みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS レンガの目地補修、まおりお春の健康診断

<<   作成日時 : 2015/03/27 19:02   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

お仏壇にお供えした花ですが、花が枯れた後も葉っぱがとっても元気なので、そのまま水につけていたら根を出して、こんなふうに、マーガレットの鉢植えになりました。ほんの1茎がこんなになるなんて、なんだか嬉しい♪

画像


去年、サカタのタネの「花絵の具」(いろいろな花が咲く、種の混合)をまいた中で、花が咲かずに冬を越したものがありました。何の花かなぁ〜と思っていましたが、やっと「ムラサキハナナ」だったことが分かりました。

画像


レンガのテラス、目地が傷んできたので、目地用の固まる砂(カラメジ)を撒いて補修しました。まず目地から出ている雑草を抜いて、レンガの汚れを高圧洗浄で落として、きれいにしてから、目地の砂を撒いて、丁寧にホウキで掃いて整えます。ずいぶん前から、補修しなくちゃと思いながら、なかなかできなかったのですが、やっとできました。

画像


画像


画像


これで、目地から雑草が出てこなくなるはず・・・。



まおとりおが受けた、春の健康診断(血液検査)の結果が送られてきました。

画像


まおの肝臓と甲状腺の結果は微増、りおのコレステロールも微増。まあ、それほど心配することはないようです。

でも・・・、りお、体重がぐんっ!と増えてました。まおは、痩せてはいませんが、増えてもいませんでした。

りおは、昨年、ライトのフードで、結構いい感じで体重が減ったので、まおの甲状腺の値もよくなったのもあり、普通のフードに戻して、シーバのカリカリも混ぜて楽しいゴハンにしていたのですが…。
りおがまおのゴハンを食べないようにずっと注意していたので、同じ量を食べているはずなのに…。

どういうこっちゃ???

動物病院の先生の解説によると、子どもの頃に脂肪細胞が増えると、同じように食べても「太る」ということ。
トホホ…。また、りおはライトに逆もどり。

まお:「吸収の効率がいいいってことやんな?」
りお:「ま、そういうことよね♪」

画像


レイ:「桜はまだ、つぼみ固しだよ」

画像


実は、こちらも太ったみたい。
まだ、フィラリアや健康診断に行っていないので、どれだけ増加かは、わかりませんが・・・。
お散歩で、いろんなお友達に、ちょっと大きくなった?と言われるので、私だけの気のせいではないみたい。

レイ:「ごはん、減らさないでほしいです。」

画像


レイは、体重が増えると、後ろ足がガクっと抜ける割合が増えてしまいます。

この座り方も、足の様子がちょっと良くないのがわかります。

でも、お散歩は、楽しく行ってますよ〜♪



とにかく、がんばって、みんなの体重管理していきましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マーガレットが綺麗に咲いてますね
根が出たら植えるというのが良いのですね
目地の補修 すごいね みけさん
自分でやっちゃうなんて。。。お疲れさまでした
まおくん りおさん 微増でも心配ないのなら
良かったです
レイくんの座り方 ライカもしますよ
来月予防注射とフィラリアの薬をもらいに行きますが
体重測定がコワ〜イです
レイくんの散歩 私の理想ですよ
ライカもレイくんのようにゆったり歩いてほしい!
ルーシーママ
2015/03/27 22:49
ルーシーママさま

これから梅雨の時期ぐらいまで、挿し芽で増やすことが簡単な時期です。このマーガレットも昨年の今頃、水に挿しておいた所から始めましたよ。
目地、もうちょっとこまめにやるべきなのでしょうが、ついつい先送りにしていて、やっとできました。

レイ、小さいころから股関節が悪いので、体重は増やしてはいけないのですが、この冬にずいぶん増えてしまったみたい。フィラリアもらいに行くのコワ〜イの同感です(笑)
さすがにオジサンなので、ゆったり歩けるようになりました。ライカちゃんがゆったり歩けるようになるのかは…汗;
みけ
2015/03/28 20:49
ムラサキハナナさん、フリルの花弁が可愛らしいですね〜
春らしさが感じられます(*´ω`*)

体重増加…耳が痛〜いっ
りおさん、脂肪細胞に負けずにすごしましょうね! byサッチャル&サチャママ
レイ君も頑張ってー!
サチャママ
2015/03/28 21:54
サチャママさま

たった一鉢だけど、春らしい花ですよね♪
昨年は春遅くに種をまいたので、花が咲かず、いったい何の花だろうと、冬中悩んでました。やっと、花が咲いて、ムラサキハナナだと分かってスッキリ♪

りおは、ライト食と通常食を交互に食べては、痩せたり太ったりしているから、これって、よくないのかも 汗;
脂肪細胞を、かえって鍛えていたりしたらどうしよぅ〜。
とにかく、レイも含めて頑張ります!
みけ
2015/03/29 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンガの目地補修、まおりお春の健康診断 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる