みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 芙蓉いろいろ、裏山にやってきたのは!?

<<   作成日時 : 2013/09/26 21:29   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと涼しくなってきましたが、なぜか初夏に咲く大輪の赤い西洋芙蓉が、返り咲きしました。

画像


うちの酔芙蓉は、どうしても葉っぱが虫にや食べられてしまって、咲き遅れてしまいます。毎年、同じ芋虫がやってくるのはなぜなんでしょうか?

朝は白。

画像


夕方はピンクになります。

画像


メランポジウムは、やっと息を吹き返してきました。

画像


たくさん咲いてくれた朝顔も終わりです。今週末ぐらいに片づけですね。

画像




数日前の夜の8時過ぎ、レイが裏山に向かって大興奮、吠えまくります。耳を澄ますと、だれかの足音。しかも複数…。(うちの裏は、お隣さん以外の人間が入って来ることは、できません)

おそらくイノシシかなぁと、大きめの懐中電灯で庭側から照らしてみるものの、木が陰になって、全く見えず。(もちろん、山側に出たりは、危険なのでしませんでしたよ)

翌朝、見に行ってみると…。

地面を掘ってる、掘ってる!!

画像


画像


イノシシが、ミミズを食べるために、掘るらしく、あちこちが掘りかえされていました。それにしても、すごい力で掘り返してます。もし、ばったり出くわしたら、大変ですね。(夜しか行動しないとは聞きますが…)

まお:「怖わ〜。冷蔵庫の上に避難しとかな、あかんって!」

画像


りお:「ま、おうちの中なら大丈夫よん♪」

画像


レイが、ワンワン、家の中から吠えたぐらいでは、イノシシは全く撃退できませんね…。

レイ:「んんん…」

画像




散歩の途中で野良さんを見かけて、追跡!! この調子で裏山に飛び出さないでほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
裏山にイノシシですか!
まぁ、こちらも去年は駅にクマが出没しましたからね。
暑さでドングリの生りが悪かったのが原因だったらしいです。
イノシシは怖いらしいです!!
レイくん、外に出ないでよ〜!

冷蔵庫の上。。Ameriは上がれないなぁ。。^^;)
Ameriマム
2013/09/27 21:25
イノシシ、ちょっと実物を見てみたい気もしますが、やっぱりどーーんって来られたら怖いですからね。
一応、ブロック塀や扉があるので、庭からは見ることはできそうなんですが、雑木が茂っているので、難しいんです。
クマまで来たら大変です!! ちょうどどんぐりの木も、あって、いつもたくさんなるんですよ。

冷蔵庫の上は、食卓→電子レンジ→食器棚→(大きくジャンプ)冷蔵庫、の順で上がります。いきなり冷蔵庫の上はさすがに無理です。
みけ
2013/09/28 18:17
芙蓉さん達、キレイですね〜っ☆
こちらもサルスベリがかなり遅れて咲き、
夏の暑さの影響らしいと聞きました。
やはり今年の夏は異常だったんですね(-_-;)

ソファーの3人(匹)、イイですね♪
空いてるところにみけさんが座るのでしょうか。
更にイイな〜〜(^-^)

イノシシ、ご注意下さいね!
サチャママ
2013/09/29 19:02
サチャママさま

この赤い芙蓉は、初夏に咲いて終わるものなので、急にいまごろ咲いてびっくりしました。サルスベリも時期を間違えちゃいましたか。
ほんと、今年の夏は人間も植物も大変でしたね。

猫たちは、レイがでかいので、かなり「うっとおしい〜」って顔してます 笑;
空いた所に座ると、みんないったん退去するんです。で、様子を見て戻って来る子あり、どこかに行くヤツあり、です。

イノシシ、たまぁ〜にしか来ないので、今のところ大丈夫でしょう…。
みけ
2013/09/30 10:34
名探偵レイくん!ですね
追跡姿がかっこいいよ〜
芙蓉も朝夕で色が変わるのですね
我が家の朝顔もまだ ちらほら咲いてます
イノシシくんも住宅地まで下りてくるんですか
気をつけてね 
ルーシーママ
2013/10/12 13:25
ルーシーママさま

猫を見ると、追跡パワー全開です!! 以前見かけた所は、毎回くまなくチェックです。とっても迷惑 (-_-メ)
この芙蓉は、朝と夕方で色が変わる、ちょっと変わった芙蓉です。夕方にピンクになるので「酔」芙蓉なんですね。
畑を作っているわけではないので、実害はないのですが、暗がりでのしのし歩きまわってブヒッっていうのは、なかなか…。
みけ
2013/10/13 19:45
わー、裏山にイノシシがでるんですね。
自然が豊かなのはいいけど、ちょっと怖いですね。
レイ君、みけさん一家を守るのよ!
西洋芙蓉、きれいですー
花は大きいんですか?
dobien
2013/10/23 10:10
dobienさま

イノシシ、目撃してしまいましたよ〜。でも、お隣さんが、出入りする道をふさいだそうなので、最近は大丈夫です。レイはなにしろ頼りになりませんから。
西洋芙蓉は、普通の芙蓉よりかなり大きな花ですよ。

(最近、全然、更新できなくなってしまって…。
 コメントありがとうございます。)
みけ
2013/10/24 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
芙蓉いろいろ、裏山にやってきたのは!? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる