みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS まお12歳、バリバリバリごくん

<<   作成日時 : 2014/05/04 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

5月に入り、花がいろいろ咲いてきて楽しい季節です。

昨年の秋、地植えにした、シャクナゲ(ハイドンハンター)。
株の感じがとてもしっかりしてきたように思います。

画像


おおでまり。

木の幹の皮に割れが出てきて、かなり傷んでいます。暑すぎる夏がここ数年続いていることが原因かもしれません。

画像


球根系の小さい花、5月になるとちゃんと咲いてくれます。
花が終わったら肥料をあげようと思っていても、地上部が消えると忘れてしまうので、なかなか増えません。

シラーカンパニュラ。

画像


スパラキシス。

画像




まお、12歳になりました。(誕生日は5月3日が5月5日かのどちらかです)

前回、ごはんをゆっくり食べられるように、気をつけていて、吐かなくなったと書いたのですが、その後、また、吐くことがあり、なかなかの一進一退です。少しでも良くなって、元気な1年でありますように。

まお:「なんだか、あせって食べてまうんやわ…」

画像


このごろ、ちょっとアルコール度数低めの「和膳」、気に入ってます。
すっきりしていて、食事の時に飲むのに向いています。

りお:「私のカロリー低めのゴハンと、似たような感じかしらん?」

画像


Qちゃん宅のバーベキューで出てきた、超美味しい特性スペアリブ。
「食べた後の骨」を頂いてきて、茹でこぼして、レイに、プレゼント♪

バリバリバリ、ごくんと、すぐに完食。この骨を簡単にかみ砕くアゴの強さって、いつ見ても、なかなか怖いものが…。骨って、美味しいのかな…。

途中で「ホントに食べていいの?」って顔をするところが、おかしいです。そんな固いもの、キミしか食べませんから、ごゆっくりどうぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
☆★happybirthday まおさん★☆
ユックリしっかり食べて、
12歳を楽しんでくださいませ♪

まおさんとりおさん、キレイポーズが一緒ですねっ
ビューティー兄妹ですね〜(*^^*)
…和膳、スカスカなんですか?(笑)
サチャママ
2014/05/06 22:38
12才ですか〜嚥下困難になるんでしょうね。
でもゆっくり食べれば大丈夫なようなので、ちょっと安心です。
ウチの母は来月で84歳、まおさんは人間でいうとまだ母より若いかと。
80歳を過ぎた頃から食事の量が少しずつ減ってきました。
若い頃のように食べられないと嘆いていることも多いような。
(でも年齢の割によく食べるんですけどね〜1回量が減っただけで。笑)
まおさんも元気で毎日を過ごせるように祈ってます。

レイ君、ホントに確認してるし。。(^m^)ププ。
いい音させて食べてますねぇ〜!
おめでとうございます♪
2014/05/07 07:47
上のコメントは私で〜っす。^^;)
失礼しました!
我が家のシラーカンパニュラータはまだ青いツボミ、
よそ様のお宅のオオデマリもまだ白くなり始めくらいです。
こちらではようやくリンゴの花が咲きはじめましたよ♪
みけさん地方の方がやっぱり少し季節が早いですね。
これからバラの季節がやってきます♪
Ameriマム
2014/05/07 07:53
まおさん、12歳ですか〜 ホント男前ですね〜 おめでとう健やかに過ごせるといいですね。
しかし、レイ君の骨バリバリはすごい。美味しいんでしょうね〜時々みけさんを見上げる「おめめ」が可愛いですね。

和膳、今度買ってこよう。
dobien
2014/05/07 11:27
サチャママさま

ありがとうございます♪
ユックリしっかり食べるように、見守ります。
キレイポーズって、きちんと座って、シッポをくるりっと巻くポーズですよね? まおりおともに、人間がゴハンを食べているのを観察する時に、よくやってます。笑;

和膳、スカスカじゃないですよ〜。すっきりしていて、食べ物の味を邪魔しない、そんな感じです。だから薄味の和食に合うってことなのでしょうね。
みけ
2014/05/07 20:41
Ameriマムさま

そうそう、急いで食べようとして、嚥下困難になるんですよね。ゆっくり、適量を食べるように、頑張ります。
私も、若い頃のように食べられないです〜。(≧ヘ≦) おばば様と同年代かも?(ではないけどね)
レイみたいに、骨までばりばりの勢いで食べるのが、やっぱり元気の源ですね。

そちらは、まだまだ春ですね。こちらは、だんだん初夏が近づいてきました。おおでまりも、もう散りかけです。
みけ
2014/05/07 21:06
dobienさま

やっぱり黒猫は、きりっとした感じがしますよね。もう12歳!と思います。
レイ、こういう美味しいものはめったにもらえないので、びくびくしている感じです。でも、まあこんな固いものを、一瞬でかみ砕くなんて、いつ見ても、スゴイ (@.@)

和膳、試しに飲んでみて♪ メーカーの回し者ではないけどね…。
みけ
2014/05/07 21:06
夜分におじゃまします
遅くなりましたが
まおくん 12歳のお誕生日おめでとう
ご飯はゆっくり食べて元気にまた一年過ごしてね
まおくんの後ろでりおさんの「ハ〜ン?」って顔が可愛いです
和膳飲んでみたいと思ってますが
つい いつものって。。。今度飲んでみようっと
レイくん あの骨を1分そこそこで完食ですね
とても良い音がしてましたね 美味しかったんでしょうね
ルーシーママ
2014/05/13 00:39
ルーシーママさま

ありがとうございます♪
元気で過ごしてほしいなと思っています。
和膳って、軽くてすっきりしているので、まずこれを飲んで、次に…みたいな 笑;
でもほんと、ご飯にあいますよ。

レイの骨を食べる様子は、まるでおせんべいを食べるみたいでしょ。
人間では、全然、まさに歯が立たないですが。美味しいのかなぁ?
みけ
2014/05/13 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
まお12歳、バリバリバリごくん みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる