みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS アシダンテラ、冬の準備

<<   作成日時 : 2012/11/20 21:13   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

アシダンテラ、球根を植えつけて、3回目の秋に、やっと1輪咲きました。一応、葉っぱは毎年、ぐーーんと伸びはするものの、花を見ることは、一昨年も昨年もなかったので、数日前に花が咲いているのを見つけた時は、ちょっと驚きました。今年の春に、植えている場所を変えたのが良かったのかもしれません。
いまさら調べていると、なかなか難しい花のようです。

画像


ムクゲの大木の下で、細々と育っていたスズランを、休眠期に入った今、移植することにしました。以前は、たくさんの株が育っていたのですが、隣に植えたオレガノが、どんどん勢力を増して、いつのまにかスズランの数が少なくなってきたからです。

以前、水仙を植えていたサークルを、スズランのために、水仙の球根を掘りおこし、肥料をすき込んで、整えて、地上部が枯れてしまったスズラン(あらかじめ目印のネームプレートを挿しておきました)を掘り起こして、移植しました。来年の春、無事、芽を出してくれますように。

画像


掘り起こした、水仙の球根は、庭のあちこちに、分散して植えこむ予定です。それにしてもたくさんあります!

画像


腐葉土を買いに行ったホームセンターで、セダムの寄せ植えを見つけて、2つ購入。これから寒くなる時期に、多肉植物を買うのは、どうかと思いましたが…。小さな葉っぱがぎゅーっと詰まっているところは、なかなかかわいいです。

画像


と、新しいものを買っている場合ではなく、庭の冬支度は、まだまだ続きます…。



まお:「冬に向けて、いろいろ支度せんといかんよね。ストーブを出すとか…。」

画像


りお:「暖かいおふとんの準備とか〜。」

画像


レイ:「ぼくは、冬毛だけでOK!です。」

画像


夜寝る時、寒くなってくると、まおは布団の中の私の真横に、りおは布団の上の私の足の上が定位置ですが、ふと重くて目がさめると、りおがレイに変わっていることが…。

りおがどんなに「お○ぶ」でもレイの重さにはかないません。真夏の暑さとはまた違った、寝苦しい夜が続きます(ふうぅ)…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞いた名前です。
可憐な花ですね〜待った甲斐があったってもんですね。

ん。。幸せのサンドイッチ?ってやつでしょうか。
レイ君が布団の上って。。
いくら足元でも重くて寝てられないですよね。(≧∀≦)

私も来月には土の手入れをしようかと思ってます。
広葉樹の葉っぱもだいぶ散ってきましたよ。
雪山に紅葉が場所によっては見られるこちら地方です。
Ameriマム
2012/11/20 22:22
Ameriマムさま

どこかで咲いていたのをちらっと見たような記憶があるものの
しっかり花をみたのは初めてです。きりっとして凛とした花です。
この写真ではわかりませんが、花の咲いていない葉っぱがうわーっと茂っているんです。きっと何かが足らないんでしょうね。

りおが足元にいるのは、ふんわりして幸せなんですが、さすがにレイが乗って来ると重いっ! ぎゅーーっと押しのけるしかありません。

土の手入れ、寒い時に天地返しをするといいんですよね。全然やったことがないまま、冬が過ぎてしまいます。
みけ
2012/11/21 20:28
初めて見た花!
花びらの長さが違う!まるで鳥が羽を広げたようなキレイな花ですね(*´ω`*)
鈴蘭は春咲き??
来年1月2月頃にはスイセンがまた花をつけますかね〜?楽しみ♪
多肉・・・私、ことごとくダメにしてしまう;;;大好きやのにー!

冬の猫の重み・・・犬の重み・・・羨ましいっす!!(●´∀`●)
ひぃ
2012/11/22 23:23
ひぃさま

あまり見かけない花だと思います。カメラが良くないので、全然うまく撮れていませんが、透き通る感じの白い花で、とても素敵ですよ。
鈴蘭は、春の花です。水仙と一緒に来年、咲いてくれるといいんですが…。
多肉植物って、なんとも可愛いですよね。暑さ寒さに弱いので、私もすぐダメにしてしまいますよ〜。でも懲りずに買う 笑;

猫の重みはいいんですが、犬は重すぎる〜!
みけ
2012/11/23 17:19
スズランと水仙 春が楽しみですね

布団にレイくんが乗っていたら重いよね(分かる!)
まおくん りおさんが一緒に寝てくれたら
寒い冬も暖かですね
本日こちらは冷たい雨で寒いです
ルーシーママ
2012/11/23 18:40
ルーシーママさま

春に備えて、もうちょっと何か植えておきたいと思いつつ…。
ルーシーママさんは、球根、何か植えましたか?

まおりおと一緒のお布団は暖かいんですが、レイが上に乗ると
正直つらいです。でも、寝ている時に、フガフガ言うのが笑えます。
みけ
2012/11/24 20:56
アシダンテラ、初めて見ました。
少し、うつむいて咲いているのでしょうか?可愛らしい。
増えるといいですね。
スズランにスイセン、春に向けて準備万端〜ですね

みけさん、ぐっすり眠れないほどの人気者(!)あったかいけど、重ーい…でもうらやましいな。
dobien
2012/11/25 11:14
dobienさま

写真の写し方が悪いので、こんな感じですが、グラジオラスみたいな咲き方です。葉っぱだけは毎年確実に増えているんですが、花が…。
これ以降、この花茎から2つほど咲いて、あと全然です 涙;

まおが神経質に布団を出たり入ったりするので、年中ぐっすり寝たことがありません。りおは、そーーと乗ってそーーと外れてという感じですが。
レイも、そーっとのつもりなんだと思いますが、桁違いに重いので、すぐ目が覚めてしまいます。
みけ
2012/11/26 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシダンテラ、冬の準備 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる