みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーガーデン途中経過、おなかを伸ばす

<<   作成日時 : 2014/06/05 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよ梅雨ですね。以前は、100均ポンチョで作ったカッパを着せて、どんな雨降りでも散歩に出ていましたが、最近は、雨がひどいときは、行かなくても大丈夫になりました。

レイ:「お天気のいいときのほうが楽しいもんね♪」

画像


<


赤花うつぎが満開です。とってもきれいに咲きました。

画像


画像


町中、毛虫が大発生!! 庭はもちろん、道路も毛虫がいっぱいです。いちごは、開花の時期に毛虫などの害虫がついたのか、原因はいまひとつわからないのですが、あまり実がなりませんでした。

大きな実がなったと思ったものの、中は空洞だったり…。
親株をそのままにして冬越しさせ、来年、頑張ります。

画像


種まきのとき、けつまずいて大失敗の、サカタのタネの「ミックスフラワーガーデン花絵の具」のその後は、ますます混沌の状況に…。
雑草の茂みみたいですが、もう少ししたら、いろいろな花が咲く…はず?

画像


最初のうちに、出てきた芽を、ポットに取り分けて育てて、寄せ植えにしてみました。
スタート時点が悪く、へなちょこ苗なのですが、そのうちいい感じになる…はず?

画像


芽がでてから、だいぶん大きくなり、それぞれ何の花が咲くか、だいたい想像がついてきたのですが、ひとつだけ、見たことがない苗がでてきました。

ちょっと取り分けて育ててみると、こんな花が咲きました。

調べてみると、ローダンセという花でした。つぼみの形も葉っぱも、変わっています。ドライフラワーになるようです。今年は、種を取り分けて来年、もうちょっと大きく育ててみたいです。

画像




りお:「何か…」

画像


りお:「いるみたい…」

画像


まお:「おなか、伸ばしてるん?」

画像


何がいたのか、全然わかりませんが、とにかく伸ばして伸ばして、梅雨明けのころには、すっきりしましょう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

梅雨入りしましたね。
こちらは今のとこ小霧雨程度ですんでますが。
レイくんもオトナになったってことでしょうか。^−^v

私も以前ミックスフラワーの種というのを買って
撒いたことがあるんですが、なかなか思うようにならず。
翌年は普通に苗を買うことにしました。
ガーデニングの知識がなかった頃だったので、
仕方なかったかなと。

あら、りおさん!
素敵な横姿ですこと♪
私はどうもたるんたるんなお腹まで伸びなくてね。
マムに時々「この皮、どうにかならない?」って
言われるの。。レディに向かってなんてこと!
すっごく不愉快になるから、
あまりマムの前では伸びないことにしてるの。
りおさんはいいわね〜たるんでなくて〜羨ましいわ。 by Ameri
Ameriマム
2014/06/08 20:37
お。レイ君は合羽卒業したのですねっ
でもたまに雨の中を行きたくなったりして?(笑)

うつぎ、キレイです!
花びらのグラデーションが美しい☆
苺は残念でしたねぇぇ…
毛虫さん達は適度にお願いしたいです。怖い(T-T)

伸びるりおさん、しなやか〜(*^^*)
まおさんもぜひご一緒に!
サチャママ
2014/06/09 20:52
Ameriマムさま

さすがに、仔犬のようになんでもかんでも雨でも楽しい〜というのはスッカリなくなり、「うわ、雨だよん…。外出るの、やめとこぉよぉ…。」という感じになりました。こちらとしては、助かります 笑;

ミックスフラワー、なかなか難しいですね。毎年やると、コツがつかめるのでしょうが…。サカタのタネから、他にも何種類か出ているので、来年もトライしてみたいです。

えへへ、たるんでないけど、パンパンなのよ〜 笑;
お母さんが「とにかく、まお兄ちゃんに、たべさせなくちゃ!」ってご飯の回数をふやすから、私も御相伴しているせいで、パンパンがパンパンパンなの…。  bv りお
みけ
2014/06/09 22:57
サチャママさま

卒業は、まだしません!! by こじはる
たまに、雨でも、どうしても出ないと、という時は、やっぱり100均ポンチョを繰り出してます。でも回数は減りました。

イチゴ、ちょっと目を配りきれてなくて、あれ?と思ったときには、散々なことに…。来年は頑張ります!!

りお、たるんたるんでパンパンのおなかなのに、よくここまで伸びました!!
まおは、ぐーーんとスリムに伸ばしてますよ 笑;
みけ
2014/06/09 23:01
赤花うつぎ 綺麗に咲いてますね
お庭が華やかでいい感じでしょうねぇ
イチゴ 去年も大きいのが生りましたよね
今年は収穫少なかったのですか?来年に期待ですね
レイくん 雨だと散歩行かないのね 羨ましい
ライカは雨でも大喜びなのでレインコートと長靴買いました
りおさんは一人ストレッチ?梅雨明けが楽しみだね
まおくん 一緒に応援しましょうかね
ルーシーママ
2014/06/10 23:38
ルーシーママさま

うつぎは、いろんな種類があって、今の季節にいっせいに咲きます。
山の木の花ですね。
いちご、期待していたのに、ちょっと失敗でした。来年は頑張ります!!

ライカちゃん、そりゃぁ大喜びでしょう♪
しっかり、レインコートと長靴で頑張って下さ〜い。
ストレッチで、ぱんぱんのおなかが、ちょっとでもすっきりするといいんですけど 笑;
みけ
2014/06/11 21:10
こんばんは。

今日、園芸店でコリウスを3苗買ってきました。
全部色が違うので、どうしようか迷ってます。
ハルディンではないようですが、やっぱり1苗ずつ
植えた方がいいでしょうか。
まずはあまり大きくない鉢に植えて、
生長につれて植え替えっていうのがいいのかなとも思ったり。
ご教授お願いします。
買ってきたはいいけど、どうしようか迷ってます。^^;)
Ameriマム
2014/06/13 21:47
Ameriマムさま

たぶんハルディンではなく、他のブランドでもない普通のコリウスならば、それほど大きくならないかと…。ハルディンコリウスは、何らかの品種改良をしているように思います。普通のコリウスは、夏になると、花穂が上がってくるのに伴って、成長が止まってしまうので「あまり大きくない鉢」でもいいし、寄せ植えてしてもおもしろいですよ。

って、私はハルディンの回し者ではありませんが 笑;
みけ
2014/06/15 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーガーデン途中経過、おなかを伸ばす みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる