みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間の山ボーイ

<<   作成日時 : 2012/06/29 21:23   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

梅雨またっだ中のこの晴天!

画像


うちの紫陽花は白に近い淡い色ですが、光の中で輝いてます。

画像


大好きな花のひとつ、くちなし。ずっと鉢植えで楽しんでいたのですが、昨年、地植えにしました。やはり、鉢植えの時とは違って、大きく元気に育ちますね。普通のくちなしより小さい花が咲きます。

画像


昨年も紹介した、ユリ2種。
[すかしゆりの2色咲き(ロリポップ) ハイブリッド鉄砲ゆり(トライアンファター)]

たくさん、つぼみが付いて、咲くのを楽しみにしていたのに、雨が続いた数日で、虫が付いていたのに気が付かず、かなりのつぼみをダメにしてしまいました。残念!!

画像


画像




以前、公園が山を利用して作ったところに、散歩に行くお話を書きましたが、昨年の秋ごろに、この山道の途中でどうにもこうにも、段差が登れなくなって立ち往生してしまいました。気分的に行きたくな〜い、という感じではなくて、後ろ足が上がらないような感じでした。股関節が悪いのは、仔犬のころからなので、「グルコサミン+コンドロイチン」のサプリメントを、飲ませることにして、8カ月あまり…。

今日は、前回登れなかった、山道の木製の階段を上ることができました。動画は登る前の、いけるかなぁ〜という感じのレイです。

ヒアルロンサンとかコラーゲンとかグルコサミンとかのサプリメントは、体内にそのままの形で吸収されるのではなくて、分解されるので、CMで宣伝しているような効果はない(科学的には実証されていない)といいます。

でも、やっぱりちゃんと、この山の公園の段差が登れるようになったし、うちの玄関の階段も、昨年の秋ぐらいは、ちょっとつらそうだったのが、最近はそうでもなくなってきました。




家の中の階段もよく登って、2階の踊り場で、寝ていることも…。
でも、それは、まおりおにとっては、すごーくうっとうしい!!

まお:「なんで、そんなところにおんねんな!?」←(標準語で言うと「いるんだよ!?」)
りお:「ちょっと階段がラクに登れるようになったからって、私たちの水飲みから、飲まないでほしいのよっ!」

画像


階段の踊り場に置いている猫用の水飲みの器を、べろべろーとなめては怒られているレイです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、良かったですね♪
TVコマーシャルみたいに レイ君が階段を上り下りをタタタとしているんですね。コマーシャルにつかってもらえるかもデチよ。
ワンコ用のを飲んでいるのですか?? 
アトリエ夢
2012/06/29 23:28
アトリエ夢さま

サプリメントが効いたのか、体重が減ったのが効いたのかは分かりませんが、最近は階段の上り下りもスムーズですから、CMデビューできるかもしれません♪
犬用のではなく、人間用の普通のサプリメントです。
なんら、考えることもなく、飲み込んでおります 笑;
みけ
2012/06/30 20:51
ご無沙汰しています。
↓三毛猫の件、ありがとうございました。

レイ君、股関節が弱いんですか?
ジークも弱くて(たぶん先天性)キャニフレックスっていうサプリを飲んでました。
今ちょっと休憩中ですがやっぱり弱くなってきたかな?
足あげチッコが頼りないですからまた再開したほうがよさそうです。
レイ君、このまま順調に強くなってほしいですね。
JIN
2012/07/02 22:24
こんばんは。

↓の三毛猫さん、私も心配してるんですよ。
早く見つかるといいですね。

レイ君も股関節が弱いんですね。
義兄のところのラブくんもそうです。
サプリは毎食飲んでるようです。
効果が明確でなくても、こうして効果が出ているんですから、
飲まないよりいいのではと思います。
私もヒアルロン酸の注射を膝に打ってもらってます。
(確かに効果は持続しないと先生もおっしゃってますが。笑)

まおさんは、『なんで?』って顔してるし、
りおさん、あからさまに嫌がってますねぇ。
体は大きくても一番末っ子ですもんね〜レイ君は。
立場、弱い。。^^;)
Ameriマム
2012/07/02 22:39
行こうかどうしようか迷っているレイくん
可愛いです 
階段が登れて良かったですね
サプリメントが効いてるんですね きっと
まおくん りおさんに睨まれながらも
水を飲むレイくん 好きだわ〜
くちなしの花 いいですね
ご近所に咲いてる所がないんですよ
良い香りがするんだろうな
三毛猫さん 早く見つかることを祈っています
ルーシーママ
2012/07/02 23:31
わー、今年もキレイに咲いていますね〜。
ロリポップちゃん、やっぱりかばいいです♪
くちなし、ウチの近くのはダメになってしまったようで残念だったのですが、こちらで拝見出来てヨカッタです(^^)

レイ君スゴイ!良かったね〜!!
反して「えーっ」て感じのまおりおさん達がまたグッドです☆
サチャママ
2012/07/03 02:08
JINさま

お久しぶりです!
三毛猫さん、普通の失踪ではないようで心配ですよね。
レイは、ほぼ今の体格になったころから、がっくんがっくん後ろ足が外れて、困りました。
根本的には治らないので、とにかく股関節の周りに筋肉をつけること、体重を増やさないことに気をつけなさいと獣医さんに言われました。
レイは、かなり早く去勢したので、全く足をあげておしっこをしません。
なんか、生粋のオカマって感じで、なさけないですけど、よそのおうちの玄関先等に御迷惑をかけることがないので、よかったと思ってマス。
みけ
2012/07/03 20:32
Ameriマムさま

猫がいなくなる話は、とにかく心配ですよね。
犬に比べて、見つけにくいし。
サプリメントって、飲む人の気持ち休めのような気もしますが、こうして実際によくなると、いいのかなぁ〜と?!(お医者さんは否定的ですけど。)
膝への注射ってなんだか痛そうですね〜。でも、その時は楽になるんですよね。

まおりおは、迷惑なレイを、適当にあしらってます
少しは刺激があるほうが、ゴロゴロ暮らしているまおりおにもいいかも 笑;
みけ
2012/07/03 20:33
ルーシーママさま

以前は、この山道をひょいひょいって登っていってたのですが、一度立ち往生してからは苦手意識ができたようです。
普通の階段でも登れないぐらいだったのですが、最近は登れるようになってきました。
で、まおりおの水をべちょべちょーと飲みほしてしまうので、最近ちょっとガードを作って置いてみたりしています。
くちなしの香り、この季節ならではの楽しみです。
三毛猫さん、心配するしかなく…。ネットではかなりの方が拡散しているようですが。
みけ
2012/07/03 20:35
サチャママさま

ロリポップ、この色合いは可愛いですよね。もっとたくさんつぼみが付いていたのに、ほんの1〜2日の雨の日の間に、むにゅーっとした虫がついていて、あっという間に食べられて大ショック…。
くちなしの香りもお届けできるといいのですが。

階段を自由に上り下りできるようになって、猫たちはかなり迷惑そうです。
私も、踊り場に寝転んでいるレイをふんづけることがたびたび。笑;
みけ
2012/07/03 20:35
お日様を浴びて咲くアジサイとクチナシ、爽やかできれいですね〜
ユリも咲き始めたんですか、賑やかな庭でうらやましいです。

二(まおりおちゃん)対一(レイ君)じゃ敵わないね〜
サプリメント、続けたのが良い結果に繋がったのではないでしょうか。
ちょっと試して、すぐ駄目!としないで、一年くらいやってみないと体は変わりませんよね。私、そう思います。
レイ君、よかったね〜
dobien
2012/07/04 20:58
dobienさま

梅雨の間のきれいな青空でした。いまは紫陽花も、ちょっとピンクになってきています。花はいくつか咲いているものの、雨にあたって、ちょっとしょんぼりしています。

まおりおは、レイに対して、いつも厳しいですね。
でも、レイも全くへこたれず、末っ子気質です。
サプリメントって、本当に効くのか、よくわかりませんが、飲まないよりはましなのかと思います。体重が少し減ったのもあるのでしょう。
みけ
2012/07/05 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間の山ボーイ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる