みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS レイ5歳、デンドロビューム植え替え

<<   作成日時 : 2014/05/16 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

まお:「今月は、お誕生日ネタだけになってしまってごめんやで」

画像


りお:「ってことは、私の出番がないってことぉ?!」

画像


レイ:「ってことは、ひょっとしてボクの出番?」

画像


そうなんです、レイ5歳になりました。そんな5歳のレイのあれこれ…。

考えていることがまったくそのまま出るつぶらな目。

画像


仔犬のころだけ黒かった鼻は、結局こんな感じの赤っぱなのままで…。

画像


子どものころに、何か固いものを無理やり噛んでかけてしまった左下の犬歯。
でも、毎日の歯磨きで、年の割には白くて綺麗だと思います。

画像


たれ耳犬種は、耳の中がすぐに汚れて大変なことになるので、要注意。

画像


狼爪は切ろうとすると、大パニックに…。

画像


肉球は、猫と違ってこちこちに固いです。肉球の間の毛を切るのは、賛成できない私です。

画像


お散歩で出会う人と犬によって、まったく違う接し方をするレイ。よく人と犬を覚えています。
大好きな人には「大好き♪」を体いっぱいに表現して「ほんとにレイくんってイイ子」と褒められ。
”コイツきらい”な犬には、上から目線の威嚇力満点で吠えかかり、飼い主さんからにらまれ。
苦手なちびっこ(幼稚園児、小学生)には、後退につぐ後退で、回避。
そうかと思うと、きやんきゃん吠えかかる小さいわんちゃんには、見えてないのかと思うほどのスルー。

この、自由気ままなオレ様中心の生き方に、かえって処世術を教えられたような気のする今日この頃です。



デンドロビュームの植え替えをしました。普通の蘭用の土を使います。

画像


古いバルブや枯れたところを取り除いて、植え替えます。私は、マグァンプKを混ぜ込むようにしています。

画像


小野小町はあまりに株が乱れて大きくなったので、2鉢に分けました。みんなすっきりした顔になりました。

画像




宝塚歌劇100周年!! ベルばらを見に行きました。
100周年記念のラッピングの阪急電車に、運よく乗って宝塚まで(写真は、発車寸前だったので撮れず…)。

これは、劇場の入り口あたりです。

画像


とりあえずの記念にクリアファイルを買いました。

画像


いやぁ〜、とにかく感激の観劇!!

一度、見てみたいなぁと思っていたのですが、100周年で、しかもベルばら!!
友達に頼んで、チケットを取ってもらって、連れて行ってもらいました。
テレビで昔の上演を放送しているのを録画しておいて見たり、漫画を読み返してみたりして
予習して行ったので、とっても楽しめましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
レイくん、お誕生日おめでとうございます♪

そうそう、義兄のところのラブくんも耳の手入れが大変そうです。
肉球も大きくて固いですよね。

ベルばら、リアルタイムで漫画読んでました!^^;)
高校時代の友人なんか、ベルばらで世界史勉強したっていってたし。

ウチのデンドロも植え替えしなくちゃ。
Ameriマム
2014/05/20 10:24
宝塚100周年なんですね すごいなぁ
楽しい時間を過ごされたようですね

レイくん 5歳のお誕生日おめでとう
オレ様中心の生き方 良いですね
これからもずっとこれで行きましょう
赤っぱな ライカも同じです
いつの日か気づいたら黒から赤に変化してました
ルーシーママ
2014/05/20 23:31
Ameriマムさま

ありがとうございます♪
もう5歳かぁ〜と思います。

耳は、暑くなってくると常に気をつけておかないとだめですね。洗濯バサミで頭の上に耳の端を留めておきたいです。
猫の肉球をは比べられないですね。馬のひずめほどではないですが、なかなかのカチカチです。

ベルばら、私も読んでましたが、すっかり忘れていました。今回読み返して、少女マンガって昔はこうだったんだぁ〜と思いだしましたよ。
残念ながら、歴史のほうには興味が行かなかったですが;;
みけ
2014/05/21 11:15
ルーシーママさま

宝塚100周年、こちらでは結構、テレビ等でいろいろ取り上げられてますよ。
阪急電車のラッピングには、感激しました。うちの近所の田舎電車とは、オシャレ度が比較にならないです。
歌劇も、いやはや素敵でした♪

レイ、このあたり(なわばり?)で怖い犬はいないようで、オレ様になってます。ほんとはヘナチョコなヤツなので、見ていて笑えます。
赤っぱな、もう黒くはならないでしょうね。黒マジックで塗るわけにもいかないし…。
みけ
2014/05/21 11:22
☆★Happybirthday レイ君!!★☆
お茶目な末っ子のイメージですが
一番体が大きくいつも元気はつらつで
ムードメーカーさんですよね♪
これからも頑張れ末っ子!

毎日の歯磨き…エライ!
ウチの社長も小さい時に始めればよかったと反省。
サチャママ
2014/05/25 20:16
サチャママさま

ありがとうゴザイマス♪
末っ子そのもの、オレオレムード満載です!
そして、全くまおりおの「うざっ!」という視線をものともせず
頑張り続けると思います。

歯磨きできているのは、レイだけで、まおりおはできてません。
以前、歯磨き用のウエットティッシュみたいなのを使ってみたけど
猫組は断固拒否でした。やっぱり、子どものころからやらないとだめですね。
みけ
2014/05/26 17:10
レイ君、おめでとうコチコチの肉球も欠けた犬歯も赤っぱなもかわいいなー は何もらったのかな?
「ベルばら」ですか。いいなー、わたしも観たい!(バリバリのベルばら世代です)
dobien
2014/06/04 10:13
dobienさま

ありがとうございます♪
コチコチの肉球、欠けた犬歯、赤っぱなですが、ほんといいやつになりました 笑; プレゼントはなーーんにもありません;;

ベルばら、読みましたよね〜。今回読み直してみて、なるほどーーこんなだったかぁと…。歌劇は、ほんと素晴らしかったです!!
みけ
2014/06/05 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイ5歳、デンドロビューム植え替え みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる