みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2013

<<   作成日時 : 2013/09/10 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の夏は、暑くてカラカラでした。水やりだけで、乗り越えられるハルディンのコリウスですが、例年なら朝夕ですむ水やりが、朝夕に加えて、昼も!! ちょっと忘れると、しなびて、くた〜っとなってしまいました。でも、どんなにしなびても、水をやってしばらくすると復活する力が半端ない!! とにかくスゴイ「ちから」を感じますね。

ということで、恒例になってきた「今年のコリウス」2013です。残念ながら、先日の大雨にあててしまって、若干弱ってしまった状態の写真になってしまいました。最盛期は、どの鉢も豪華だったのに、写真を撮りに外に出るのも暑くて暑くて…。とっても後悔しています。

ちなみに、過去のコリウスは、こちら→201220112010
(2009、2008年も、数種類、育てていて、ちょっと紹介していますね)


ハンギングタイプ

☆ときめきリンダ

一番最初に育てた、リンダさん。久しぶりに、まだ育ててみました。もう少し、まめに鉢の方向を回転すればよかったのかもしれません。好き勝手にのびてしまったリンダさんです。

画像


☆ブロンズカンプ

もし、これを大きめのハンギングに仕立てたら、迫力あったでしょうね。ものすごい、クリーピング状態になりました。

画像


プチタイプ

☆オーロラブラックチェリー

これも、以前育てたことのある種類です。こんもり茂って可愛いです。

画像


ウェーブタイプ(葉の縁が波打っている)

☆ライムサンシャイン

今期、一番のお気に入りです。葉っぱのグリーンが、今まで見たことのない、それはそれは鮮やかな色です。

画像


ベーシックタイプ(葉のサイズが大きく、生育旺盛)

☆プリミティブクール

色合いが濃くて、おとなしい印象です。

画像


☆ワサビ

ふしぎなネーミングですが、シソとどう違うのか?という感じです。和風コリウスってことでしょうか。

画像


☆レッドアイズ

前回、育てた時より、うまく茂ってくれました。1鉢だけでも、ひきたつと思います。

画像


☆スパークル

早い時期から、花穂が出てきました。これはこれで、趣がありますね。

画像


☆レッドヘッド

恐ろしいほど、大きくなりました。迫力一杯ですが、とにかく水切れさせないようにするのが大変でした。

画像


☆ソーラーエッジ

葉っぱが、いつもちりちりしていて、ちょっと他とは違う印象です。

画像


ハルディンのコリウスは、ホームセンターでサンプルで植えられているように、小さな鉢の中に2〜3種類を寄せ植えするのはお勧めしません。大きめの鉢に、1種類だけ植えてあげて下さい。鉢に合わせて、いえいえ、それ以上にぐんぐん育って、見事なコリウスに成長してくれますよ。



暑い時は、ひんやりした床で寝そべっていたのに、ちょっと涼しくなってきて、みなさん、ソファに乗るように…。

レイ:「ソファでは、お行儀よく、だよ!」

画像


まお:「なんちゅう格好やねんな…」

画像


りお:「あら〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大きく育ったコリウス!
すごいですねぇ〜こんなに大きくなるんですね。
来年、試してみようかな。
混植せずに!ですね。

あらまぁ、りおさんも大きくお開きになって。。(≧∀≦)
お顔が何となくAmeriに似てる。
(嬉しくないよなぁ。。笑)
こちらは先日最低気温が15℃の時があって、
朝方毛布を引っ張り出しました!
この頃、最低気温も20℃を超えない日が増えてきましたよ。
秋めいてるこの頃です。
Ameriマム
2013/09/11 10:07
Ameriマムさま

普通のコリウスと違って、底知れぬパワーを感じます。最初の苗は、小さくて、ついつい寄せ植えに使いそうですが…。騙されたと思って、どーーんと1つで植えてみて下さい。

りおは、まぁ〜なんというか、おんにゃの子の自覚が…。
Ameriさん似ですか?そうですよね、遠くはなれた姉妹って思ってますから♪

信州はさすがに涼しそうですね。
こちらは、朝夕涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いです。
みけ
2013/09/12 11:47
コリウスの種類にびっくりしました
寄せ植えをよく目にしますが1鉢づつのほうが
大きく立派に育つのね
レイくん 暑さは峠を越えたようでホっとしましたね
もうすぐ涼しい秋になるよ〜
あらら〜りおさ〜ん ですね でも可愛い
ルーシーママ
2013/09/12 16:58
コリウス素敵です〜 
鉢が充実していて立派です。
参考になりました。

りおちゃんカワユイ♪ 
まお君が大分小さく見えるのは角度のせいでしょうか?(笑)
r0co2
2013/09/12 18:49
コリウスさん達、暑い夏を楽しませてくださったのですね〜☆
リンダさんのネーミングは衝撃的!(笑)
ライムさんとワサビさんは清々し〜。
レッドヘッドさんとは一緒にパンクロックを楽しみたいですねぇ(^m^)

ソファの季節が来ましたか!
レイ君、おりこうさん♪
りおちゃん、ナイスポーズ☆
まおクンは呆れ顔かちら?
サチャママ
2013/09/13 10:42
ルーシーママさま

あまり置く場所がない時は、小さくまとめるのもアリですが、このハルディンのコリウスは、ぜひぜひ大きく育ててほしいと思ってます。数年前はこんなにたくさんの種類はなかったと思うのですが、毎年どんどん出てくるようになって、とっても楽しみです。

今日は、暑さがぶり返しました〜。レイは猛烈に暑い時も、割と元気にしていましたが、これからはもっとパワーアップしそうです。
りおのごろーーんポーズ、夏中楽しめました♪
みけ
2013/09/13 21:23
r0co2さま

コリウス、ここ数年、夏の楽しみになってます。こんなに強く育ってくれるのは、本当に助かります。今年の夏は、特に暑くて大変でしたが、全く負けずに頑張ってくれました。

まおとりおは、縦の長さは同じぐらいなのですが、毛質がふわふわなのもあって、りおのほうが明らかに大きいです。まあ、体重も多いし、簡単にいうと「おでぶ」ってことかと…笑;
みけ
2013/09/13 21:30
サチャママさま

ほかのコリウスは、まあ「まとも」なネーミングかなと思いますが、このリンダさんは、どうしたのでしょうね…。
ライムサンシャインとワサビは、これだけだと、シソを育てていると思われると思います。うちも、これだけ並べていても「シソですね」と言われました。ちょっと違うんだけど、説明は難しい!!

りおは、しばらくこんな感じでごろーんとしていて、まおは、ちょっと呆れた感じでした。緊張感ゼロですね。
みけ
2013/09/13 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2013 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる