんと芽が出て、ぐんぐん育ち、花が咲きました。昔の一面のすずらんには程遠いのですが、今度こそ少しずつ増やしていきたいものです。

画像


画像


庭はすっかり緑になりました。
数年前、半分以上の高さにまで刈り込んだモッコウバラも、いい形になって、花がたくさんつきました。

画像


カロライナジャスミン、いい香りがしています。

画像


ナルコユリは佇まいが静かですね。

画像




まお、13歳になりました。

りお:「まおにいちゃん、お誕生日おめでとっ♪」

りお:「ありがとさん♪」

画像


レイ:「なにしろ、うちのいちばんのおにいちゃんだもんね!」

まお:「まっ、若いもんにはまだまだ負けへんで」

画像




いちばん若いもんのレイの健康診断も結果が返ってきました。
特に異常はなさそうです。

画像


アメリカの湾岸デモの影響で品切れになっていた、フードもやっとアマゾンなどで出回るようになってきて一安心です。(円安なので、以前より高くなっってますが…。)

違うメーカーのものを食べさせた数ヶ月で、茶色のメヤニがよく出るようになって心配しましたが、もとのフードに戻すと、だんだん収まってきました。食べるものはやっぱり大事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先代のゴールが眠る 窓の下に鈴蘭を植えていて消えるかなぁ〜?ってても
今年は少し増えています♪  でも うちも雨があまり当たらないところなのでカラカラ状態です、もっとお水をあげた方が花が咲くのですね、水やりにはげみますわ。
さんQなっちゃんに いつもと違う別犬のパールが動画で出ていますので見てね。
アトリエ夢
2015/05/04 16:55
アトリエ夢さま

すずらん、今年はなんとか持ち直しましたが、ずっと増やしていけるかどうかは、まだまだ自信がありません。水切れとあまりに強い日差しは良くないのはわかりましたが…。ゴールくんが、守ってくれているすずらん、素敵ですね。

パール君、見ました! めちゃくちゃ賢い!!
「別犬」なんかじゃないぞぉ〜って、パール君は怒りますよ(笑)
まぁ、たしかに先生の言うことはものすごく聞くんですよね〜。
それが、別の意味でも「賢い」?
みけ
2015/05/05 20:06
すずらん たくさん増えると良いですね
ジャスミンは今ご近所でも咲いてて、よく香ってきます
まおくん 13歳おめでとう
そうそう若い者には負けてられませんよ〜
レイくん フード元に戻って良かったですね
やっぱり材料は大事なんですね
ルーシーママ
2015/05/10 15:06
ルーシーママさま

はい、昨年は非常に不作で、無くなってしまうのではと心配したのですが、何とか少しだけ持ち直した感じです。ジャスミンって、どの種類のものも濃厚な香りですね。

ありがとうございます。まお、13歳も元気に過ごしてほしいです。
レイのフード、まだ少し供給が不安定な気がしますが、全く出てこないことはなくなったので、一安心です。体調とかお腹の調子は、他のフードでも全然平気だったのですが、メヤニが濃く出て、少し驚きました。
みけ
2015/05/11 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずらんの出直し みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる