みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS オーニングとウリン材で作ったユーティリティーテーブル、箱の中での攻防

<<   作成日時 : 2013/07/04 18:12   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

鉄砲ゆりのトライアンファターが、きれいに花をつけてくれました。3年目で、植えっぱなしですが、去年、開花寸前に、つぼみを虫に食べられてほぼ全滅状態だったので、今年はオルトランを株の根元に最初に播いておいたのが功を奏した感じです。

画像


小輪のくちなし、雨の中で咲いています。この花の香り、大好き。

画像


先月中、門扉あたりをリフォームしてもらっていました。庭やガレージを何回かに分けて、リフォームしてきましたが、今回も、カインズホームの匠にお願いしました。
この門扉回りの工事で、いちおう完了です。門扉まわりとガレージゲートなので、あまり園芸に関係ないかなと思い、写真は載せませんが、とってもきれいに出来上がりました。

一つだけ、お気に入りなので、新しい表札だけ紹介します。さん太ママに、「ねこちゃん、いらっしゃい♪っていう印やわ」って言われました。そうか、この肉球のポイントのせいで、のら猫さんが、うちの庭にやけに集まるようになったわけか…。

(あっ、もちろん画像加工しています。本物は、普通に名字が入ってます)

画像



で、庭のほうで、追加工事をしてもらいました。

いつも、植木鉢の植え替えとか、苗の世話をするときに、レンガのテラスの下側に立って、作業をしているのですが、夏になってくると西からの日差しが暑くて、大変でした。すだれをかけていたのですが、だらーんとして、開放的でないので、なんとかならんかなと思い、ネットでオーニングを買って設置してみました。

すると、今度はレンガのテラスに続いてある、コンクリの壁の上に、何かテーブルみたいなものを付けたら、便利じゃないかしらん?と思いだし…。

で、玄関回りの工事が終わったころに、相談してみると、さっそく、作りつけのユーティリティーテーブルを作ってくれました。

ウリン材という、とても硬度があり、絶対腐らない木材を使っています。

画像


開いた状態と…。

画像


たたんだ状態。いやはや、うまくできています。

画像


これから、ますます庭仕事、便利になりそうです♪



段ボールを使う用事があって、出していると…。

まお:「これは、入らんといかんことになっとるし」

画像


その後、りおが入って、こんなことに。りおのパンチと、視線をそらす、まおにご注目。女子は強し!





雨模様で、すぐに耳の下の毛がよれよれに…。散歩も蒸し蒸ししていると、歩きたくない様子。

レイ:「いやだ、もう行かないっ…」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ユリ、綺麗に咲きましたね〜
クチナシの白い花も素敵。
いい香りですよね、大好きです。
表札もいい感じ
肉球がかわいいなー
dobien
2013/07/05 10:53
ユリは、やっぱりこれだけの大輪だと見栄えがします。
くちなし、今、あちこちで咲いてて、いい香りがして気持ちよく散歩できます。
この表札、ほんとお気に入りですよ〜♪
肉球は「猫犬います」ってことだとおもってます!
みけ
2013/07/05 18:30
こんばんは。

ユリ、優しげでいいですね〜♪
こちらではあまり庭に植えているお宅が多くないような。
クチナシもそうです。
気候的に合わないのかな?
学生時代、住んでたアパートの近くには
クチナシを庭木にしているお宅があったんですよ。
こんな頃だったんですね〜突然思い出しました。
表札、いい感じです!
ワンコもニャンコもおいで♪ っていってるみたい。^m^

まおさん、年長者でもオナゴには弱いんですね。
っていうか、紳士なんでしょうね。
Ameriマム
2013/07/05 20:52
Ameriマムさま

そうなんですか、そちらは、ゆりもくちなしも、あまりお庭で育てないんですね。どちらも寒さにはそれほど弱くないように思いますが、やっぱり気候が違うのでしょう。

表札の肉球、おもしろいでしょ♪ わんにゃん、いらっしゃいってことなのですね。

まおとりおの隠れた力関係が、とっても出ている動画になりました。まおは、えらそうにしてるけど、実はりおのほうが強いんですよね。
みけ
2013/07/06 19:49
お〜っっ キレイなユリ☆ ステキですねっ
歩く姿がそう呼ばれるようななりたいです(かなーり無理だわ(--;)
くちなしの香り、私も好きです。
こちらに来て初めて本物に出会いました。甘い香り♪

まおさん〜〜(笑) 
りおさんの最後のパンチがまたイイ。
冬なら猫団子になってたのかもしれませんねっ
レイ君も高湿度はイヤよね。熱中症には気を付けてね〜
サチャママ
2013/07/07 19:43
サチャママさま

いや、きっとサチャママさま、歩く姿はユリの花ですよ〜♪
くちなしは、北海道には無いかもしれませんね。(全然覚えてないけど)

りおの、渾身のパンチ、効いてるでしょ。いつも、まおがバトルを仕掛けるわりに、最後のほうで、こんなふうにやり返されるんです。おもしろいですよ。

いよいよ梅雨明けで超高温多湿になってます。ママさんも社長も熱中症に気をつけて!
みけ
2013/07/08 13:36
見事なゆりですね
くちなしの花 遠い昔 実家に咲いていました
良い香りなのを思い出しました
表札 おしゃれです 
テーブルも庭仕事の効率が上がりそうですね
まおりおさん仲良くダンボールに入って可愛い
りおさんパンチ すごいね さすがです
毎日暑いですね レイくん水筒持ってお散歩ガンバレ〜
ルーシーママ
2013/07/08 23:53
ルーシーママさま

ゆりもくちなしも、この季節だけ楽しめる、いい香りですね。
表札もテーブルも、とてもお気に入りです♪

まおりおは、仲良しだけど、バトルごっこも本気でやりますよ。でも、りおがちょっと手加減してる感じです。最後の締めは、りおのきつーいパンチって時も 笑;

もー毎日暑いので、散歩も日陰を縫って、あっという間に終了です。しばらく辛抱辛抱…。
なかなか、ルーシーママさんのブログにコメントできなくて、ごめんなさい。でも、ちゃんと、ライカちゃんの様子見てますよ。
みけ
2013/07/09 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーニングとウリン材で作ったユーティリティーテーブル、箱の中での攻防 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる