みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い秋明菊、裏山は危険?

<<   作成日時 : 2012/10/18 17:58   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は、たくさん白い秋明菊が咲いてくれました。

画像


画像


雑草が生えていると思いつつ、そのままにしていたら大きな大きな葉っぱに…。
「庭たばこ」という帰化植物なのですが、「ビロードモウズイカ」とか「バーバスカム」という名前もあるようです。中心部からにょきにょき、花の茎が伸びてくるのですが、なぜか花も咲かず、こんな感じのままなのです。
(この株の隣に同じものが生えていて、そちらはすっかり花が咲いたあと、種ができているのですが。)

画像


いちごを、植え替えて来春に備えます。今年の春まで育ていた「とよのか」はもうやめて、「桃薫」と「もも香」だけにすることに。

画像




涼しくなってきました。お散歩もちょっと遠くにいけます。レイの後ろに写っているのは、コスモスの咲いている高台にある空き地です。

画像


ちょっと倒れてますが、たくさんコスモスが咲いていました。

画像


日差しが長くなって、窓から差し込む光の中で、いい気持ち。

レイ:「やっぱり、お昼寝がいちばんいいよ。」

画像


りお:「のんきねぇ〜。」

画像


まお:「ちゃんと、お庭のほう、監視しとかんと、最近危険なんやで!」

画像


なんと、庭の向こうの裏山は、地面が掘り返されて、ぼこぼこに。どうも、イノシシの群れ?がミミズ掘りに来たようです。数日前も、猿が出たとのことで、小学生が先生に付き添われて下校したそうです。

画像


とてもか細いトンボが飛んできていて、びっくり。4cmくらいの糸トンボでした。こんな自然が身近にあって、私はとっても好きなのですが、やっぱりイノシシは、ちょっと怖いかも。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
めっきり秋らしくなってきましたね
庭たばこ 葉っぱがそのままお花みたい
たくさんのコスモス 秋ですね〜
気持ち良さそうに眠るレイくん 隣で寝たい
イノシシが出没するんですか
りおさん まおくんが
しっかり見張りをしてくれるなら心強いですね
最近クマも街中に出没してるようです
里山の食べ物が少ないのですかね
お散歩も気をつけてね
ルーシーママ
2012/10/18 23:42
ルーシーママさま

庭たばこ、不思議な形で、雑草というにはもったいない感じです。でも植えた覚えは全くないので、どこからか種が飛んできたんだと思うんですが、毎年、数株出てきています。でも、こんなにまで大きくなって花が咲かないのは初めてなんです。
レイ、1日中お昼ねのような感じです。でも、隣で寝ると、蹴とばされますよ 笑;
いのしし、実物は見ていなんですが、数頭は来ていたみたいです。さすがに、クマはいないと思うんですが…。
お散歩で出会ったら、レイは飛んで逃げちゃいそうです。
みけ
2012/10/19 14:23
イノシシ、ハデに掘り返してますね〜
島も今はサツマイモが大きくなってきてるので、イノシシが出没してますよ。
散歩中に出会ったら怖いので、朝晩は気をつけたほうがいいです!
みけさんの周りもイノシシにサル出没…山にエサとなる木の実などが少ないのでしょうか。自然との共生は難しい。

白い秋明菊がきれいに咲いてますね。
いいなー、私も植えてみようかな〜
レイ君、気持ちよさそうに寝てる〜かわいいです
dobien
2012/10/20 10:31
dobienさま

イノシシは、サツマイモが植えてあるところなら、もちろんサツマイモ目当てでしょうが、何もないこんな裏山では、ミミズを探して掘り返すんだそうですよ。
裏山と街中では、このあたりは、きちんと分かれているので、まさか出会うことはないと思いますが。でも、ばったり出会ったらコワイですね。

普通の菊は、何度植えても、消えてしまうのですが、この秋明菊は生き残ってくれました。

レイは、日中、ほとんど寝てばかりです。で、夜も寝てます 笑;
みけ
2012/10/20 20:30
こちらはとうとう駅にクマが出没する事件が起きました!
県庁裏には山がありますから、いつ出てもおかしくはなかったんですが。
イノシシも怖いですよね〜お気をつけて!

ビロードモウズイカは根っこがかなり深くて、なかなか抜けないですよね。
来年、もしかしたら立派な花が咲くかも!!(≧∀≦)

そ、そ! このりおさんの顔の角度、好きです♪
お鼻がちょこっと見えるこの角度、ラブざます。v^−^v
レイくんの写真もいいですね〜表情がたまりません。
で、締めはまおさん♪
猫っていうよりは人間ぽいですね〜。
ホントにそう云っていそう。。
Ameriは黒眼が小さいせいか、こういう神秘的な眼差しは
皆無に近いです!!(≧∀≦)
Ameriマム
2012/10/22 10:26
Ameriマムさま

きゃーーー熊っ! しかも駅!! 切符買ってました?

ビロードモウズイカ、抜こうとしたことないです。
なんだか、ぬぼーーっと生えていて憎めない…。
来年、ものすごいことになるかもですね。

りお、まおと比べると鼻がとっても低いんですよね(顔の幅も広い)。
レイは、本当に表情豊かで、考えていることがすぐ顔に出て来るんですが、まおも、人間が中に入っているんじゃないかと、いつも思います。
黒い猫は、目の色素が濃いので、明るいところでも虹彩が結構広がっている
せいでそう思えるのかもしれません。
みけ
2012/10/23 20:12
秋明菊さんのお花って、菊って感じがしないですね。西洋的な感じ。
白が神秘的ですね〜☆
苺さん達、来年の収穫が今から楽しみです♪

レイ君、花を背負ってのナイスショット!
まおクンはいつもキレイなお座りポーズ!
して、その後ろの「ちょ、お手入れ中よー」なりおさんがgoodです!
サチャママ
2012/10/23 20:52
サチャママさま

秋明菊、そうですね、見慣れた菊とはずいぶん違いますね。
どちらかというとコスモスに近い感じがします。
いちご、また来年の春、気合が入りそうです!!

まおは、きちんといいポーズしていたのに、りおはお行儀悪かったです。いつも、カメラを向けると、まおはきちんとしていることが多いのですが、りおは、なかなかいいポーズをしてくれませんね。
みけ
2012/10/24 20:16
イノシシ!
家の近くまでくるのは、結構コワイですね〜。
うちの実家の稲もイノシシに荒らされた田んぼがあってちょっと寂しい気持ちになりました。
まおくんりおさんにちゃんと見張っててもらわんとね!
いざとなったらレイくんもっ(●´エ`●)
来春、どれぐらいいちごに実がつけるか楽しみやな〜(ひとんチのやのに。)
ひぃ
2012/10/26 00:00
ひぃさま

いのしし、足跡や掘り返した跡だけで、実物はお見かけしないので、まあ大丈夫だと思いますが…。
農家の方は、ほんとに大変ですよね。いろいろ対策をしても、なにしろすごいパワーですから。
まおりおの見張りなんか、もーー何にも役には立ちません(笑)。
そして、レイは、もーーっと役に立ちません。
来春のいちごは、またのお楽しみで♪
みけ
2012/10/26 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い秋明菊、裏山は危険? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる