みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご一新の秋

<<   作成日時 : 2013/11/01 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

ずっと、もも香や桃薫や、とよのかもどき?のいちごを、親株から子株をとって毎年作ってきましたが、今年は、えいっと4種類も新しい品種のいちごを買ってきました。のこり2つは、もも香や桃薫です。
実がなったら、どんな品種か、味は?等、またお知らせしますので、来年をお楽しみに♪

画像


大きな鉢植えで楽しんできた西洋しゃくなげを、やっと地植えにしました。
毎年、地面に植えよう植えようと思いながら、なかなかタイミングがあわなくて。

画像


その大きな鉢に、今度は西洋いちじくの苗を植えました。実がなるのは、2〜3年先らしいです。
うまく育ちますように。私は、果物があまり好きではないのですが、いちじくは好きなんです。

画像


寒くなってきたので、家の中でも楽しめるように、ヒヤシンスの水栽培を作ったり…。

画像


シクラメンや、ヒポエステス、コリウスで小さい寄せ植えを作ったり・・・。
(シクラメンは、去年の冬に植えていの球根から育てたもので、ヒポエステスも同じく去年の冬に小さい鉢で植えていたものを春夏中は庭の片隅に植え直していたものです。コリウスは夏の間、いっぱい育てていたものの一つからの挿し芽です。)

画像




まお:「秋って、このごろ短いように思うんやわ」

画像


レイ:「秋って、眠〜くなるよね…」

画像


りお:「にゃー、ってね

画像


洗濯かごを、ちょっと置いていたら、しばらく中に入っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みけさん、すごいですね〜!
この時季の庭仕事はお天気と競争しながらになるので、
結構ハードですよね。
来年が楽しみです♪
それにしても、みけさんが果物が苦手って・・・
ぜんぜん思いもしませんでしたよ。
いちぢくは私も好きです♪^^

それぞれに秋を堪能してるみたいですね〜♪
ウチは箱とかカゴには入ってくれません。(T.T)
Ameriマム
2013/11/01 18:12
来年のお楽しみが増えましたね
みけさんのところはいいなぁ
ライカは植木までも食べちゃいます
飲み込んではいないようですが・・・
なので家の中には絶対置けません
まおりおさんレイくんはお行儀が良くていいなぁ
ルーシーママ
2013/11/01 23:56
またいちごを植える季節がやって来たのですね。
来年のお楽しみがいろいろ
ヒヤシンスの水栽培、いいですね。

レイ君の眠いお顔がかわいいなー、ぽわーーーんって感じですね。
dobien
2013/11/02 10:13
Ameriマムさま

夏の片づけとか、冬にむけての準備とかなので、この時期の庭仕事は地味ですね。でも早くしないと、寒くなって外で長くいるのがつらいし。
果物は、自分で食べようと思って買うのはイチジクぐらいかもしれません。
いちごは、実がなる様子が楽しいのと、1パック買うと食べきれないので、こうして作るようになりました。

りおは、いつもふしぎな所に入ることが多くておもしろいです。体の幅の割に、身軽だし 笑;

みけ
2013/11/02 16:26
ルーシーママさま

今年のいちごは、育てるのが難しい2種類だけにしたので、今一つでしたから、なんだか気合入って、苗を買ってしまいました。

レイも、ポインセチアをこっぱみじんこにして下さってましたよ 笑;
靴下飲み込んで騒いだのも、今は昔となりました。(たぶん〜だけど)
みけ
2013/11/02 16:30
dobienさま

ちょっと、植えつけが遅かった気もするのですが、いつまでも暖かいし、まあ大丈夫かなと。春のお楽しみ、まだもうちっと植えておきたい気もするんですが、なかなか手が回りません。
水栽培って、たまにすると楽しいですね。

レイ、年がら年中、ぽわーーんです。ねじが取れてる感じ;;
みけ
2013/11/02 16:33
イチゴって子株を植えかえれば良いんですねぇ〜 
今年植えたイチゴをどうしようかと… 参考になりました。
ヒヤシンスもそろそろですねぇ〜 花が咲くと香りが素晴らしいんですよね〜
私もいちじくが欲しいとずっと思っていたのですが庭がギュウギュウで、鉢植えにすればいいんですね♪

まお君、レイ君、りおちゃんの可愛いお顔も拝見できて幸せです(笑)
r0co2
2013/11/02 16:39
r0co2さま

いちごは、毎年、子株で更新するのが正しいみたいです。でも、親株も捨てがたいですよね。で、ものすごく増えそうになるので、困ります。
ヒヤシンスの香り、そうそう、しばらく育ててなかったので、忘れてました。濃い香りですよね。
このイチジクは、西洋いちじくだそうで「鉢植えできる」とあったので、買ってみました。ちゃんと育って実がなるのやら…。

まおりおレイ、あいかわらずで、書くようなトピックがなく、更新がこんなに間があいてしまいました〜。;;

みけ
2013/11/04 11:35
こんばんは〜
また来たよ〜
そう言えば レイくん靴下事件ありましたねぇ
ポインセチアも覚えてますよ
そっかぁ そういう時もあったよね
ライカも落ち着いてくれるのかなぁ
今もベランダに出ると
金のなる木(?)の枝をかじくってます
だから我が家はお金が貯まらんのかも??(笑
ルーシーママ
2013/11/12 23:37
ルーシーママさま

あら〜、またまたいらしてくださってありがとうございます。
靴下もふきんも飲んで吐き出して…。(@.@) 懐かしい!!
最近は、あまりに落ち着いてしまって、ブログねたの無いこと無いこと。
金のなる木かじられたら、確かにお金が貯まらないかも〜 笑;
みけ
2013/11/14 19:55
イチゴさん達、来年の収穫が楽しみですね〜♪
寒い冬を乗り越えて、真っ赤な実をつけてくれることでしょう!

ヒヤシンス、懐かしい〜
小学生の頃にやった記憶が…
カゴりおさん可愛過ぎです☆
サチャママ
2013/11/26 11:45
サチャママさま

いちご、苗のプレートには「つくりやすい」「超大粒」「ものすごく甘い」とか書いてあるのですが、ほんとにそんなにうまく育つかどうか、ちょっと心配ですが、きっと豊作の春だと信じて頑張ります!

ヒアシンスって、小学生のときに、セットで配布されてやりましたよね〜。
ちゃんと咲いたんだったかどうかも忘れちゃったけど。
こちらも、春が楽しみです♪
みけ
2013/11/26 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちご一新の秋 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる