みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS タキイの大輪咲混合の朝顔

<<   作成日時 : 2013/08/09 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の朝顔は、タキイの大輪咲混合を育ててみました。8月に入って、色とりどり毎朝楽しめます。結構、大きな花が咲く色もあります。種のパッケージではせいぜい3〜4種類かと思っていましたが、今のところ10種類が咲きます。すごいぞ、タキイさん!! 去年のアタリアのスーパーカラフルには騙されたけど、今年はいい種が買えました。

これが、種の袋のパッケージです。

画像


私のコンデジでは、本当の朝顔の色が再現できません。雰囲気だけでごめんなさい。

ピンク刷毛絞り

画像


ピンク覆輪

画像


ピンク

画像


水色吹雪

画像


青色吹雪

画像


青大輪

画像


茶色覆輪

画像


濃ピンク

画像


濃ピンク覆輪

画像




画像


外からみると、こんな感じです。

画像



リビングからは、こんなふうに見えます。この写真は、花が少ない感じですが、30輪近く咲く日もあります。

まお:「涼しげやけど、外の様子がわからへんようになっても〜たし」

画像




いやはや、毎年、夏は暑い熱いアツイと書いてますが、今年は超てっぺんに暑い。

レイ:「あー、冷房ついてると、ほっとする…」

画像


いやはや、日本は熱帯地方になったのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑いですねぇ〜 昨日は一日中エアコンを切る事ができませんでした (レイ君に同感です(笑))

朝顔!! 素敵度が充分伝わってきました♪
ピンク刷毛絞り好きです〜 水色吹雪でゾクゾクっときました。
藍がまたまた良い色で…
朝顔はやっぱり良いですねぇ〜 

りおちゃん 可愛い♪
 



r0co2
2013/08/10 06:13
r0co2さま

こちらは、神戸といいながら、ちょっと標高が高いので、市街地よりは涼しいんです。でもでも、さすがにこの夏はエアコンを使いますね〜。
猫は、意外と暑さに強いような気がしますが、犬は…。

朝顔、毎朝、楽しみです。今朝、まだアップしていない色合いが咲いているのを見つけたので、追加できればと思っています。ピンク刷毛絞りは、私も初めて育てた柄です。本物はもっと素敵な色合いなんですが、こんな時、カメラを新調したくなります。

りお、暑さに強いといっても、開きでごろごろしていますよ♪
みけ
2013/08/10 21:11
先のハンギングも朝顔もキレ〜イ☆
特に朝顔は色とりどりでgood(^^)d
去年のリベンジ、成功ですねっ
目の保養をさせて頂きました!

まおサンと朝顔、和テイストな雰囲気がイイですね♪
サチャママ
2013/08/10 22:54
サチャママさま

この猛暑の中、なんとか咲いているのが、インパチェンスと朝顔です。朝顔は、去年、ぶーぶー文句言ってしまったのですが、今年はこんなにきれいな花が咲いてくれて感謝です。

いつもは、この窓から外を眺めているんですが、これだけ朝顔が茂ってくると、全然外が見えないので、あまり寄りつかなくなりました。私は家の中からも見えて、毎朝楽しいんですけど♪
みけ
2013/08/11 10:07
見事な大輪咲きですね〜♪
ウチは今年、塀の外にコンテナを出したので家の中からでは殆ど見えず。
それでも色とりどりに咲いているのを観るのは楽しいです。
私もまおさんのバックショットと朝顔のコラボ、好きですね♪^^v
朝顔の青は写真で撮ると、その色が出なくて残念な気分になります。

ワンコには辛い暑さですよね。
レイくん、ガンバです!
Ameriマム
2013/08/14 17:29
まさしく熱帯ですね 毎日の猛暑に参ってます
みんなエアコンが大好きだね
ライカもエアコン始動すると大人しく寝ます
朝顔たくさん咲いてますね
見てるだけで嬉しくなります
いろんな種類があるんですね 綺麗だわ〜
ルーシーママ
2013/08/15 10:38
Ameriマムさま

今年の朝顔は、うまくいきました〜♪
家の中から透けて見えるので、お気に入りです。ただ、この猛暑で、だんだん株が疲れてきていて、花が小さくなってきました。
花の写真、特に紫〜青は、コンデジでは全然再現できませんよね。この写真のうち何枚かはスマホで撮りました。スマホのほうが、まだ綺麗な色が再現できます。

レイ、一日中、へろへろしてますが、涼しい時間に行く散歩だと、元気いっぱい!! 残暑も続くけどがんばりますっ!
みけ
2013/08/15 13:13
ルーシーママさま

なんだか、連日の暑さ、だんだん慣れてきました〜。ちょっと頭がおかしくなりかけ 笑;
うちはエアコンつけてない所で、猫犬も暑い中でごろんごろんしています。このレイの写真は、あんまり暑いのでエアコンのついている部屋に呼び入れた所です。

この朝顔は、とってもいろんな種類が咲いて、朝見るのが楽しみです。
日本朝顔の模様と色を結構、網羅してるみたいです。
みけ
2013/08/15 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
タキイの大輪咲混合の朝顔 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる