みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ワイン「みのり2014」

<<   作成日時 : 2014/11/04 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

春に向けてのビオラです。またまた、たくさん植えましたよ〜♪

画像


クロッカスと原種系チューリップの球根もちょこっと植えつけました。

去年の今頃、ボランティアで作った寄せ植えの中のガーデンシクラメン、もともと持っていた一鉢と一緒に、夏を越してくれました。一昨年は、球根を掘り上げて秋口に植えつけたのですが、植えっぱなしで夏を越した方が早く花が咲きそうです。

画像




今年の神戸ワインのボジョレー「みのり2014」。

画像


白ワインのキャップには「白い花のブーケの中に、洋ナシや青リンゴのフレッシュな香りと、果実のコンポートも混じり合い、蜂蜜のように甘い香りと、入れたての紅茶をも連想させます。神戸生まれのワインから、獲れたての果実をお届けします。」

赤ワインのキャップには「ベリー系の香りにあふれ、味わいは軽やかながらも、しっかりとした果実味のひと味違う、ルビー色のワインに仕上げました。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、とれたての茸、すみれ、ハーブなどの大地の香りをお楽しみください。」

と書いてあります。

去年は、気候のせいなのか「んーーどうかなぁ…」という味でしたが、今年は、どちらもなかなか美味しいです。

他の種類のお酒は、いつ買っても、同じお酒は同じ味がするような気がしますが、ワインは違うんですね。
って、全然詳しくないですが、そんな私でも分かるぐらいなので、奥が深いのでしょう…。

まお:「白と赤の違いって、カリカリとウェットの違いみたいなもんやろか?」

画像


りお:「私も、カリカリとウェットの違いは分かるわよ♪」

画像


りお:「まっ、おなか一杯になるほうが大事だけどネ♪」

画像


ワインの味の違いは、文章にするのは難しいです。



レイ:「秋になると、遠くまで散歩に行けるんだよ!」

画像


いいお天気だと、お散歩も楽しいですね。高台の隣街まで行くと、遠くまで見渡せて気持ちいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
うわ〜春がまた楽しみです♪
神戸ワイン おしゃれですね
毎年出来が違うのですね 奥が深いんですね
まおくん りおさん 私もカリカリとウエットの違いは
分かるんだけどね ワインは難しいよね
レイくん これからお散歩が気持ちよい季節です
たくさんお散歩してね
ルーシーママ
2014/11/06 23:37
庭の手入れ完全にやる気無しで… みけさん家のお庭を見ると焦ります〜
ワイン美味しそう。ボジョレー♪ 季節ですねぇ〜
まお君、りおちゃん、レイ君もお元気そうで(笑)
りおちゃんのお澄まし顔♪ 凛々しいなんて見ていたら(次の画像)爆笑でした。
r0co2
2014/11/07 06:19
ルーシーママさま

まだまだ秋ですけど、春にむけてちょこっと準備しています。
今年の神戸ワインの新酒は、おいしいですよ。お近くなら持って行くんだけどね。熟成するお酒とは違うので、その年の気候が、そのままお酒の味に出てくるんだと思います。たぶん。
お散歩、今が一番、人間も犬も元気に行ける季節ですよね。
みけ
2014/11/07 21:16
r0co2さま

私もビオラと、球根少し植えただけですよ〜。秋の作業は、店じまいみたいなものだから、なかなかやる気が出ませんよね。
何年もののワインは難しいですけど、こういう新酒は、気軽に楽しめていいです。秋のお楽しみですね。
りお、ちょうど窓の光が当たるところに座って、大きなアクビをしてました。だんだんと暖かいところに居るようになりますね。
みけ
2014/11/07 21:22
お庭仕事お疲れ様です!
シクラメン、もう咲き始めているのですね。
葉っぱもキレイです☆
新ワイン。豊穣の秋ですね〜
夜長にゆっくり楽しんでくださいませませ♪

まおさん、少しふっくらしたかな?
りおさんはスリムになったでしょうか?
レイ君はゴキゲンさん!イイ景色ですね(^^)
サチャママ
2014/11/10 21:27
サチャママさま

ありがとうございます♪
園芸店では、満開のシクラメンが一杯並んでいますが、年越しした自分で育てているものは、なかなかこの時期には咲きません。いまだに、ちらほら咲く程度です。難しい〜!
秋の終わりのころのお楽しみの新ワイン、その年の実りの味がしますよ〜。

まお、残念ながら体重はあまり変化なく、細めです。
なかなかたくさんゴハンが食べられないんですよね。
えっと、りおは…。えへへ(笑)…。

レイの背景は、お天気がいいと、とっても遠くまで見えて気持ちいいですよ。ここまで登ってくるのは、なかなか大変ですが。
みけ
2014/11/11 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸ワイン「みのり2014」 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる