みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植え指導、ボールとワインとにゃんとかなる?

<<   作成日時 : 2013/11/27 16:12   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

だんだん寒くなってきました。花壇の宿根草の枯れたところを刈り込んだりして、いろいろ整理しました。

画像


夏の花のメランポジュームや百日草を抜いたあとには、花菱草の芽がたくさん出ています。冬の寒さで枯れませんように〜。

画像


神戸では、中学2年生の時に職業体験を1週間させるトライやるウィークという活動があります。私が参加しているボランティア団体にも、中学生がやってきました。職業体験なので、普通は、お店とか病院とか保育所とかに行くのですが、いろいろな都合でボランティア施設が引き受けることもあります。

さまざまな活動の一つとして、施設の玄関前に飾れるような寄せ植えを一緒に作りました。苗や鉢などを一緒に買いに行き、クリスマスバージョンとお正月バージョンを作成しました。男の子2人だったので、あまり興味はなさそうだったけど、まじめに作業してくれました。うちにも、こんな寄せ植え、作りたくなりました。
ここで使ったポインセチアは、寒さに強くて、外でも植えつけ可能と書いてありました。植えつけポットの形にちょっと工夫があって、そのまま植えこんで、真冬になって移植することもできるようになっています。

画像




レイ:「新しいボール、買ってもらったよ

画像


さっそく、ちょっとかじって端っこがほどけかけていますけど…。

画像


まお:「こっちもボールやで

画像


まおは、ここ数年、春と秋で健康診断をうけて、肝臓の数値に注意するようにしています。この秋も受けましたが、ちょっと値が上がっていました。まあ、まだお薬を飲んだりするほどではないようでした。
この健康診断を前回も受けていると、フードがもらえるということで、一番カロリーの高いものをお願いしました。まおが、吐くことが多くて、少しずつ痩せてきているからなのですが、どうも一緒に食べる「おで○」なりおには、よくないかも…。

画像




最近、アマゾンで売れている本、買ってみました。写真と添えられた一言が、なんともいいです。

ただ、気に入ったページを切り取って、誰かにあげたり、壁に貼ったりできるとありますが、切り取ってしまうのはもったいないような…。裏面の格言に関するうんちくも読む人いるかなぁ(読んだけど)…。

画像


今年の神戸ワインのボジョレー「みのり」は、ラベルが変わって、スクリューキャップになっていました。

赤ワインのキャップに「ベリー系の香りにあふれ、味わいは軽やかながらもきりっとした果実味のひと味違う、ルビー色のワインに仕上げました。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、とれたての茸、すみれ、ハーブなどの大地の香をお楽しみください。」と書いてあります。(白のほうは、あわてて飲んで、ラベルは捨てるわ、写真は撮り忘れるわ…。)

画像


おととしの白と去年の赤が、美味しかったのですが、今年は、変な天候だったせいか、ブドウのできが良くなかったのかなと思いました。来年に期待しましょう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生の職業体験指導お疲れさまでした
きっと彼らの将来の職業選びに役立ちますよ
今年もポインセチアの時季になりましたか
寄せ植えにポインセチアが映えますね
レイくん ちょこっと齧るなんて可愛いこと
ライカならこっぱみじんになっちゃうよ
りおまおさん達は丸くなって暖かそう
まおくん健康診断を受けていれば安心ね
病院で出す美味しいご飯は 
りおさんもつい惹かれちゃうのでしょう
ルーシーママ
2013/11/28 14:32
ルーシーママさま

中学生の職業体験、なかなか有意義なものですね。まあ、私の園芸の指導は、全然お役にはたってないとは思いますが…。
ポインセチア、今年は買いたいな〜と思ってます。さすがにかじるヤツはいないはず。(たぶん)
このボールはかなり固いので、まさかライカちゃんといえど木端微塵にはできないと思います。(これも、たぶんね)
まおりおレイは、病院食とか市販の安いのとかプレミアムとかのフードに全然好き嫌いはないんです。でも、まおとレイは痩せてるのに、りおだけ、こんななので困ってます。;;
みけ
2013/11/28 17:58
中学二年の時に色んな仕事を体験する、という学びがあるんですか。
園芸体験で寄せ植えを作る、みけさん指導で、、、いいなー(わたしも教わりたい)
みけさんは素晴しい活動をされているんですね。
ポインセチアに葉牡丹、冬らしい寄せ植えです。
神戸ワインって初めて知りました。興味津々(でへへ)
dobien
2013/11/30 15:08
ボランティアにも職業体験に来るんですね。
有意義だったと思いますよ〜中学生には。
漠然とボランティアといっても色々ありますし。
ウチの子供たちは上二人は同じ中学だったので、1週間。
三番目は違う中学で、4日間くらいだったかな。
それぞれ事業所の方々によくして頂きました。
まおさん、数値あまりよくないんですか。
心配ですね。

私は今年普通のボジョレーを購入しましたが、
やっぱりあまり美味しくなかったように感じました。
来年は美味しいワインができますように。

Ameriマム
2013/11/30 21:28
dobienさま

この職業体験、結構全国的に広まっているようですよ。
園芸体験は、苗を買う所からやりましたが、全然興味がないようで、なかなか苦労しました。大人のスタッフのほうが、喜んでくれてました。
冬の寄せ植えは、花が少ない季節なので、こういう鮮やかなのはいいですね。
神戸ワイン、美味しいできだったら、お送りしたかったんですが 笑;
結局、今年はどなたにも、送らずです。
みけ
2013/12/01 11:16
Ameriマムさま

ボランティア関係は、本来はお店に行く子たちが定休日でその曜日だけ、って感じでやってきます。(そうでない場合もあるんですが。)
事業所側は、なかなか毎年苦労されてるみたいですよ。本当にお世話になってます。

まお、食欲あって元気なんで大丈夫だとは思うんですけど。まおの減った重さが、そのまま、りおに行ってる感じで 笑;

結局、普通ボジョレーは買わずだったので、他がどうかわからないのですが…。たしかに、あまり「よいでき!」とか言ってなかったですね。
気候がこんなだから、ぶどうを作る人もワインを作る人も大変です。
みけ
2013/12/01 11:23
こんばんわ☆
「虎が咬んでも破れない おもちゃ」をパールに買ったら・・・5分で破けました・・・虎より強いことになります(怖)
寄せ植え・・・私も教わりたいです。
アトリエ夢
2013/12/01 22:13
アトリエ夢さま

ごぶさたしております。コメントありがとうございます。

で、虎より強いって…;
レイも、なかなかのものでしたが、いやはや…;;
まあ、パールくん、元気でなによりということで…;;;
(と、励ますことしかできませんケド…;;;;)

青いケシの柄のお召し物、楽しみにしてますね!!
(寄せ植えは、寄せて植えるだけなんで、どなたでもできます〜)
みけ
2013/12/02 21:16
整理されたお庭はすっかり冬モードですね。
クリスマスちっくな寄せ植え、ステキですぅ〜☆
あっという間に年末で少々焦ってしまいます(^。^;)

レイ君、おニューのボールよかったね〜♪
してして、まおりおボール・・・たまらんでっす!!

※みけさん、メアドを消してしまった(!)ので
 よかったらお教えいただけませんでしょうかm(_ _)m
 私宛に空メールで結構です。お願いしますっっ
サチャママ
2013/12/10 16:10
サチャママさま

整理したというか、ざっくり切ったというか…。
この寄せ植え、うちに置いてないので、管理があまりできず、最近見てみたら、ポインセチアが1本枯れていてショック!
年末に向けて、さらに何か枯れないかちょっと心配です。

まおりおボールは、寒くなって、このところ毎日出現していますよ。
メール、了解でっす♪
みけ
2013/12/10 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄せ植え指導、ボールとワインとにゃんとかなる? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる