みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 色とりどり、押し入れに!

<<   作成日時 : 2012/07/27 21:23   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

いやはや、なんともかんとも、暑い暑い夏となりました。庭に出るのは、朝夕の水やりだけです。
玄関先は、水をやるだけで、大丈夫なものでそろえています。

毎年恒例の、ハルディンコリウス。ハンギングはトレニアと、アサリナをネットにはわせています。

画像


寄せ植えも、ごく普通の夏の花(百日草、トレニア、金魚草)ばかりですが、色が夏らしいです。

画像


画像


ヒューケラは、少し日陰になるところに移動して、息を吹き返した感じです。

画像


道路沿いのハンギングは、インパチェンス。

画像


昨年は、大輪になる苗が入手できたのですが、今年は探したものの、見つからず、ごく普通のものです。でも、結構きれいに咲いてくれています。

画像


よく行くコープさん(*1)の1階に、花屋さんがあります。以前経営していた年配のご夫婦がお店を閉じたとおもったら、30代のお姉さんが、店舗改装して新規に花屋さんをオープン。以前は、ここでは花を買ったことがなかったのですが、新しいお店になってからは、ちょくちょく花や苗を買うようになりました。
上の写真のトレニアも、花がついていない、お買い得のまとめ苗です。

(*1) 神戸の人は、「生協:コープ」のことを、「さん」をつけて「コープさん」と呼びます。



暑いので、こんな感じのまおりお。

まお:「熱中症には気をつけてなっ!」
りお:「PARMピュレコーティング オレンジ&バニラ、食べたい〜!」(*2)

(*2) アイスクリームをはじめ、甘いものをあまり食べないみけですが、このアイス、ひとくち食べてみたいな〜と思ってます。でも、田舎なんで、売ってません(先述のコープさんと、もう一つのスーパーで、探しただけですが…)

画像


ちょっと前の天候不順な時の雷。押し入れに入りこんで、布団がつぶれています。

レイ:「怖〜い


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜暑いですねぇ!
母がリビングの湿度と自分の部屋の湿度が全然違う!ってぼやいてますが。
(母の部屋 65% リビング 48%)
この湿度なので、扇風機だけで間にあってる我が家です。
我が家の夏のコンテナはイレシネ・ファイヤードラゴンと
ニチニチソウ、ヘデラ、ヘリクリサムが植わってるものと
ハーブ中心の鉢と朝顔の鉢だけ。
みけさんとこみたいに元気が出そうな感じではないです。^^;)

りおさん、ナイスバディ〜!!
大好きなアングルをありがとうございます。^m^
これで夏を凌ぐぞぉ!!

レイくん。。雷は怖いよね。
Ameriは平気だけど。(≧∀≦)
Ameriマム
2012/07/28 12:48
Ameriマムさま

こちらは、連日温度が高いのはもちろん、湿度も80%近いです。
48%って、さすが信州! エアコンをつけてもそんなに下がりませんよ〜。

夏の花々、この酷暑によくぞ耐えてくれています。
何か咲いているだけで、ほっと元気がでますよね。
水やりが、なかなか大変ですけど…。

りお、お布団の上で、いつもこんな感じになってます。
ほんとなごみますね〜♪
でも、よくまおにアタックされてますよ。

レイの雷への恐怖、なんとかならないものかと…。
この数秒の動画でも、オドオドびくびくした様子が分かっていただけるかと思います。犬でも猫でも、平気な子は、全然なんですけどね。
もちろん、まおりおは、びくともしません。
みけ
2012/07/29 13:37
ピンク色のハンギング達、カワイイ〜☆
夏の日差しの中で出会うと元気をもらえるに違いないですっ
 コープさん、と同じように札幌にある「丸井」も丸井さんと呼ばれてます(笑)

まおくんはりおちゃんの腹枕を使えて羨ましい〜っ
りおちゃんのセクチーショット、ご馳走様ですっ
して、りおちゃんのご希望(?)を叶えるべく、みけさん家近所のスーパーさん、ぜひパルムピュレコーティングを入れてくださーい!
…ってウチの近くでももう見かけない。なぜ(?_?)
レイ君はビビり屋さんだねぇ(^m^)ニヒ
サチャママ
2012/07/29 13:46
暑いです・・・
今朝の散歩から外に出ていません!
誰も歩いていませんよ

レイ君の顔がひきつって見えます〜
雷!多かったですものね〜

それにしても!リオさん〜凄い寝方ですね^^;


玄関先のシソ!良いにおいですよ〜
さん太ママ
2012/07/30 16:35
サチャママさま

丸井、懐かしい〜!
こどもの頃、特別なお買いものがあるときに連れて行ってもらってました〜。すごーーーーい昔の話しだけど、いまでも丸井は健在なんですね。

りおは、だいたい、こんな感じで転がってることが多いです。
なんか、無防備すぎます…。

パルムピュレコーティング、ママさんのところで見かけて、テレビだったかラジオだったかでも、話題になってたので、一口たべたいなぁと思ってるんですけど…。東京でも見かけないんなら、こんな田舎ではもう無理でしょう 涙;

レイ、いつも、雷が鳴るとこうなるので困ってます!
みけ
2012/07/30 20:33
さん太ママさま

もーーー、暑いよねぇ〜!
確かに、日中は誰も歩いてない!

レイ、びくびくドキドキしているでしょ。
足で踏んでる布団によだれが染み込みそうで、困る!

玄関の葉っぱは、シソじゃないのっ
みけ
2012/07/30 20:34
コープさん、初めて知りました!
今度から使おうφ(..)メモメモ
夏の寄せ植え、色合いステキ!テーマがあるっていうのがいいなぁ(●´∀`●)
PARMピュレコーティング オレンジ&バニラ、こんな味出とるんや!!
普通のPARM味やコーヒー味はコンビニにあったけど、この味もあるかな!?
食べてみたいですっ。
まおさん、暑いのにさらにりおさんの腹毛に埋もれて・・・笑笑
レイくん雷苦手なんですね!
昔私が飼ってた柴犬もめっちゃ雷嫌いで、軽トラの下から出て来なくなったことがあったの思い出しました(;´∀`)
ひぃ
2012/07/30 22:59
ひぃさま

コープさんって、神戸では共通言語だと思います(たぶん)。ぜひ、お使いください♪

PARMピュレコーティング オレンジ&バニラ、どうも田舎では手に入らないようです。ひぃさんとこは、都会やから、ひょっとしたら売ってるかもよ。

雷が苦手なわんちゃんは、結構いるみたいですね。残念ながら、直す方法はないみたいです。ただ、押し入れに無理やり入るのは止めてほしいんですが…。
みけ
2012/07/31 20:49
綺麗なお花がいっぱい やっぱりみけさん家の前の通りを歩きたいです
コープさん さん付けで呼ぶのね 優しい心の人が多いんだね
まおくん りおさん 暑くないのかね?可愛いけど
レイくんのドキドキがしっかり伝わってきましたよ
雷は嫌だものね ママにはお布団つぶれには目をつぶってもらいましょう 
ルーシーママ
2012/07/31 23:49
ルーシーママさま
とっても普通の夏の花ばかりですが、この暑さに負けず、咲いてくれています。
なぜか、コープさんって皆さん呼ぶんですよね。考えてみると不思議な気もしますが…。

まおりおは、暑い日中は伸びきってそれぞれどこかで寝ていますが、夜涼しくなるとこんなふうにしていることが多いです。
りおの腹枕は、ほんとに気持ちよさそうですもんね♪

雷が鳴るの止めてほしい〜!布団はへこむだけでなく、こうしてびくびくしている間、ずっとよだれがポタポタ出ているので、気が気ではないんです…。
みけ
2012/08/01 20:22
こんにちは。
久しぶりに元気なお花を見ました。ってことはわが庭にはないと言うことですね。正確にはなくなりました〜。この暑さに耐えきれず昇天した子がいます。
コリウスも夕方にはチリチリ寸前で、お水をもらって息を吹き返しそしてチリチリ・・・の繰り返しです。ですからいつものように大きくなりません。可愛いそうです。

そちらも激暑ですね。お身体に御気を付けて。

レイ君、怖いものがあるんですね。むうみんは平気です。誰に似たのですか?
夢2
2012/08/05 17:31
夢2さま

うちも、玄関回りの寄せ植えやハンギングはなんとかもっていますが、庭のほうは、みんなぐったりですよ。
コリウスは、例年、もうちょっと背丈が高くなるんですが、今年はまだ低い感じです。
水やりも、まさに「焼け石に水」ですね。

レイは、雷と小中学生が苦手です。1歳ぐらいまでは、なんともなかったんですけど…。
むうみんくんは、強気のなっちゃん似なのかな?
みけ
2012/08/06 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
色とりどり、押し入れに! みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる