みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS もう秋、転んで爪を切られてしょんぼり

<<   作成日時 : 2014/09/19 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

すっかり、涼しい、今日このごろ。すっかり秋になっちゃいましたね。

今年は、一鉢だけ、野菜を作ってみました。紫色のピーマンです。
熱を加えると色が消えてしまうので、生で食べるのがいいようです。
塩で揉んでサラダに入れたり、浅漬にしたりして、楽しめました。

画像


仙人草の花が、こんなふうな実に変わりました。

画像


ゲンノショウコは、すっかり庭の雑草に…。あちこちで小さな花をつけています。

画像


ひおうぎの種の「ぬばたま」。

画像




狼爪(地面に着かない爪)が、ずいぶん長くなっていました。何をしても、そんなに怒ったりしないレイですが、この爪だけは、切ろうとすると、うぅ〜っと鼻にしわを寄せて怒るので、切れずにいました。

画像


1年に1度のワクチンを受ける時に、相談してみました。
あっという間に、先生がパチンパチンと切ってくださいました。

と、そこまでは、よかったのですが…。

なぜか、診察室に入ったとたん、診察台に飛び乗ろうとしたレイ。バランスを崩して、後ろ足をくじいたような感じになってしまいました。

しかも、体重が増加! お天気が悪くて、あまり散歩に行けなかったことと、運動量が少ない割に、ご飯の量が多かったのが原因だと思います。

去年は絞り過ぎて、ガリガリくんになってしまったのですが、今年は太ってしまいました。もともと、股関節に問題があるので、体重には気をつけないといけないのに…。

レイ:「(しょんぼり)」

画像


足が痛そうで、心配です。



りお:「スコットランド、結局、独立しないことになったみたい。なにしろ、私って、スコティッシのハーフ(*)だから、とっても気になってたのよ。」

画像



まお:「へ? ぽっちゃりした日本の普通の猫ちゃうん?」

画像


(*) お母さんはれっきとしたスコティッシュホールドの美人猫さんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
診察台がグ〜〜ンと上がり降りするタイプだと大型犬は助かりますが
自力でジャンプする診察台は本当に調子悪い時や年老いたときのことを考えると不安になります。
レイ君、頑張ったのにねぇ・・・大丈夫でしょうか?
踏んだり蹴ったりですね・・・可哀そう。
アトリエ夢
2014/09/21 15:50
アトリエ夢さま

いえいえ、上がり降りするタイプだったんですよ。
ちょうど故障していたそうで、結構高いところで止まってたんです。でも、いつも、先生と2人で抱え上げるんですが…。
病院大好きで、テンションが上がってしまって、飛び乗ろうとしちゃったんです。ほんとおバカですわ〜泣;
翌日、結局、また病院に行って痛み止めのお薬もらいましたので、たぶん大丈夫でしょう。お騒がせしました。(-_-メ)
みけ
2014/09/21 18:39
紫ピーマン 綺麗な色ですね 初めて見ました
味はやっぱりピーマン?
レイくん 大丈夫ですか? 痛かったでしょうね
大事にならず良かったですね 爪も切れたし
ライカは爪切りの鋏を持つと逃げ回りますよ
爪切りでは苦労してます
りおさん ママ似なのね 
ルーシーママ
2014/09/27 16:05
ルーシーママさま

このピーマンの紫色は、濃くていい色です。味は苦くなくてパプリカと同じですね。
レイ、お薬が効いて3日ぐらいで元通りになりました。関節サプリは、再開することにしましたよ。爪は、病院でホールドされている時に切ってもらうことに決めました。この爪は伸びると危ないですからね。
りお、ママ似かなぁ…。ママは超美人だったけど、ケド、けど。ぷぷっ。
みけ
2014/09/29 16:00
お庭はすっかり秋のご様子ですね〜☆
こちらではキンモクセイが咲き、紫式部が良い色になっています。

レイ君、もう大丈夫ですか?
何だか他人事に思えないですわ〜ん…
体が付いていかない事、ありますもの(^-^;
まおさんの突っ込みに座布団1枚出そうですね(笑)
あ、りおちゃん、ゴメンなさいっっ
サチャママ
2014/10/03 15:30
サチャママさま

秋ですね〜。台風がやってくるのは、困りますが…。
今回の台風、東京は大変だったのでは?

レイ、お薬が効いて、わりとすぐ直りましたよ。ご心配おかけしました。体がついて行かないのは、私自身は、いつものことです!(自慢?)
エヘヘ、まおのツッコミ、ホントのことですから(笑)
みけ
2014/10/06 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう秋、転んで爪を切られてしょんぼり みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる