みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬走りのリフォーム、また雪!

<<   作成日時 : 2014/02/09 20:40   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

またしてもの、雪景色。

画像


レイ:「またしても、行っきま〜す!」

画像


まお:「庭はホワイトアウトやわ…」 (真っ白な庭を眺めています)

画像


久しぶりに、雪かき用のスコップの出番がありました。
うちのご近所は、みなさん、ちゃんと雪かきされるので、ふと気が付くと、雪かきしていないのはうちの前だけ、なんてことになるので要注意です;



ちょうど暖か〜い日に、犬走りのリフォーム(というほどではないですが)を、今回も、カインズホームの匠にお願いしました。

「犬走り」というのは、家と塀などの間の細長い通路部分のことで、犬が通れるくらいの幅しかない道という意味だそうです。うちは、普通の灰色の砂利をまばらに敷いていますが、とにかくその砂利の隙間から生えてくる雑草がハンパない。

画像



そこで、砂利を、茶色の細かい砂利に替えて、しっかり敷きつめてもらいました。砂利の下には、防草シートを敷いてもらいました。

画像


庭へのアプローチも、とても感じがよくなりました。

画像




デンドロビュームも今が見ごろです。

「小野小町」は株の姿が悪くなってきました。この春は植え替えしなとだめですね。


画像


「グリーンアイ」のほうも、根が鉢の外に出てきています。こちらも、植え替えしないと…。

画像


小さな寄せ植えの中のシクラメン、やっと花が上がってきました。球根の植え付け時期が遅かったなぁ〜。

画像


水栽培のヒアシンスは、寒い所に置いていたので、まだまだです。リビングに持ってきたので、これからはぐんぐん成長するかな?

画像




りお:「まだまだ、寒いから、皆さま、お風邪など召しませんようにネ(ぺこり)」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらも雪が結構降りましたね〜!
こちらは30pちょいだったようです。
ちょうど休みの日だったので、1日2回の雪かきでした。
今朝はバリバリに道路が凍ってて、スリップしやすくなってます。
気をつけなくちゃ!

我が家の犬走りはコンクリートになってるので、
鉢置き場になってます。
雑草って根性ありますからね〜防草シートはよさそうです。

あら、りおさん!
私にはないものをお持ちなんですね。
りおさんのお顔の下にあるエプロンのような部分は
なんだろうとマムが云ってます。
私はお肉すべてがボディにフィットしてるから、
そういう部分はないみたい。
自分じゃ分からないけど、横になった雪だるま!
らしいの。 by Ameri
Ameriマム
2014/02/10 08:39
Ameriマムさま

雪、降りましたよ〜。雪国の方には、たいしたことないでしょうが、このあたりでは大変です。でも神戸市街地では雨だったようです 涙;
道路が凍ると、散歩はどうしてよいやら途方にくれます。

犬走り、っておもしろい命名ですよね。うちは外に犬を出さないようにしている(庭の花々が大事)ので、走りませんが…。
防草シートって、こうやって綺麗な砂利の下に敷いておくといいですね。これで、少しでも草むしりの手間が省けるといいと思ってマス。

これは、お肉をたたんで、もふもふ毛皮でカモフラージュしたものなのよ♪スリムな、まお兄ちゃんにはないの〜。「りおは、体のあちこちがびよーーん、むっちりよね…」って言われるけど気にしない気にしない! by りお
みけ
2014/02/10 17:04
こんばんは〜
レイくん 嬉しそうですねぇ
きっとお花さん達も暖かい春が待ち遠しいですよね
私も待ち遠しい
まおくん りおさんもでしょ?
犬走り そういう名前が付いているんですね
知りませんでした
ルーシーママ
2014/02/12 00:09
ルーシーママさま

雪道の散歩、犬はよろこび、飼い主はころびそう…。
庭で走らせようかと思いましたが、家に入れる時、大変だと断念(めんどくさがりの私)。
花の世話ができる春はもうちょっと先ですね〜。今は水栽培ぐらいです。

犬走り、家の側壁が雨の時に汚れるのを防ぐためにコンクリにしたり、石を敷いたりするのが一般的なようですね。たしかに、犬が走ってるのよく見かけます。
みけ
2014/02/13 09:10
デンドロビューム、きれいに咲いて素敵ですね〜
ヒアシンスも楽しみです、何色の花が咲くのかしら
レイ君は雪の中で嬉しそう、元気いっぱいの姿でこちらもパワーもらえます。
まおさん&りおさんはインドア派だもんね。春が待ち遠しいね。
りおさんのぺこりが最高!でした


dobien
2014/02/14 11:43
dobienさま

毎年、同じ蘭しかアップできないのですが、やっぱり咲くと、デンドロビュームはきれいです。
ヒアシンスは、何色の花の球根だったか忘れちゃったんです。ピンクかなぁ…。
レイは、散歩の途中まではおおはしゃぎですが、わりと短い距離でUターンしようとします。ハタと、寒いことに気が付くって感じです。で、そこからは、ものすごい速足で帰ろうとします。笑;

まおりおは、丸くなって、ごはんごはんと騒いで、丸くなって、の繰り返しです。春は、もう少し先ですね〜。
みけ
2014/02/14 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬走りのリフォーム、また雪! みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる