みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の健康診断で…

<<   作成日時 : 2014/03/28 18:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

おととし、水仙の球根をいろいろな所に分散して植え直したものが、今年はいい感じで根付いて、あちこちで花を咲かせています。何種類かあるので、次々に違う花が咲くのが楽しめるはずです。
これは、3番目に咲く種類です。

画像


春は雨と晴れの繰り返しですね。雨のあと、ものすごく濃い霧が出ました。

レイ:「なんだか、向こうにオバケがいそうだよ〜」

画像




春と秋に受けている、健康診断ですが、この春はまおと一緒に、りおも受けてきました。
血液採取後、10日ほどで、検査結果と先生の診断内容が書かれたお手紙が送られてきました。

検査結果

画像


先生からのお手紙の一部

画像


まおは、以前から書いているように、異様に食欲があるのに、よくゴハンを吐いてしまうのと、徐々に痩せてきていることなど、少し心配していました。ひょっとして甲状腺が悪いのではと思い、通常の検査項目に甲状腺の検査も追加してもらいました。

結果は、ほんのちょっと正常値を超えていました。T4というのが、甲状腺の状態を測る項目の一つで、3.9までが正常の範囲で、まおは、4でした。

画像


先生のお手紙では、「甲状腺機能亢進の症状があるようなら治療をお勧めします」と書かれています。

画像


まお:「ふう〜。どうしたもんやろね?」

画像


りおも、この冬に、やたらと水を飲んでいて、おしっこも量が多いような気がしたので、一緒に検査を受けたのですが、「コレステロールと血糖値がちょっと高い」という、ふくよか系の典型的な結果に…。腎臓系は、血液検査ではよほど悪くならないと分からないらしく、尿検査を、と言われたのですが、おしっこを採取するのが難しい…。

りお:「痩せろってこと?」

画像


トイレは、まおりおが1つのものを使っているので、本当におしっこの量が多いのが、りおなのかどうかも確証が持てず…。

甲状腺の治療も、薬を使い始めるとずっと一生と書いてあるサイトもあり、ちょっと悩んでいます。
ものすごく悪いようではないので、まずは、療養食に替えてみようかと思いますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水仙、キレイに咲きましたね〜♪
遅い春が一気に駆け足でやってきましたねっ

レイ君、その先にはタモリさんが居るかもよぉ
(世にも奇妙なナンチャラ)
まおさん、療法食でうまくいくといいですね!
りおさん、ウチにも痩せない社長が居ます…
あ、社員もですが(^^;;
サチャママ
2014/03/28 20:24
家も鱈が色々とひっかかって…一年近く病院通いをしました。
尿路疾患の療法食を食べさせたり、血圧の薬を飲ませたり、最終的には血液検査のカルシウム値が高いとかでそっち系の療法食、結局体重も3キロ代に減ってしまってい ≪月2の(後半は月1にしてもらいましたが)血液検査&オシッコの検査の為の通院に≫ 鱈も飼い主も疲れ果てて止めてしまいました。
病院通いを止めてからは(見た目ですが)凄く元気になり体重も5キロ弱までもどりました。
今でも その先生は信頼しているし、今までの検査結果は正しいのだから何かしらの対処をしなくてはいけないと思うのですが…
鱈にとってどうしたら一番良いのか 難しいですよね。
家の場合病名とかハッキリと見えてこなかったので余計です。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃってすいません。
r0co2
2014/03/29 01:16
サチャママさま

水仙は、すっきりした花と葉っぱの形で、春らしいです。急に暖かくなってきて、ぐんぐんつぼみが上がってきていますよ。
この霧の日の散歩は、あたりがしーーんとしていて、ほんとに、タモリさんが出てきそうでしたよ〜。

療養食、まだどうするか考え中なんですが、今までのゴハンでは、悪くなることはあってもよくはならないと思っています。りおと混ぜこぜになって食べるのが、一番の難題です ><;
みけ
2014/03/29 21:22
r0co2さま

鱈パパ、大変でしたね。結局、病名はわからずだったんですか…。月2で血液検査は、疲れ果ててしまいますね。猫の採血は、とっても大変ですもん。体重が減ると、やっぱり心配ですし。病院通いをやめて、体重が戻ったというのも、なんだか分かりますよ。病院の先生は、信頼していても、結局は飼い主の判断が一番なのでしょうね。とにかく元気が大切だと、本当にしみじみ思います。
みけ
2014/03/29 21:23
スイセン、こちらではまだまだツボミです。
ちょっと暖かくなってきても朝はまだ寒いですから
仕方ないかもですが。

甲状腺機能亢進ですか。
猫の場合、どんな症状が出るんでしょうか。
人間なら少しは分かるけど。
Ameriは去年検査しましたが、体重だけ問題で
後は全然問題なかったです。
でも、気をつけていなくてはって思いますね。
あの食欲には勝てませんよ。−−;)
ま、Ameriのことは云えないけど。。笑)
Ameriマム
2014/03/30 21:40
水仙が春らしくて良い香りがしてきそうです
これからどんどん咲いて楽しみですね
まおくん心配です 療養食で様子見るのも
良いかもしれないですね
病院通いはストレスが掛かりますからね
りおさんは 後ろ姿を見てまずは減量かな? ファイト!
レイくんは元気な様子で安心ですね
霧の向こうには何があったの???知りた〜い
ルーシーママ
2014/03/30 22:39
Ameriマムさま

こちらも、神戸とはいえ六甲山の裏で標高が高いのでまだまだ寒いです。市街地では桜が咲いていますが、こちらはまだちらほら。猫の甲状腺機能亢進は、ものすごく食べるのに、痩せてしまったり、年の割に元気に走り回りすぎたり、とかいろいろあるようです。まおは、りおと同じように食べているのに、痩せてしまい、食欲もすごいのに、吐いてしまったりという感じです。
Ameriさん、異常なしでよかったですね♪ りおは、油断すると、もっと太って悪くなりそうなんですが、痩せるよりはいいかと思ってしまって…。
みけ
2014/03/31 20:39
ルーシーママさま

水仙は、透き通った濃い香りがしますよね。
まお、以前までの検査では、肝臓のあたりが悪いのかなと思っていたのですが、ネットや本を見ていて甲状腺では?と検査してもらったのですが、やっぱりちょっとだけ悪い値だったので納得しました。
病院通いはあまりしたくないし、でもこのままのゴハンではいけないなと思っていますが…。

レイ、霧の中の散歩でも、全然平気でしたよ。でも私が気味悪くて、早めに切り上げて帰りました。何かホントにいたら、きゃーーーっです!
みけ
2014/03/31 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の健康診断で… みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる