みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチュニアを長持ちさせるには?誰!だれ!ダレなの?

<<   作成日時 : 2013/08/20 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

とにかく、雨が降りません。朝昼夕と散水していますが、そんなのはまさに「焼け石に水」。庭もカラカラ、これ以上痛まないように、地上部を刈り込んだりしています。

画像


いつもなら、しっかり茂って夏の花壇を守ってくれるメランポジュームも、まったく育ってくれませんでした。

画像


かま場は、裏山からの水が流れ込まなくなって、澱んでしまったので、いったん全部組み上げて、周りを高圧洗浄しました。こちらも、カラカラです。

画像


そんなカラカラの庭ですが、春に植えたペチュニアは、真夏も玄関先で、きれいに咲いてくれています。
今年は、久しぶりにペチュニアを育ててみましたが、68円ぐらいの普通のものでも、ちょっとした工夫の育て方で、こんなに長持ちしています。

春先に鉢に植えてから、梅雨の時期は、極力、雨にあてないようにします。春先にあんなに出回るのに、とっても雨に弱いのが難点ですよね。この時期を上手に乗り切っても、梅雨が終わるころには、ひょろひょろーっと徒長してしまいます。ここで、もうだめだ〜と思わずに、地上部5cmくらいで、ばっさりと切り戻しをして、数株まとめるように大きい鉢に植え替えます。すると、夏には、いい感じに育ってきます。毎日、花ガラを取らないと、種ができてあっという間に花が小さくなってしまうので、こまめに手入れが必要です。なかなか手がかかる花です。

画像


画像




庭にだれかが来ているようで、みんな大集合!

(網戸が突破されないように、いろいろガードしています。)

まお:「誰や?」
りお:「ダレなの?」

画像


レイ:「僕にもみせて〜」

画像


カラカラの庭で、のんびり涼んでいる、キジトラ白の野良くんだったのかな。

画像


まさか、イノシシとかじゃないよね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

こちらは前夜からの雨が朝方上がって、今はちょっと蒸してます。
全然降らないみたいですね〜ニュースで云ってました!
こちらも例年より少ない気がします。
お盆中は1度だけゲリラ豪雨がありましたが。

ペチュニアはホントに夏場には徒長しちゃうし、
ハモグリバエの被害もあったりで、買わなくなりました。

雨、降るといいですね。
(ゲリラは嫌ですけど。。^^;)
Ameriマム
2013/08/21 12:10
Ameriマムさま

いったい、何日降ってないのか、よくわからなくなりました。夕立すらないので、水道代が心配!! まあ、うちなんか庭だからどうでもいいですが、農家の方は大変だと思います。

ペチュニアって、あれだけ春に売りだされて、あちこちのおうちで植えられるのに、あっという間に姿を消しますよね。雨があまりにも少ないのも、今年はきれいに咲いてくれる原因かもしれません。
みけ
2013/08/21 17:15
本当に日照り状態ですよね〜
こちらもやっと夕立が降るようになり、少しホッとしています
(豪雨過ぎてビビる事もありますが(^^;)
ペチュニアさん達の可愛いお姿に癒されます〜♪
みけさんの作戦成功!ですねっ

3人(匹)で見てるとは…気になる〜っ
きっとキジトラ白ちゃんですよ!ねっ!
サチャママ
2013/08/23 22:38
サチャママさま

昨日、夜からやっと雨が降ってきました。これで、庭も生き返るかな〜。東京は、ゲリラ豪雨が毎日のようにあるみたいですね。

正直、ペチュニアぐらいしか咲いてない…。秋になったら、頑張りたいと思ってマス!

3人で、大騒ぎしながら暗い外を一生懸命、のぞいてました。このキジトラ白くん以外の子もうろうろしているようです。
みけ
2013/08/24 16:23
イノシシくんではないよね?
きっと白くんだわね
ペチュニアって手入れが必要なんですね
我が家にも頂いたプランターの花があるのですが
名前が分かりません
みけさん家のと似てるのだけどなぁ。。。
ルーシーママ
2013/08/31 15:50
ルーシーママさま

いのしし、実はときどき来てるみたいです。庭の中には入れませんが、塀の向こう側には…怖っ!

ペチュニアは、手軽なようで、手をかけないとあっという間にダメになってしまう花です。頂きもののお花ですか?何かなぁ?大事に可愛がってあげてくださいね♪
みけ
2013/09/03 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペチュニアを長持ちさせるには?誰!だれ!ダレなの? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる