みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの夏の花、洗ってさっぱり♪

<<   作成日時 : 2014/08/21 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨なのに雨が少なくて、と書いたはずが、今度は真夏なのに雨ばかり・・・と書くことになろうとは。
8月に入って、ま〜、雨の降ること、降ること!!

ずっと準備してきた地域の夏まつりも、ぴったり台風と重なって、中止となり、今週末に内容を変更して再開催!の予定です。でも、また雨の予報…。

庭も、真夏と思えないような元気さです。水やりをほとんどしなくていい夏も、どうなんでしょうね。

そんな不安定な天候でも、ちゃんと元気なメランポジウム。

画像


数年前に害虫のために、傷んでしまって、短く刈り込んで、もうなくなったと思っていたら、復活してきた、仙人草。

画像


道路沿いのハンギングは、今年も、インパチェンス。

画像


ただ、例年より花つきはちょっと悪いようです。

画像


画像


4年前に数種類を買って楽しんでいたヒューケラのうち、1つだけ残ったのが「キャラメル」。鉢で育てていたら、だんだん元気がなくなったので、庭の日陰に、植えた(というか、もうだめかなぁと思って埋めた?)のですが、何回かの冬を越しても、春になると、葉が出てくるので、今年はひょろひょろしていたけれど、株分けしてハンギングに無理やりしてみたら、見事に復活しました。この葉の色合いは、絶妙です。

画像




まお:「雨がよく降って、いろいろ、大変な所もあるらしいで。心配やね。」

画像


まお:「でも、そなえあればうれいなし、や! みんなも、気をつけてな。」

画像


レイ:「なかなかシャンプーできないから、このごろ、汚いぞっていうことで、ただいま、洗われるんだよ…。」

画像


レイ:「お風呂上がりって感じ?」

画像


レイ:「えっと…、ふわっふわっになった、ぼくです。」

画像



りお:「○○よね〜」

画像


お仏壇の上で、こんな格好、ばちが当たりそう…。でも、まあ、そんなことで怒るような御先祖様はおられないはず。
お盆も終わって、夏もそろそろ終わりですね。もう、これ以上、変なお天気になりませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当!これ以上変な天気にならないと良いですね
りおさん ○○は「良いよね〜」?ご先祖様も公認だよね
まおくん シッポがピーンだね
レイくん ふわふわで気持良さそう
ライカもシャンプーしないと。。。
キャラメル 見事に復活して良かったですね
我が家の朝顔 例年と比べて花が咲かない
これってやっぱり異常気象のせいかな??
ルーシーママ
2014/08/22 07:07
ルーシーママさま

今日も、どんより曇りです。夏空はどこ行った〜?
りお、たぶん「空腹よね〜」かな? (笑)
レイのシャンプー、雨が多かったので、先延ばしになってしまって、汚かったのですが、やっとふわふわになりましたよ。

そうそう、うちの朝顔も、花が少ないです。日照時間が足らないのかなと思うのですが…。
みけ
2014/08/22 17:31
こんにちは。

ホントに大変なことになってしまって。
一日も早く復旧されることを祈るばかりです。

ヒューケラのキャラメルはホントにいい色合いですね♪
ご近所さんの庭先のコンテナにも植えられてます。

うちは、お仏壇にオチリ向けて寝ています。
これってどうでしょうかねぇ。。^^;)
レイくんもキレイキレイになってさっぱりしたことでしょうね。
Ameriマム
2014/08/23 13:50
Ameriマムさま

怖いお天気の日が増えたように感じますね。これからも、いろいろ気をつけていかないといけないのでしょうね。

このキャラメル、葉の表裏が違う色で、いいですよね。こんなに増えてしまって、ちょっとうれしい驚きです。

普通のおうちのお仏壇は、それぞれの祭り方があるはずなので、こんな感じでも、オチリが向いていてもいいのでは(笑)。

レイのさっぱり感は、なかなか続かないんですけど、お散歩で会う人には、いつもきれいにしてると褒められることが多いですよ。ブラッシングだけは、頑張ってますからね〜。
みけ
2014/08/24 11:37
本当に酷い天気の8月でしたね〜
激あっつかったり、激雨ザーザーだったり…(--;)
地球の事が心配になりますね。

黄色のモランポジウムちゃん達は見ていて元気になりますね♪
不安定な時でも大丈夫…見習いたいです!

ツヤツヤなまおさん、シッポまで素敵☆
フワフワなレイくん、かわいい〜♪
大胆に寝そべるりおさん、お見事!
皆さんお元気そうで何よりですd(⌒ー⌒)!
サチャママ
2014/08/30 18:45
サチャママさま

長いこと(笑)生きてますが、こんなお天気の夏ってあったかなぁ…。
ほんと地球が心配です。

この黄色の小さな花のメランポさんだけ、元気で、あとの花は惨敗でしたよ。アップするような花が無くて悲しい限りです。

まおりおレイは、相変わらずです。家の中にいる限りは、涼しいので過ごしやすかったのかもしれませんね。冷房はほとんど使わなかったですよ〜。
みけ
2014/09/01 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの夏の花、洗ってさっぱり♪ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる