みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽっかり空き地をどうしましょう

<<   作成日時 : 2012/08/18 09:45   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

猛暑続く中、なんとか庭は緑を保っていますが…。

画像


花が咲いているのは、メランポジウムだけという寂しさ。

画像


ちょっと前ですが、庭の中央でアーチにからませていた、モッコウバラの大きな株を、すっぱり撤去しました。

これは、4年ほど前の写真です。

画像



鉄製のアーチの根元のところが、腐食してボロボロになっていたのと、株自体があまりに大きくなりすぎて、管理できなくなってきたためです。
なにしろ、モッコウバラは、生育旺盛で、枝の伸び方があまりに行儀悪い!!株のてっぺんのあたりを刈り込むのも、チビの私には、大変な作業でした。

最初は、てっぺんを刈り込むだけのつもりで始めた剪定でしたが、ふと、アーチを撤去して、うんと小さくしようと思い立ち…。とうとう、こんなふうに。(この写真は、うんと刈り込んだあと、さっそく枝が伸び始めているところです。)
で、今まで手入れが全くできなかった、大きな株の後ろは、荒れ放題のぽっかり空き地が出現。この暑さでは、何かを植えこむのも無理があるので、しばらくこのままとなりそうです。

画像


せめて、そばの種でも撒いておきますか…。




玄関で、のびている、りおとレイ。ひんやりする土間が定位置です。

りお:「高温ちゅういほぉ〜出てるのよね〜。」
レイ:「ふうふうふうぅ〜。」

画像


こうして一日中伸びていても、食欲は全然かわりなし。

レイ:「でも、また痩せたんじゃない?って言われるよ。」

画像


やっぱり、食事の量が少ないかな。今回はスイカが乗ってます。

画像


しっかり食べて、残暑をのりきらないとね。

まお:夏は、「シーバ缶だけでええんやけどなぁ。かりかりは、のど越し悪いんや。」
りお:「残しといてくれたら、食べとくわよん。」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私には素敵なグリーンガーデンに見えますけど。
ウチは地植えだとカラミンサ、キキョウ、クレマチスが咲いてますが、
母が毎日お仏壇にお供えするため、増えてるな〜って感じはないです。笑)

そう云われれば、レイくん、少し痩せて見えますね。
でも食欲があればいいです!
まおさんはやっぱり喉越しのいいものがいい年頃なんでしょうね。
母もそうですよ。
Ameriの食欲、分けてあげたい!!
Ameriマム
2012/08/18 11:53
Ameriマムさま

ありがとうございます。今年は芝が暑さに負けず頑張っているので、なんとか緑の庭の体をなしているのでしょう。
でも、とにかくカラカラです。
仏壇に供える花も、ちょっと前まではルドベキアとか使えたんですが、もう品切れです。お盆のお花は、お花屋さんで買いました。

レイ、現在の体重は全く分からないのですが、夏毛ですっきりしているのもあって、ひょろり〜としています。
まおは、シーバだとカリカリもよく食べます。ちょこちょこ食べさせて、痩せないようにしていますが、同じようにりおも食べるので、困りものです。
Ameriさんは、いろいろお勤めもあるから、しっかり食べてくださいな〜♪
みけ
2012/08/19 13:16
そばの種ってあの食べる「そば」?
実が生る+食べられるって いいな〜
ぽっかり空き地には「そば」でキマリ!ですね
きっとアンダーコートが抜けたから
レイくん スッキリ見えるのだわね
スイカ入りご飯 いいね
暑い時は水分を摂らないと夏を乗り切れないです
りおさんは暑くても食欲があるのは良い事ですよ
まおくんは美味しいものをよく知ってるんですね
いっぱい食べてこの暑い夏を乗り切りましょう!
あっ りおさんはちょっと控えめ?
ルーシーママ
2012/08/19 23:16
ルーシーママさま

もちろん、食べる「そば」だけど、食べられるようになるには、かなりの量と手間がかかりますよ〜。荒れ地でも栽培できるし、あっという間に育って花が咲くので、もっぱら鑑賞用です。

アンダーコートの抜けるの、ハンパなかったので、すっきりなのでしょう。それでも、この暑さは大変だろうと思います。
スイカ、あっという間に食べちゃいました。

まおは、食べない時もあるし、吐くこともあって、心配しますが、りおは、どんな時でももりもり食べます。やっぱり生き物は「食べる」力が大切ですからね。
みけ
2012/08/20 19:49
みけさん家の庭はスッキリと手入れが行き届いていますねぇ〜
我が家の庭は草ボウボウで…この暑さで草刈りをパスしています。

レイ君が独占している玄関下! 我が家でもニャン子達の人気スポットです♪ 冷たくて気持ちが良いのでしょうね (笑)
まお君りおちゃんは仲良くお食事ですね。
家の場合も同じ様に食べさせているつもりでも太っている子と痩せている子がいて… 太っている子はコッソリ残り物を食べているんですねきっと(笑)
r0co2
2012/08/21 00:09
r0co2さま

すっきり手入れというのか、雑草も枯れ果てているというのか、写真を撮るアングルがよかったのか…。
雑草との闘いはこんなに暑いと負けちゃいますよね〜。
玄関のたたきは、もっぱらレイが転がってます。
まおりおは、いろいろな所を転々としています。

一緒に食べているようでも、結局りおが残って食べているんですよね。
ああなっちゃうわけです 笑;
みけ
2012/08/21 13:58
お庭はお手入れが大変ですよね。
大豆1鉢でてんてこ舞いしていた私には絶対出来ませ〜ん(^^;)
蕎麦、イイと思います。素朴な感じが秋口にピッタリかと☆

レイ君は着痩せ(?)するのでしょうかねぇ。
まおクンはなるべくカリカリも食べてくださいね↑
りおちゃん…私も最後まで食べてる派ですわ。オホホホホ(^O^;)
サチャママ
2012/08/22 21:05
サチャママさま

大豆、ちゃんと4サヤ?食べられたじゃないですか!
庭の世話は、やり始めると楽しくて、あっという間に時間が経ちます。
でもこの暑さでは、水やりが精いっぱい。(;_;)

レイ、そうそう、着やせでしょうね。たぶん…。
まおは、どうしてもカリカリを残してしまいます。
なるべく、気をつけて食べさせるようにしているんですが、ちょっと他のことをしていて戻って見ると、りおが「もぐもぐ」食べていることに…。
みけ
2012/08/23 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽっかり空き地をどうしましょう みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる