みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジェルスコイール、ちょっと雨が少なめ

<<   作成日時 : 2014/07/05 21:09   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

ユリは、昨年10月に球根を2鉢植えつけたので、現在4鉢あるのですが、開花の時期が、まったく揃いません。
まず満開になったのが、植えつけて3年半の、すかしユリのロリポップです。植え替えもまったくせずに、ほとんど手をかけていないのに、年々充実してきて、今年はたくさんの花をつけてくれました。
他のユリも順次、咲いてきています。地植えで管理するよりも、深鉢で、ちょっと窮屈そうな環境で育てるほうが、意外にいいのかもしれません。

画像


ハンギングのナスタチューム。オレンジ〜黄色系統の花をつけるナスタチュームがとっても好きです。

画像


画像


種から育てた、けし(ポピー)。
正式名称は「Papaver Rhoeas Angels Choir Mixed パパウェル ロエアス エンジェルス コイール ミックス」

「T&M社育成の新感覚ポピー」と書かれています。T&M社(トンプソン&モーガン)とは、イギリスのもっとも古い種の会社だそうです。

たしかに、ちょっと見かけないようなポピーが咲きました。ただ、水切れにめっぽう弱くて、株を充実させることができなかったのが、反省点…。そもそも、あの、まさに「けしつぶ」の種から、育てるのは本当に難しい!!

画像


画像


画像


画像


画像


画像




ちょっと暑くなってきたけど、まお&りお、変わりなく過ごせています。

画像


画像


レイ:「あっ、いつだったか、会ったことあるキジトラくんだっ!!」

画像


梅雨ですが、関西は雨が少ないようです。レイの散歩も、普通に行ける日が続いています。電力ばかりでなく、水不足になりませんように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜七夕ですが、雨です。。

すかしユリ、綺麗に咲いてますね〜♪
こちらでも大輪のユリを見かけます。
ちょうど薔薇の二番花やアジサイも咲いているので、
通りを眺めるのも何か気分が華やかになります。^^v
ユリもいいですね。

ポピーは色々ありますね!
ホントにあまり見かけない品種です。

まおさん、りおさん、レイくんもこの雨じゃ退屈気味でしょう。
一日ゴロンゴロンも仕方ないですよね。^m^

ナスタチューム、食べられるようですが、
みけさんはお料理に使ったりします?
Ameriマム
2014/07/07 08:49
キレイ〜 見事なけしの花にうっとりしました
ユリも難しいのでしょ? 立派に咲きましたね
次々に咲くと楽しみがあって良いですね
まおくんりおさんも元気そうですね
レイくん ニャンさんに会っても
慣れているから羨ましいです
台風が近づいてますから 
気をつけて散歩に行ってね
ルーシーママ
2014/07/07 23:33
Ameriマムさま

すっかり雨模様の七夕でしたね。
ユリは、花も豪華ですが、あたり一面とてもいい香りがして、いいですよね。
このポピー、写真に撮ってみると、珍しい品種だなぁと改めて思うのですが、実物は、下のほうの葉っぱが枯れたり、株自体がしっかりしていなくて、なさけないです。定植する時期が遅かったと反省です。
そうそう、ナスタチュームってサラダに使ったりするって聞きますよね。でも食べたことはないです。苦いような気がして 笑;
まおりおレイ、いよいよ暑い季節がやってきて、一日中ゴロゴロですよ〜。
みけ
2014/07/08 10:33
ルーシーママさま

けしは、ちょっと失敗した感あります。また、挑戦してみたいなと思ってマス。ユリは、植えっぱなしで、こんな感じなので、簡単なのでは…。

まおりお、相変わらずです。レイ、家の中でさんざん一緒にいるくせに、外で猫さんを見かけるとウルトラダッシュですよォ〜。
すごい台風みたいですが、被害が出ないといいですね。散歩はやめときましょう。
みけ
2014/07/08 10:38
ロリポップさん、今年も可愛く咲きましたね〜(*^^*)
ピンク色が本当にキュート♪
ポピーさん達は色んな種類でビックリ。
ぜひまたトライして、拝見させてくださいませ☆

りおちゃんの開き〜(笑)
まおさんは涼しげだなぁ。
レイ君はウルトラダッシュするのね(^^;
みけさん、お散歩頑張ってー!!
サチャママ
2014/07/13 18:00
サチャママさま

ロリポップさん、覚えていてくれてましたか!!
こんなにパワーアップして咲いてくれて嬉しいです。
ポピー、また種を見つけたら頑張ってみますっ。

まおりお、相変わらずですが、ちょっと開きの頻度が増してきた今日この頃の暑さです。雨が少なくて、と書いたあと、台風が来て、一気に挽回するかと思いましたが、結局このあたりは、それほどでもありませんでした。全国、均等に降ってくれないものでしょうかね。
レイ、散歩で猫さんを見かけると、スイッチONですからね〜。転んで地面に激突しないようにきをつけま〜す!
みけ
2014/07/15 21:28
ポピー、綺麗ですねー
ロリポップの鉢植えも素敵だわ。
まねっこしたいけど、難しそうだなー
まお&りおさん、レイ君、みけさんは暑さ負けしてないですか?
しかし、暑い日が続きますねビールはうまいですが。。。(へへへ)
dobien
2014/07/27 09:06
dobienさま

こうして写真に撮ってみると綺麗なんですが、実物は少々なさけないですよ。ゆりも、この種類は豪華に咲きました。

まおりおレイ、暑いので、みんなびよーーんと伸びてますよ。
ビールは、もちろんウマイっす!!
みけ
2014/07/28 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジェルスコイール、ちょっと雨が少なめ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる