みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 種をまいて、ごはんを変えてみる

<<   作成日時 : 2014/04/10 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今年のビオラは、オレンジと白です。

画像


といっても、ハンギングは全部オレンジなんですが…。明るい色が春らしいです。

画像


画像


画像


種をまいてみました。
何が咲くかお楽しみのミックスと、ポピー(けし)です。

画像


ミックスの種を、先日、ちょこっとリフォームした犬走りの横のスペースに、土を入れて、まいてみました。
均等にまくつもりが、種を持った時にけつまずいて、一か所に種が落ちてしまい…。
なんだか、集中して芽がでてきてしまいました。えーーん

画像


ポピーのほうは、慎重に苗床ケースにまきました。
種の袋の写真では、ものすごく素敵な花が咲きそうですが、よくよく見ると、アタリヤの種!
以前、ビオラや朝顔の種で、パッケージの写真のような花が全然咲かなくて、がっかりしたのがアタリアの種でした。今回はどうかな?

その横のスペースには、昨年育てたセダムを植えこみました。少し、他の種類のものも買いたして、植えました。
うまく、茂ってグランドカバーになってくれるといいなと思います。

画像




まおが甲状腺機能亢進らしいので、まず、フードをかえてみようと…。
【甲状腺の 健康に役立つ ヒルズ 猫用 y/d ドライ】という療養食をネットで買ってみました。

画像


りおも、この際、ちょっとカロリーの低いものに。

画像


今まで、ごはんは、お皿こそ2つでしたが、中身は同じに盛って、単に並べて置いていたので、2匹がくるくる入れ替わって、適当に食べていたのですが、これからは、きちんと分けて、自分のフードだけしか食べないように気をつけないといけません。缶のウェットも、しばらく止めることにしました。

画像


レイ:「まおにいちゃん、良くなるといいね」

画像


半年後にまた検査をうけてみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オレンジのビオラが鮮やかですね
散歩でお花のある家の前を通るのって楽しいです
近ければ毎日通るのになぁ。。。 
ぷぷぷ 種まき けつまずいてしまったのね
袋通りの花が咲きますように!
フードで観察ですね 
きっと大丈夫!まおくん 頑張ってね
りおさんとレイくん 一緒に祈ってます
ルーシーママ
2014/04/12 10:40
オレンジ色がとてもきれいです♪
私はどうしてもオレンジ色のビオラに手が出ないんです。
若い頃は好きな色だったし、
今でもよそ様のお宅で見るのは好きなんですけどね。
どうもうまく配色できないのが原因なのか
年齢的に抵抗があるのか。。よく自分でも分からないんです。
みけさんは私が使えない色合いで植えられるので
とっても勉強になります。
まおさん、元気になるといいですね。
りおさんのソレ! Ameriも食べてるものです〜たぶん。
(シニア用ではありますが。。笑)
Ameriマム
2014/04/12 20:44
ルーシーママさま

春は、特に綺麗に咲いている花があるおうちの前を通るのが楽しみですよね。ぜひ、遠回りして、うちの前も通ってください!(遠すぎる? 笑)
種、慎重にまこうと、お皿に移して、持ち運んだんです。
でも「わっ」とけつまずき…。一応、均等にならしてみましたが、やっぱり密集して芽が…。涙;
半年ほど、フードで様子を見てみようと思います。2匹を分けて食べさせるのが、大変ですが、頑張ります!
みけ
2014/04/12 21:26
Ameriマムさま

オレンジ、紫系統よりは、組会わせにくいかもしれませんが…。
年齢は関係ないですよ〜。(きっぱり by 関西のおばちゃん)

まおのフード、激高のお値段ですが、元気にはかえられません。
りおも、この脂肪低めで、なんとかスリムボディーに変身できることを祈ります(まぁ〜、十中八九、無理かと…)
Ameriさんも、このゴハンなのですね。ともに頑張りましょう〜♪
みけ
2014/04/12 21:33
オレンジ! 良いですねぇ〜
ハンギングの数が凄い(笑)

フード分けて食べさせるのって大変ですよね〜
まおちゃんの数値が改善されればいいですね。
r0co2
2014/04/15 21:36
r0co2さま

例年、紫色のビオラで作っていたのですが、今回は、オレンジにしてみて、明るくて良いなぁと思いました。まぁ、たしかに数は多いですね 笑;

まおが食べる間、ずっとついているようにして、今のところ分けて食べさせられています。これで、ちょっとでも良くなるといいんですが…。
みけ
2014/04/16 22:30
オレンジと白のビオラさん達、可愛い!
何だか…美味しそうです(笑)
これからの季節はお庭が楽しいですね〜

ゴハンは大事ですよね。
うちの社長はベンピー対策に始めたゴハンが、ビンゴ!で助かっています。
まおさんもビンゴ!になりますように☆
レイ君と一緒に願っています(´∀`)
りおさんゴハン、肥満傾向の文字が眩し〜っっ
サチャママ
2014/04/20 14:45
サチャママさま

オレンジと白の組み合わせというと、ゼリーにクリームがのかってるイメージの食べ物かな? 笑;
いよいよ庭仕事のシーズンです!

そうそう、ゴハン、大切ですね。と、わかっていても、これまで適当にしていたので、心を入れ替えて頑張り始めたところです。
社長は、うまく合うゴハンだったんですね。
まおも、ちょっとでも良くなるとずいぶん違うと思ってます。
肥満「傾向」と書くところが心憎いでしょ。肥満だけだと、感じわるいもんね。私からすると、りおは「傾向」だと思ってますから♪
みけ
2014/04/21 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
種をまいて、ごはんを変えてみる みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる