みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2014

<<   作成日時 : 2014/09/05 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も、恒例、ハルディンコリウスです。

ニュースで御存じかと思いますが、西日本は「降雨量が平年の2.7倍を超えて統計を取り始めてから最も多くなったほか、日照時間も最も少なかった(気象庁まとめ)」とのこと。
正直、青空の色を忘れてしまいそうなほど、8月は、毎日、雨か曇りだったような。

この日照時間の少なさで、今年のコリウスは、いつものようには育ってくれませんでした。

6月末に9鉢を植えつけた時は、元気いっぱいでしたが・・・。

画像


例年の半分ぐらいの大きさですが、それでも、それぞれの個性はちゃんと出ています。

ベーシックタイプ(葉のサイズが大きく、生育旺盛)

☆マギラ

画像


☆ホットスパイス

この葉の色合いは、なかなか素敵です。今年一番のお気に入り。

画像


ウェーブタイプ(葉の縁が波打っている)

☆イエロージグザグ

画像


☆ライムサンシャイン

昨年は、もっと鮮やかなグリーンの葉っぱでしたが、ちょっとレベルダウン…。

画像


☆ミカノピ

変な表現ですが、「肉」みたいな葉っぱの色合いです。

画像


☆ブラックマジック

画像


ハンギングタイプ

☆インキーフィンガー

画像


プチタイプ

☆おいらん

このネーミング、なかなかですね。たしかにそんなイメージかも。

画像


☆花火

これも、たしかにそんなイメージ。写真では、他と同じような大きさに見えますが、それほど大きくありません。
繊細な感じです。

画像


来年は、ものすごく暑くなくていいけど、お日さま出てください〜。

過去のコリウスは、こちら→2013201220112010



直前まで、にゃんプロバトルをしていた、まおとりお。 の、その後。




曇り空と濡れた道路が定番の、この夏の散歩。

レイ:「雨が降ると困るから、あんまり遠くへ行くのはやめとこね、って」

画像


湿度が高いと、常にくるくるになる耳のあたり。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コリウスってたくさんの種類があるんですね
名前も楽しい サムライシャインって読んじゃった(笑
来年は十分な日照時間がほしいですね
まおくん カメラ目線が凛々しくて りおさはシャイなのねぇ 
レイくんのちりちりお耳が可愛いです
今夜は皆でお月見できたかな?
ルーシーママ
2014/09/08 23:33
こんにちは。

うちのコリウスは普通のもので、2回剪定したせいか
思ったほど大きくなりませんでした。
やっぱりハルディンは違いますね!
こちらも先月の日照時間は例年の6割くらいだったとか。
暑いのも嫌ですけど、お日様はほしいです。

まおさんのカメラ目線素敵です♪^^
Ameriマム
2014/09/09 11:02
ルーシーママさま

このハルディンのコリウスは、結構特別で、いろいろな品種を開発しては独自のネーミングをしていますね。サムライってつくのも、そのうち出るかもです。来年は、猛暑でなくていいけどお日様が出てほしいです。そうでないと、キュウリの値段が高すぎる!

そういえば、まおはカメラを向けると、じーっと見つめてきます。
レイの耳の毛は、ふわふわで、湿気があるとすぐこうなっちゃいます。
昨夜も今夜も、きれいなお月さまが出ていますね♪
みけ
2014/09/09 20:10
Ameriマムさま

マムさんとこは、剪定したんですか?
ハルディンのコリウスは、トピアリー仕立てにできるとか書いてあったように思いますが、なんだかめんどくさくて(笑)
ほったらかしでもここまで育つのがいい所のように思います。
お日様のありがたさが、この夏はよくわかりました。あんなに曇りの日が続くと、なんだかしょんぼりしてしまいますね。

まお、じーーっと見てますね。黒猫は、瞳の開き具合が大きいので、目線がしっかりして見えます。
みけ
2014/09/09 20:17
みけさんお気に入りのは、赤色が鮮やかで名前の通りホットスパイス!ですね〜。
私は花火さんが気になりました。上手く表現されてますよね〜☆

ニャンプロ後のお二方、シュ〜〜って鎮まっていく感じがイイ(*^。^*)
りおさんはキック、まおさんはパンチしてたのかな〜…
レイ君、雨を避けてのお散歩ですねっ
クルクルする耳毛は天パなのかな?(^ェ^)
サチャママ
2014/09/14 09:57
サチャママさま

今年は、例年に比べて大きくならなかったのですが、それぞれの特徴はちゃんと出ていて、やっぱりハルディンのコリウスはいいなぁと思います。ホットスパイスは、とっても鮮やかで、もっと大きくなっていたら迫力あったでしょうね。花火は、可憐な感じでいいですよ〜。

にゃんプロのあとの、もうやぁめたっ!って感じが出てるでしょ。いつも、まおのパンチに、りおのキックで、ばたばた〜っとやってますが、だいたいレイが鼻を突っ込んで中断します(笑)
レイは、耳の毛だけ天パです。いっつもブラシかけて伸ばしてます♪
みけ
2014/09/14 17:14
ホットスパイス綺麗な色かっこいいなー♪

りおまおさん、バトル後のフェードアウト感がっ笑 スローリー笑

レイくんのくるくる耳毛。おしゃれやね。
ピースの又吉っぽくてよい〜♪
ひぃ
2014/09/17 23:47
ひぃさま

お久しぶり!こっそり、コメ欄が開いていてうれしかったわ。
でも、お返事するのが嬉しいけど大変やね。応援してまっす!

ホットスパイス、いいでしょう〜!他も、それぞれ、いい色ですよ。
りおまおのフェードアウト感、感じていただけてよかった。微妙な緊張感なんですよね。
又吉!いいたとえやわ!結構、又吉くん、好きな私です。
みけ
2014/09/18 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2014 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる