みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のいちご

<<   作成日時 : 2013/06/06 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今年のいちごは、「もも香」と「桃薫」だけで作ってみました。シーズン最初のころの収穫は、500円玉と比較しても、なかなかの大きさです。

画像


去年は、枠を作ってネットを張りましたが、今年はなんだか手抜きで、そのままいちごの株にかけただけ。まあ、去年は、鉢スタンドの高さが違ったせいもあって、枠が必要だったのですが、今年は高さを揃えたので、ネットも安定しています。

画像


「もも香」と「桃薫」は、あまり真っ赤にはならないので、この程度で収穫です。
そのうち、朝2〜3粒食べるだけでは、収穫が追いつかなくなって、傷んだりしてしまいました。そこで、よさそうなのを一度に収穫して、ジャムの一歩手前ぐらいに甘く煮てみましたが、「もも香」と「桃薫」の、ももの風味は、熱を加えると、厭な感じのフレーバーに変化してしまって、美味しくありませんでした。

来年は、ごく普通のいちごを育てようと決心!

画像


ニゲラも、青と白が咲いています。ニゲラは花期が短いのが、ちょっと残念。

画像


画像


庭とガレージの間の側面の芝を、連休中に貼り替えしました。今は、もう少し緑になっています。どうも日当たりや、水はけが悪いせいか、2年に一度は貼り替えしないとだめです。写真はありませんが、他のところも、少し貼り替えしました。芝の維持はなかなか大変です。

画像


種まきしたところを、野良猫さんが、掻きまわしたようです。最近、複数の野良猫さんが庭に出没して、まおりおレイは、見つけるたびに大騒ぎ! 誰かが網戸を突破して、戦いに行かないかヒヤヒヤものです。

画像




あいかわらずの仲良し、まおりお。

画像


庭に飛び出て、楽しそうなレイ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

いちご、加熱すると味が変わるモノもあるんですね。
私は市販の小粒イチゴで今年は3回ジャムをつくりました。
紅ほっぺととちおとめと章姫の3種類。
小庭のワイルドストロベリーはやっと花をつけたところです。
花見程度で終わりそうです〜収穫は無理かな。

おぉ、外猫さんが!
Ameriなら速攻で追い出しにかかりますね〜きっと。
ウゥ〜シャ〜も言わずに。。^^;)
仲良しショット、可愛すぎ〜♪
Ameriマム
2013/06/06 21:58
美味しいだろうなぁ 苺
かなりの大粒ですね 食べごたえがありそう
収穫できるって憧れです
近くなら食べるのをお手伝いに行きますのに
ニゲラは涼しげで可憐なお花ですね 
まおりおさん 相変わらず仲良しだね
レイくんは芝貼りのお手伝い?かっこいい
昔ルーシーは弱いくせに猫さんを見つけて
一度だけ網戸を破ったことありましたよ〜
ルーシーママ
2013/06/06 23:30
苺の収穫、オメデトウゴザイマス!
でも加工に向かなかったのは残念。私もお近くなら食べに行くのに〜

芝は大変と聞いていましだ、やはり大変なのですねぇ。
でも「隣の芝生」を目指して頑張ってください!

きゃーーっ まおりおさんってば超ベッタリ!いいなぁぁ(^▽^)
レイ君、本当に楽しそうな表情♪ ノラニャンズ対策をヨロシク!
サチャママ
2013/06/07 11:00
Ameriマムさま

加熱すると、なんだか不思議な人工的な味がしました。色も薄いので、どうも?な感じに…。
3回もジャムを作られたんですね!私も、来年は普通のいちごで頑張ります。
Ameriさん、ウゥ〜シャ〜って言わないでいきなりですか? 笑;
りおは、いつも、レイに、しゃーって言うんですけど、まったく効果がないので見ていておかしいです。
みけ
2013/06/07 22:06
ルーシーママさま

最初のほうは大粒ですが、だんだん小粒になってきます。朝採りを食べるのもいいけど、甘い香りがずっとするのも楽しいんです。

ルーシーちゃんも、猫さんは見過ごせなかったんですね。うちの網戸は、外側に100均の網で補強していますが、レイには…。涙;
みけ
2013/06/07 22:07
サチャママさま

いちごは、日持ちが悪いので、採ったその場で食べるのが、やっぱり一番おいしいです〜。芝は、ちょっと気を抜くとすぐ雑草が混じるので、大変! 不断の努力が必要です、ふう…。

まおりおの仲良し、あいかわらずですね。
レイは気持ちがすぐ顔にでます。花を踏まれると困るので、すぐ撤去でした〜。
みけ
2013/06/07 22:08
いちご、豊作ですね、それに大きい。
羨ましいです。
芝生のお庭って憧れちゃう。
レイ君も芝生の上を歩くと気持ちイイよね
仲良しなまお&りおさんかわいいっ!
dobien
2013/06/13 20:57
dobienさま

いちご、そんなにたくさん一度に食べれる人ではないので、ちょっと欲張って作り過ぎでした。来年は、少し控えめで行きます。
芝生、最近の日照りで、ちょっと危機的な状況です。梅雨、どこ行ったんでしょうか?

まおりお、こんなに暑いのに、くっついている時があります。
みけ
2013/06/14 21:14
ピンク色の苺ってかわいいな♪
食べるのが追いつかないなんてうらやまCっす!
ニゲラ?よく見るとおもしろい構造の花ですね!思わずアップの写真を検索してまじまじみてしまいました。
葉っぱ、もつくしの葉っぱみたい?!

りおまおさんたちは、外猫ちゃんたちに対して威嚇したりするんかなぁ?
外猫ちゃん何の種を荒らしていったのかしら??
ひぃ
2013/06/15 00:46
ひぃさま

ピンク色で口に入れると桃のフレーバーが広がるという不思議ないちごです。いちご、2〜3粒、ヨーグルトに入れて食べるだけなので、追いつかないんです。その点、考えて作れよって感じですが、関西のおばちゃんは欲張っちゃうんですよね。
ニゲラは、不思議な花の構造です。一瞬で終わるけど、毎年作りたくなる花の一つです。白は珍しいですよ。

まおは、外に猫が来ると大騒ぎです。りおは、とりあえず窓際に来てみる、って感じです。
種床を荒らされたので、すぐ上にネットを置きました。それからは大丈夫ですが、日照りが続いて、別の意味で荒れてます…。
みけ
2013/06/16 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のいちご みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる