みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ベゴニア、ストレプトカーパス、のんびりまおりお

<<   作成日時 : 2012/07/14 21:29   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨らしいお天気が続きます。例年より、雨の量が多く、降り方も強いような気がします。背丈の高い花は、雨に打たれてげんなり。寄せ植えの鉢類も、花が散ってしまっています。

で、芝だけ、どんどん伸び放題…。

画像


なんとか、きれいに咲いているのは、張り出しテラスの下で育てている、ベゴニア(コーラルファンタジー)とストレプトカーパス(カトレアーナ)ぐらい。雨に打たれっぱなしの花に比べると、かなり過保護です。
きれいな花が夏の間中、ずっと咲くので、とても気に入っているせいか、ついつい大事にしてしまいます。

画像


画像


花が枯れる前に、ぽとりぽとりと落ちるので、こんなふうに水に浮かべてみたり。

画像


とっても大きな株になってます。

画像


カトレア風の花です。

画像




蒸し暑いので、もっぱら網戸にしている玄関の土間で寝転がるレイ。雨が多い割には、ちゃんと散歩に行けていますが…。

レイ:「蒸し蒸しするけど、元気にしてるよっ!」

画像


蒸し暑いのに、あいかわらず、仲良しのまおとりお。まおの、きもちよさそうなシッポの動きがなんともいい感じです。




りお、数日前のワクチン接種で、1年ぶりに体重を計ったら、なんと5.1kgに減量していました(去年、たしか5.3kg)!
まおが、朝のごはん後、吐いてしまうことが多いので、朝ごはんの量を減らして、お昼にその分をあげるようにしているのが原因かもしれません。とにかく、まおに食べさせようとするせいか、りおにあまりあげていなかったのでしょうね。全然、減量させようと思っていなかったので、今回減っていたことにびっくり。

前回は、健康診断シートの「肥満」にしっかり○が付けられていましたが、なんと今回は「肥満気味」に!
でも、私的には、もう絶対これは「普通」だっ、と思ったんですけど(笑)。
ごはん、もうちょっとふやしてあげようと思ってマス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう^^
ムシムシジメジメの朝やね〜
もう除湿でQとなつもサラサラよ♪

毛づくろい!リオちゃんがマオちゃんに一生懸命やね〜
こそばくないんかなぁ?

明日!レイ君大仕事よ!モフモフだよ!
よろしく
さん太ママ
2012/07/15 08:44
こちらもムシムシですよ 雨の被害は大丈夫?
レイくん 涼しい場所を見つけたね
その後足の調子はどうかな?
まお君のしっぽのゆらゆらが気持ちよさそうで
こちらまで気分がラクなりました
りおさん「気味」になったようで
でもコロコロちゃんのほうが
似合ってるような?。。。(ゴメンよ〜)
お花を水に浮かべて眺めるのも良いですね
ルーシーママ
2012/07/15 14:33
りおちゃんまお君の癒し系動画に思わずコメントを♪
吉吉と豆を彷彿とさせる画像です〜 って豆 りおちゃんのように大きくはなかったですけど…(笑) 何回を見ちゃいました。
レオ君はしっかりと涼しい場所をキープしていますね!

水に浮かべたベコニア素敵です〜
r0co2
2012/07/15 18:11
さん太ママさま

うちは、家中べたべた〜です…。ふう。

猫どうしの毛づくろいは、見ているだけでなごみますよ。
こそばいとかはないんとちゃうかな?

レイ、明日はしっかり洗って参戦しまっす!!
みけ
2012/07/15 20:28
ルーシーママさま

こちらは、かなり雨が降っても、被害が出るような地形ではないので大丈夫です。それにしても、あちこち大変な被害が出ていて心配ですね。
レイの足は、暑いせいもあって、あまり遠くに散歩に行っていませんが、今のところ、調子いいですよ!

りおは、なんだかずーーっと、丸かったような気がして「気味」では、正直物足りないような気も(爆); いやいや、これからも頑張ってスレンダーりおを目指します!
みけ
2012/07/15 20:35
r0co2さま

りおまおの様子、見ているとほんとに癒されます。
まさに、吉吉ちゃんと豆ちゃんですよね。
でも、りお「大きい」というのか「肥満気味」というのか…。

レイは、1日中、廊下か玄関にしかいません。まだ、例年に比べると涼しいような気がするんですけど。

ベゴニアを水に浮かべるのは、神戸花鳥園で見かけた演出です。まだ、きれいなうちに、ぽとんと落ちてしまうので、こうして楽しんでます。
みけ
2012/07/15 20:40
レイ君、涼しいところにいますねぇ〜♪
まおりおさんたち、ホントに仲がよろしくていいですね!^^v
とっても気持ちよさそうです。
ベゴニアもストレプトカーパスもいい感じ♪

こちらも暑いですが、今日は風があって過ごしやすいです。
現在、気温31℃ 湿度48%の我が家。
Ameriはもっと風が入る和室で寝ています。笑)

あら、りおさん ダイエット成功されたんですね!
羨ましい。。私は食欲に勝てなくて、増量中〜!! by Ameri 
Ameriマム
2012/07/17 11:08
Ameriマムさま

レイは、ほとんど、涼しい玄関の土間でべたーぁっと寝ています。
これから夏本番、ずっとこんな調子でしょうね。
まおりおの仲良しぶり、なごんで頂けると嬉しいです。

一気に梅雨明けして、少しはカラッとしてきたようですが
気温も上がってきて、猫も犬も人間も、ふぅ〜

ダイエットっていうより、そもそもごはんがちゃんと出てこないのよぉ いくら、まおにいちゃんのためだっていってもぉ(ぷんぷん!!) by りお

(でも、まおがするっと通り抜ける隙間で、お腹がひっかかって落っこちたり、詰まって困っているのを目撃…)
みけ
2012/07/18 09:45
コーラルファンタジーちゃんにカトレアーナちゃん、かばいい!
夏のお庭に彩りを添えてくれますねっ
暑さを束の間忘れさせてくれそうです♪

レイ君は玄関で涼んでるのに、まおりおさん達はベッタリ仲良し…犬と猫の違いですかね〜(^-^)
まおりおさんのように仲良しもいいけど、私は一人で涼しいところがイイのでレイ君派かな。
みけさんはどっちでしょう??
サチャママ
2012/07/22 13:54
サチャママさま

夏は、やっぱり鮮やかな花が似合いますよね。
でも、なかなか水やりが大変です。

レイは、涼しいところを求めて、あっちこっち移動してます。
じっとしといたほうがいいように思うんですけど…。

私は、断然「りお」派ですっ! (体型が? 笑;)
みけ
2012/07/24 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベゴニア、ストレプトカーパス、のんびりまおりお みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる