みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2012

<<   作成日時 : 2012/09/16 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の夏も、水やりだけで、乗り越えられるハルディンのコリウスで大助かり。

画像


今年の7鉢の様子を紹介します。

ウェーブタイプ(葉の縁が波打っている)

☆ 摩天楼

この「摩天楼」という名前には、なぜか商標登録がしてあるようです。
わりと早い段階で、花穂が出てきてました。

画像


ベーシックタイプ(葉のサイズが大きく、生育旺盛)

☆ ソーラーサンシャイン

画像


☆ ブリリアンシー

画像


☆ マギラ

画像


☆ ミッドナイトグリーン

去年も育てたのですが、今年は植えつけ最初の処遇に不満があったようで、葉っぱがひょろひょろしなしなしたままでした。

画像


☆ レッドヘッド
画像


ハンギングタイプ

☆ シトラスレモン

Terra Nova Nurseriesというアメリカの生産者と提携して導入されたようです。
株の広がり方といい、雰囲気といい、この夏一番のおすすめ品種です。

画像




りお:「この夏のおすすめは、なんといっても、ごろーん♪」

画像


りお:「のびー♪」

画像


まお:「いつもきちんと"りりしく"やで」

頭からシッポの先まで、とってもきれいなライン。

画像


先日、ワクチン接種に行って体重を計ったら、34.3kg。春からちょっとだけ増えました。5月にフィラリアをもらいに行った時、32.9kgと、レイの体格からすると、えらくガリガリだったので、ごはんにちょっと鶏胸肉とさつまいもとごはんをトッピングしてみたのでした。
まだ、細い気がするけど、矢部っちほどではなくなりましたよ。このへんでキープするのがいいのでしょうね。

レイ:「ぼく、レイくんといいますっ!」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜たくさんありますねぇ!
私はミッドナイトグリーンが一番好きかも♪

りおさん、なんか艶っぽいですけど!!
肉球は全部黒っぽいですか?
まおさんは相変わらずシャープなラインで、
我が家では永遠に縁がないような気がします。。^^;)

レイ君は今くらいがちょうどいいみたいですね。
男前に写ってますよ〜♪^^v
Ameriマム
2012/09/16 17:15
Ameriマムさま

今年はこれでも、去年より1鉢減らしたんですよ〜。
それぞれ、表情が違うので、楽しくて。
ミッドナイトグリーンがお気に入りですか?
変わった葉の色合いですよね。

りおの肉球は、まだらのへんてこ模様です。
まおのライン、私も永遠に縁がないです;;
黒猫は特に、毛色のせいで、きれいなラインがでますよね。

病院の先生からも、ちょうどいいとお褒めの言葉を頂きました。
でも、中身はかなりのへなちょこで、内面磨きが課題のレイです 笑;
みけ
2012/09/17 10:36
コリウスって種類が多いんですね
おすすめのシトラスレモン 良いですね
でも なんたってりおさんのおすすめ 最高です
そしてまおくんの凛々しさ 惚れてまうでぇ〜
レイくんの見つめる瞳 いいな〜
ご飯をいっぱい食べて増量したんだね
34sくらいがちょうど良いかも
キープ頑張ってね
ルーシーママ
2012/09/17 11:23
ルーシーママさま

私がお勧めしているのは、「ハルディン」というところから販売されているコリウスなんです。ここのコリウスは、普通のコリウスとは一味もふた味も違うんですよ。

りおの幅広おなか、とってもお勧めです〜♪
まおみたいな黒猫のラインは、ほんとにきれいで、いろんなグッズになってますよね。
レイ、この体重をキープできるように、頑張ります。
で、私とりおは、うんと減量を頑張りたいです(無理だけど…)。
みけ
2012/09/17 20:36
グリーンさん達、夏の間お疲れ様でした!
私はブリリアンシーちゃんが気になりました♪
それより…りおさんのモッフモフがステキ過ぎですっっっ(鼻血ブー)
対してツルツヤのまおクン。本当に対照的ですね〜。
イイ子でご挨拶しているレイ君はとっても賢そうに見えます!
サチャママ
2012/09/24 22:05
サチャママさま

ブリリアンシーちゃんが、お気に入りでしたか?
きっぱりとした配色の葉っぱで、すがすがしいですもんね。
夏の間、みんな頑張ってくれてホント助かりました。

りおは、あんまりきちんとしてなくて、いつもふにゃーっと広がってます。まおは、伸びてるようでも、どこか筋が通っているような感じですね。
レイは、いい子のふりして、実はパンを貰おうとしているところなんですよ。
みけ
2012/09/25 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2012 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる