みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ねここねお雛様、ヒアシンス

<<   作成日時 : 2014/02/26 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

ヒアシンスはピンクでした。

画像


まお:「だんだん、あったかなってきたね」

画像


リビングにいたはずのレイ、見当たりません。廊下へのドアも開いてないし(出て行く時は常に開けっぱなし)、あんなに大きなヤツ、見当たらないなんて…。

りお:「アイツなら、ちゃんと、いるわよぉ」

画像


あっつ、ソファの下に!! どうやら、おもちゃのボールが入ったのを取ろうとしたみたいですが、そのまま寝込んだ様子。

画像


レイ:「結局、ボール取れてない(ムスッ)」

画像




5年前以上前に、高橋理佐”師匠”の紙粘土で作る猫「ねここね」の本に出会って、ちいさな招き猫をこねて、3年前の東日本大震災の直後に開催された招き猫ワークショップに参加して・・・。

それから、すーーーーーっかり、ねこをこねることもなく、歳月が流れてしまいました。

ワークショップのあと、なんだか一人盛り上がって、人形制作用の軽量粘土を手芸店で買いこみ、10個ほど、一気に招き猫をこねたものの、どう彩色しようかと考えているうちに、押し入れに眠らせることに。

もともと、手芸が好きなので、「”そのうち”これで○○○作ろう〜」と、押し入れにあれこれ仕舞っていたのですが、ふと、ある時、「”そのうち”は、今でしょ!」と思うに至りました。

ケースにしまっていたビーズを分類して、アクセサリーを作り、あまりに派手な色合いのものや、小さすぎて手持ちのテグスが通せないものなどは処分し…。10数本、ネックレスやチャームを作って、つくづく、もうちょっと年取ってたら、もう、これはできないところだった、と思いましたね。

洋服などで、柄や生地が素敵なものも、何かにリフォームしようと取っていたものを、バッグにしたり、何やかやとミシンをかけてみました。

その他、いろいろ押し込んでいたものを、なんだか一生懸命、作ったり、んーーこれはさすがにもう何かにするのはめておこうと思ったり…。編み物はとても好きなので、たくさん編み針を持っていたのですが、これも、考えて半分ほどに減らしました。

そして、ほとんど最後に残った、”そのうち”の、彩色していなかった「ねこ」たち。
やっと、こうして日の目をみることができました。

画像


すっかり、きれいになった”そのうち”。ちょっと、他のところも片づけて、また何か新しいことをやりたいな、と思っています。ため込んでばかりでは、新しいものが入って来ないですもんね!

画像


この子が一番のお気に入り!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うひょ〜可愛い招き猫さんのお雛様 上手ですね
五人囃子のセンターが やはり一番のお気に入りなんですねぇ
他の作品も見たいです 
みけさんは編み物上手ですものね
オレンジのカラーは大事に保管してますよ〜
レイくん 頭隠して尻隠さずですね 可愛い!
そういえばライカのお鼻 レイくんに似てきましたゼ
りおさん きっちり正座ですね 足しびれないようにね
まおくんは いつ見ても凛々しいです
ピンクのヒアシンス 春ですね〜〜〜キレイ!
ルーシーママ
2014/03/02 23:22
ヒヤシンスのピンクがとっても春らしくていいですねぇ♪

レイ君、不満そう。。^m^
さすがに大きいから潜りこめない。

カワイイ猫さんたち♪
私は編み物もしますけど、ミシンガタガタが多いです。
そのうち・・・って意外と来ないもんですよね。
私も3年ほど前に布を整理して、だいぶすっきりしました。
現在製作中のキルトを仕上げたら、今度こそ自分のを!!
そんなことばかり考えてます。笑)
そしたら、また増えてくるんでしょうね〜色々と。
Ameriマム
2014/03/03 09:10
ヒヤシンス、ピンクとは意外でした!
(勝手にブルーだと予想してました(^^;)
まおさんも可愛い〜♪と思ってるみたいですねっ

りおさん、今日もシッポをくるんと巻いてステキポーズ☆
レイ君、そのまま寝ちゃうとは!イイ!!

ねここねお雛様、スゴーーーイ\(^^)/
素晴らしいです☆みけさん、超グッジョブ!
ウチの社長も仲間に入れてくださいませ〜
サチャママ
2014/03/03 16:35
ルーシーママさま

招き猫、お褒めいだたき、ありがとうございます♪
センターの子、ちょっとほっぺたがふくれていて、それがかえって可愛いなぁと思っています。一つとして同じ顔の子ができないところが素人なんですが…。
いろいろ手芸をやってきましたが、やっぱり編み物がいちばん好きですね。カラーをいっぱい編んだ時は、とっても楽しかったです。
ライカちゃん、鼻が似てきたって、ひょっとして赤いの?
ヒアシンス、いまが満開で、春が一足早くやってきた感じです。
みけ
2014/03/03 20:51
Ameriマムさま

咲いてみて、そうかピンクだったんだっ!って…。水栽培はホントに久しぶりですが、こんなに根っこが伸びるのか、と改めて感心しました。
レイ、ソファの下にもぐりこんだのは初めて見ました。ボールがお気に入りなんですが、あちこちの隙間に入れてしまっては床を掘る仕草をして取り出そうとするので、困りものです。
マムさんは、キルトの達人ですもんね。布って、ついつい小さな切れ端でも貯めてしまいます。今回、もーこれ以上、年取ってきたらこんなの絶対縫えないっ(年で目がよく見えない)と思って、あれこれ処分しました。縫物はまだしも、ビーズの細かいことといったら 泣;
でも、今度はこんな物作りたい〜♪って考えるの楽しいですよね。
みけ
2014/03/03 20:52
サチャママさま

そうそう、私は紫だと思ってました。ピンク買ったんだ、と我ながらの驚きと記憶力のなさ…。
りお、こうしていつもストーブに当たってます。くるりってシッポを巻くのは、座布団がわりなのかな?
レイって、だいたい一日中、いろんなところで寝落ちしてます。起きているのは、ゴハンと散歩のときだけかも。

ねここねお雛様、3年も寝かしてしまって、ようやくこんな形となりました。いろいろ猫模様にしようかと思ったものの、めんどくさくなって、結局、全部ミケに 笑;
社長も、ぜひぜひヒナ段にご登壇ください〜♪
みけ
2014/03/03 20:52
招き猫のお雛さま、可愛らしいです。表情もいいですねー
みけさんはビーズのアクセサリーにソーイング、編み物と色んなことが出来るんですね。
羨ましいなー、手仕事を楽しめる人が私の憧れです。
作品をときどき見せて下さい
ピンクのヒヤシンスはまさに春ですね。
うふふ、レイ君はボール捜してて、そのまま爆睡ですかー
春は眠いものねー
dobien
2014/03/15 10:23
dobienさま

真っ白の猫の「使い道」を思いついてのお雛様でした。素人なので、全部違う顔と表情なんですが…。
最近、全然「手芸」ってやってなかったので、この数カ月、いろいろ作って楽しくて、やっぱりこういうの好きだなぁ〜と、改めて思いました。またそのうち、ブログに載せるかもしれません…。

レイは、春に限らず、ずーーっと寝てます 笑;
このボール、あまりにあちこち入れては大騒ぎしたり、噛んでボロボロになったので、捨てたため、平和な日々です。f(^^;
みけ
2014/03/15 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねここねお雛様、ヒアシンス みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる