みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋朝顔スーパーカラフル、ぱぴゅ

<<   作成日時 : 2012/08/28 09:54   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の朝顔は、西洋朝顔です。葉っぱがバッタに食べられています。予想していたのと違って、ずいぶん小輪の花でした。西洋朝顔は花期が長いので、まだまだこれから楽しめると思います。

画像


5種類の色の花が咲いています。

白地にピンクの放射状の筋入り。

画像


白地に紫の放射状の筋入り。

画像


薄紫に濃い紫の放射状の筋入り。

画像


濃い紫。

画像


濃いピンク。

画像


西洋朝顔はつぼみの形が、特徴的です。

画像


この朝顔は、アタリア花園の「スーパーカラフル」という種から育てたものです。

画像


パッケージの写真は、本当に「スーパーカラフル」で、特にオレンジの朝顔にひかれて、即買いしたのですが…。
中身の種の色や大きさから、どうも5種類しかなさそうな感じがしていたのですが、やっぱり予想は的中。
全然、普通の朝顔でした。「スーパーカラフル」ちゃうやんか…。

そういえば、このアタリア花園の種で、以前もダマされたんだった! 来年は、大輪の日本朝顔にしようっと。



児童館の夏祭りにボランティアで行ったときに、スーパーボールすくいのプールに浮かんでいた、この子をゲット。

画像


玄関の土間で、ぐーすか寝ているレイですが…。

レイ:「ぐーぐぅぐう…」

画像


この子を「ぱぴゅ」っと鳴かせると、なんとも言えない心配そうな顔をして飛んできます。



レイがうちに来た時に、一緒についてきた犬のおもちゃ(小さい鳥の形のぬいぐるみ)が、噛むと「ぱぴゅ」と鳴るものでした。仔犬のときの記憶なのか、この「ぱぴゅ」という音が気になってしかたのないレイです。

レイのフードを入れているケースの上でのびている、まおとりお。

まお:「寝てるのに、そんなおもちゃで呼び出すなんて、いかんのちゃう?」
りお:「私は『ごはんよぉ〜』っていうのでしか行かないのよ。」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「スーパーカラフル」ちゃうやんか…ナイスつっこみ!
私もパッケージを見て赤っぽいのもあるんだーと思いましたもの。
私的にはもう一度トライして頂きたい気もします。ウフ♪

レイ君には潜在的にこの音が記憶されているんでしょうか…不思議。
して、行儀良いまおクンとおっぴろげーなりおちゃん…寝相の違いは皮下脂肪の厚さの違いでしょうか?
ちなみに私は断然りおちゃん派です!(笑)
サチャママ
2012/08/28 14:16
こんにちは。

そういわれてみれば、日本朝顔のツボミってこんな口紅型じゃないですよね。
この品種、葉っぱがハート型なのが可愛いです♪
たしかに、普通の『カラフル』な朝顔かもしれませんが、
場合によってはオレンジも出るんでしょうね。
日本朝顔の鳴神も本来の色とは違うものが結構出たりしてますから。
来年、この種からオレンジ色が出たりして。

レイ君、心配そうな顔してますね。
小さい頃の記憶が残っているかのようです。

むふふ☆
おっぴろげなりおさん、超プリチ〜ですわぁ♪
こういうのをセクチーっていうのかしら? by Ameri

まおさんがおっぴろげにならないのが不思議。
だって、黒猫さんって夏、暑そうですよねぇ。
Ameriマム
2012/08/28 17:00
サチャママさま

なんだか、あまりにパッケージの写真と違うので、ついついツッコミしてしまいました。
キラメキプチビオラで懲りたはずなのに、どうもすぐひっかかってしまう性格…。

このアヒルさんに限らず、「ぱぴゅ」という音がするものには、いつもこんな顔をします。懐かしいような不思議な感覚なのでしょうね。

りおの寝相、いつもいつもおっぴろげで、大変失礼しております。 だって、ほとんどこんな感じなもんで 笑;
もちろん私もりお派です。(特に、おなかの肉♪)
みけ
2012/08/28 20:40
Ameriマムさま

そうそう、口紅型のツボミですよね。おもしろい形です。
たぶん9月に入ると、もっと咲いてくるかなと思うのですが…。
オレンジの朝顔って、なかなかないと思います。ルコウ草に近いのかな?
たくさん苗ができたので、何人かの方にお分けしたので、ひょっとするとどこかで咲いているのかもですが。

レイの顔、なんでかこんなふうになるんですよね。「どうしたの?」って表情になるのが、おもしろいです。

おっぴろげりお、幅広のおなかもですが、足がぴょこんとしていて、いつも笑えます。まおは、暑いときも、押し入れのふとんの上にいたりして、そんなに暑そうな感じがしないんですよ。でも食欲は明らかに落ちてます。そのおこぼれをしっかりカバーするりおです;;
みけ
2012/08/28 20:53
ムフフ レイくん 可愛いよ〜〜〜
やっぱりレイくんは可愛いよね 
ギャハ りおさん 涼しい格好してる
まおくんは お行儀が良いね
朝顔がきれいに咲いてますね 
なるほど西洋朝顔は葉がハートなんだね
我が家もバッタが横行してますので
見つけると割り箸でつまんで遠くへ投げてます(正解?)
ヤツはやっぱり葉っぱを食べてたんだ
ルーシーママ
2012/08/29 17:38
ルーシーママさま

レイ、考えていることが表情に出るので、おもしろいでしょ。
とにかく、この手のおもちゃの音は気になってしょうがないんです。
まおとりお、暑くてごろごろしているのは一緒なんですが、りおは、おなかの横幅のせいなのか、どうしてもこうなっちゃう 汗;

毎年楽しむ朝顔、今年は西洋朝顔にしたんですが、ちょっと期待外れ?
以前育てた西洋朝顔で、それは豪華になった種類があったので、そんな気持ちだったのに…。小輪なので、それはそれで可憐ですが…。
バッタ、割り箸でつまむんですか?こまめ〜!私は、ほったらかしです。だからこんなに穴だらけなんですわ〜。
みけ
2012/08/30 09:47
ワハハハ!
スーパーカラフルとキラメキビオラ。
このシリーズ、是非とも今後チャレンジしてもらいたいです!
そして、毎回ツッコんでほしいなぁ〜(●´∀`●)
どうもみけさんのブログを読んでると、園芸店に行きたくなってしまいますっ!

レイくん、子供の頃の記憶がほんまに残ってるんやなぁ。
わざわざわざ、歩いてまでやってるくし!なんでこの音に反応してしまうんやろ?って感じの不思議な表情がかわいらしいでっす。(*´ω`*)
豪快なぱっかんの横のまおさん・・・そこ涼しいんかしら?笑
ひぃ
2012/09/04 14:58
ひぃさま

いやぁ、さすがに、今回で「アタリア花園」の種のカラクリに気が付きましたよ〜。って、また騙されちゃいそうでコワイんですけど…。
ぜひぜひ、ホームセンターの園芸コーナーに行って下さい!
その季節だけ楽しめるもので十分ですよ。花や緑がある生活は楽しいです!

このおもちゃの音には、特別な反応をします。仔犬のころ、遊んでいて楽しかったのでしょうね。なんだか大事に思っている感じがするんです。

毎回、りおのぱっかんの写真ばかりで恐縮です。クーラーのついてない所にしかいないりおです。でも、全然元気で食欲旺盛…。
みけ
2012/09/06 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋朝顔スーパーカラフル、ぱぴゅ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる