みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS げんのしょうこ、首輪

<<   作成日時 : 2012/10/04 14:22   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

やっとやっと涼しくなしました。これから夏の片づけや、秋の花、春に向けてと、いろいろ作業がありますね。といいつつ、全〜然まだ、なにもしていません…。

いつも、げんのしょうこは雑草扱いで、見つけたら抜いていたんですが、今年はなんとなくそのままにしていたら、いい具合にグランドカバーの役目を果たしてくれて、小さい花をつけています。

葉っぱを干してお茶にするなどで、整腸作用があるそうですが、どうもそういうお茶が苦手な私は、咲かせっぱなしで終わりです。

画像


画像


暑い夏が終わって、今の季節には咲かない花が、ちらほら咲きました。ちょっと気候がおかしいんでしょうね。

くちなしとか…

画像


ルドベキアとか…

画像


真っ赤な西洋芙蓉とか…

画像


西洋朝顔も、まだまだ咲いています。

画像


売れ残った綿の苗、ひょろひょろ育っていましたが、綿の実がちゃんとなりました。来年は、種まきして増やしたいです。

画像


まお:「ちょいちょいっと…」

画像




ものすごく久しぶりに、カラーを変えました。(普通のPetioのものです。)

画像


すっきりまお。

画像


りお:「変えたのよ。」

画像


なんだか、めり込んでモフモフしていて、新しいカラーがよく見えませんが…。

画像


レイ:「ぼく、ずっとおんなじ首輪だよ。」

画像



画像


そうそう、オーダーメードの高級な皮の首輪でも付けたいな〜と思いつつ…。

ゴールデンって、首のあたりの毛が擦り切れるので、首輪はしないほうがいいと聞いた(どこかで読んだ?)気がしますが、レイは、ずっと首輪をしていてもなんともありません。

この安物のクッション素材の首輪は、ちょいと捕まえるときに、柔らかいのでいいんですね。気軽に洗えるし。
ってことで、よほど傷まない限り、ずっとこのままの気がします…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔は我が家も一時より少ないですが
1つ2つと咲いてます
葉っぱは だいぶ枯れてきました
まおくん りおさんのカラーは
ハートと鈴が付いていて可愛いね
りおさん モフモフだからよく見えないのね
レイくんの首輪 いいね〜
ルーシーは散歩の時しか首輪はしなかったなぁ
ルーシーママ
2012/10/04 22:27
本当に涼しくなりましたね。
いろいろな花が咲いていて、うらやましい。
綿の実って、綿なんですね。種はどこにあるのですか?

りおちゃんのカラー、うもれてるっ!
かわいいな〜〜
dobien
2012/10/05 10:15
こんにちは。

まだ西洋芙蓉が咲いてるなんて!!
秋が遅いわけですね〜夏、ご苦労様でした。
首輪、可愛いです。
りおさんはピンクがお似合いと思いますよ〜お顔、チャーミングだし。

レイくんの首輪、いいですねぇ。
今はこういうのもあるんですね!
こちらは今朝の気温が15℃くらいだったようです。
里も少しずつ紅葉が始まってきましたよ。
ま、枯れてる?って感じがしなくもないですが。。笑)
Ameriマム
2012/10/05 10:21
ルーシーママさま

朝顔、もうあと少しで片づけですね。
まおとりお、カラーを変えるのは久しぶりです。
りおは全身もふもふたぷたぷなんで、首輪もなんでも埋もれちゃいます。
レイの首輪、都会で売ってるこじゃれたの買ってあげたい気もするけど、やっぱり田舎のわんなんで、こんなもんでいいでしょう〜。悪いことしたとき、とっ捕まえないといけないんで、常につけとかないとだめなんです。
ルーシーちゃん、ふわふわさんだから、首輪で毛並みが傷んだら困るもの。
みけ
2012/10/05 20:32
dobienさま

咲いてはいるけど、ぽつんぽつんですよ。
春〜夏に一度咲いたのに、また咲くなんで、気候が変なんでしょうね。
綿は、この綿の中に種があります。これをむいて撒きます。
これを紡いで糸になり布になり、といわけなんですね。
りおのカラーは、何をつけててもさっぱり見えないんだけど、変えてみましたよ。裏側に名前と電話番号を書いてます。
みけ
2012/10/05 20:33
Ameriマムさま

西洋芙蓉は、夏にいったん咲いて、最近また、つぼみがついたので、ちょっと驚きました。
2輪ほど咲いただけですけどね。

りおは、全体の色が薄いので、もうちょっと濃い色でもいいんですが、今回はパステルピンクにしてみました♪
レイのほうは、そもそもホームセンターでは大型犬のグッズは少なくて、これしかなかったような記憶が…。
で、そのまま、つけっぱなしなのです。
みけ
2012/10/05 20:34
みけさんちのお庭、まだまだ花盛りなんですね〜っ
季節外れのくちなし…ウチの近所ではツツジ?が咲いてます(^^;)
して、私的には「綿」が気になりました。カワイイ!
まおクンがチョイチョイするの、分かります〜っ(一緒にするな、と言われそう(笑)
おニューの首輪、お二方ともよくお似合いですね☆
りおちゃんは少々毛が長いから埋もれちゃうんですよね。ねーっ
レイ君は機能性重視とはいえ、レイの「R」だしモノトーンでカッコイイのでGOODだと思います!
サチャママ
2012/10/10 21:54
サチャママさま

花盛りというほどではないですが…。夏が暑過ぎて、ちょっと調子が狂ったんでしょうか?
綿の実は、なかなかおしゃれな形ですよ。まさにワタなので、猫もちょいちょいしちゃいます。

りお、毛が長いのはまあ確かですから、そういうことにしときましょ♪
レイの首輪、同じタイプのもの、なかなか売っていません。手触りは柔らかいんですが、しっかりしているんです。ネットでは手触りまで分からないし、まだ、当分この首輪でしょうね。
みけ
2012/10/11 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
げんのしょうこ、首輪 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる