みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の季節、陸いじめ?

<<   作成日時 : 2012/06/15 12:05   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

梅雨の時期ですが、今年はそんなに雨がふりませんね。

りお:「お肌も潤うわよね

画像


今年は、うちの小さな梅にも、結構、実がなりました。でも、やっぱり、ちゃんとした(?)南高梅も、買いました。
左が南高梅。右が、うちの梅です。例年通り、梅ジュースにします。

画像


ずっと小さいハンギングに植えていて根詰まりしていたヒューケラを、大きな鉢に植え替えたら、あっという間に息を吹き返して、見事になりました。オレンジのペチュニアと合わせて、玄関先に。

でも、雨にあって、このペチュニアは、すっかりぺちゃんこになってしまいましたが…。

画像


今年も、コリウス、植えました。毎年、どんどん数が増えるので、今年は7鉢で我慢です。

画像


マロウ。芙蓉の仲間でしたっけ?

画像


ヤロウ。赤も植えたはずなのに、白しか咲いていません。

画像


ここからは、ちょっと前に咲いていたものです。

昼咲き月見草。花が咲くまでは、雑草と見分けがつかないような感じで、うっかり抜いてしまいそうです。

画像


花菱草。以前アップしたときよりは、花もたくさん咲きました。株によって、少しずつ花の色とトーンが違いました。今は種ができるのを待っています。

画像


白いニゲラ。普通の紫にくわえて、白と濃いピンクのニゲラが、ネームタグの写真にあったので、とても楽しみにしていたのに、ピンクは咲きませんでした。白のニゲラも、珍しいので、こちらも種待ちです。

画像




なっちゃんの10ベビーのうち、唯一、ご近所に残った「陸」くん。
まさに、Qパパとなつママの子って感じ。

陸:「こんにちは〜♪」

画像


画像


さっそく、Qパパの小さいころのように、いぢめるレイ。

(陸くん、最初のころは、レイを見ただけで、びびってママの後ろに隠れていましたが、最近は、しっかり応戦できるようになりました。まあ、レイは見かけは大きいけど、中身はへなちょこですからね。)




どのわんちゃんにも常に「上からレイ(俺様)」なくせに、飼い主さんには、常に「下からレイ(低姿勢)」なレイ。

レイ:「えへへ〜♪ なでてください〜♪」
陸:「レイおじちゃん、ぼくにたいするたいどと、ずいぶんちがうぞ!ぼくのままだよぉ〜。」

画像


レイ:「ふん、僕がこのあたりで一番なのだっ!」

画像




まお:「あいつ、3歳になって、ちっとはえらなったかと思っとったけど、まあこの程度ちゅうこっちゃね…。」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も又梅ジュースの季節やね!
待ってますよーーー←何を?
陸〜かーわいい♪
ガウガウしたんやぁ〜
レイ君は乗られるのが嫌なんだよね〜
怒っても!全然こわないし・・・。
さん太ママ
2012/06/15 21:13
こんばんは☆
今年の梅雨って肌寒いわ、ムシムシはこれからかなぁ??
陸君 でかくなったなぁ、可愛いお顔やなぁ〜!って見てて
レイ君出てきたら・・・やっぱり大人のゴルって大きい!!
陸君まだ、パピーだわ・・・。
アトリエ夢
2012/06/15 21:35
さん太ママさま

小さいビンがないので、用意しておいて下さい。

陸ちゃん、かわいいよねぇ〜♪
性格がQちゃんそっくりで、優しいのよね。

レイは、黒ラブのモモちゃんには、よく乗られてたけど、全然怒ったりしなかったよ。犬世界の序列なのかな?
モモちゃんがいなくなって、レイに乗ろうという子が、いなくなったので、すっかり「俺様」状態やね。
みけ
2012/06/16 20:23
アトリエ夢さま

そうそう、今年はなんだか肌寒い日がありますね。
ムシムシもいやですけどね〜。

陸ちゃん!でかいけど、可愛いですよ〜。とにかく甘えん坊です。
まだまだ、パピーそのもの♪
レイは、遊んでるつもりでも、なにしろ大きいし、ワン(遊ぼうぜっ!)の一声が大きいので、飼い主さんにはよくひかれます。
みけ
2012/06/16 20:32
梅ジュース楽しみですね
近かったらおすそ分けしてもらいたいです
お花もどんどん育ってますね〜
レイくん 「指導」入れて 兄ちゃんらしくて立派です
陸くんは一瞬ママに助けを求めて可愛いなぁ ガンバレ!
ルーシーママ
2012/06/17 13:08
梅酒の季節ですねぇ〜 (私の場合お酒です!)
我が家の梅の木は今年は余り成りませんでした。

陸君大きくなりましたね♪ 
レイ君どのわんちゃんにも常に上から(俺様)なんですねぇ〜 もう爆笑です。
最後のまお君の顔 吉吉が訴えてくる時の顔とソックリで 胸がキュンとしちゃいました。
r0co2
2012/06/17 20:27
ルーシーママさま

夏の暑さにへとへと〜なとき、梅ジュースは効きますよ。
作り方は私ができるぐらいなんで、とっても簡単です。
お花も、いろいろ咲いてきて楽しい時ですよ。
真夏は、暑くて全然庭に出られなくなるので、あと少しです。

レイは、とにかく「上から」なので、どのワンちゃんにも「指導」のわんっ!!が入ります。これがまた大きな声で(涙)。
陸ちゃん、すぐママに「だっこ」と助けを求めるのが、いかにもパピーですよね。とっても可愛いです。
みけ
2012/06/17 21:02
r0co2さま

梅酒ですか〜。私は甘いお酒は、いまひとつ好きではないので、なんとなくジュースのほうを作ります。ジュースも、真夏の疲れた時しか飲まないので、秋になって、余って困ることも…。

レイは、怖いわんちゃんは全然いないんです。
いつも「俺様」状態なので、みなさんに「すみませーん」って謝りながらの散歩です。でも、飼い主さんには、ものすごく甘え上手なので、なんだか人気なんですよね。計算高いヤツです。

吉吉ちゃんも、こんなお顔をしてましたか?
本当に、何か話しそうな表情をしますよね。
みけ
2012/06/17 21:10
うわ〜大きくなりましたね♪
で、陸くんって何色のリボンをしてたコなんでしょ。
みんな、すんごく可愛いかったですよね〜♪
レイ君が俺様気質だなんて、ぜんぜん見えないですよ。

まおさん、ホントにそう云っていそう。。^m^
Ameriマム
2012/06/18 20:21
Ameriマム

陸くんは、紫の子です。
みんな可愛くて、いまもやっぱりみんな可愛い〜♪

レイは犬に対してだけ「俺様」です。
人間には、とってもゴマスリしてます。ただ、子どもは苦手。

まおは、たぶんホントにそう言ってますね。
いつも、レイに呆れてますから(笑)。
みけ
2012/06/19 16:20
レイ君、天然でかわいい。
まおちゃんに呆れられても、やっぱりそこがレイ君の魅力でしょう〜〜
陸くん、かわいいな〜
やんちゃなんでしょうね

花盛りのお庭ですね。
雨が続くとペチャンコになる花…辛いです。(ウチは多いです!)
晴れ間を見つけてチョコチョコと手入れするのがいいのでしょうね。
dobien
2012/06/19 20:39
こんにちは。
陸君、大きくて立派ですよね。むうみんと並んだら?  ね〜夢2さん、ちゃんと食べさせてる?って言われそうです。食べてるんですけど、全部骨になっている感じ?嬉しいような怖いような・・・。

ご近所にゴル友さんがいて良いですね。情報に寄るとむうみん近所にもゴルパピ(?)さんがいるようですので、いつか散歩の時に合わないかな?と期待をしています。

久しぶりにレイ君に会えて嬉しかったです。パピーのころのQパパにも会えて和みました。
夢2
2012/06/20 17:26
dobienさま

ほんと、わが道を行く天然なヤツですよね。
非常にポジティブシンキングなので、うらやましい限りです。
猫たちには、好かれることはないでしょうが(笑)。
陸ちゃんは、レイの仔犬のころに比べたら、全然おとなしくていい子ですよ〜。性格は、優しいQパパによく似ています。

梅雨にはり前までは、結構花盛りでしたが、強い雨が降る日が何日か続くと、ペチュニアがまずダメになってしまいました。
今回育てたものは、特に弱かったようです。
切り戻しておいて、梅雨明けにリベンジです!
みけ
2012/06/20 21:15
夢2さま

陸ちゃん、ちょーっと丸くなりかけかも…。でも、かわいい♪
うちは、股関節が悪いので、太らせないようにと注意していますが、Qパパの血筋は、骨太で関節もしっかりしてるから、細くても丸くても大丈夫でしょう。ただ「ママっ子」になることだけは、間違いないと思いますケド…。

小さい頃のゴル友は、とっても大事ですね。うちも、Qちゃんとどれだけバトルしたことか。パピーのころのQパパ、可愛いでしょ♪
みけ
2012/06/20 21:24
相変わらずステキフォルムのりおさん。
お肌のしっとり感は女子には大事ですよね〜☆(でも湿度に弱い私)

こんなに梅が採れるんですか!素晴らしい!!
梅ジュースは美味しいですよね〜♪
1度しか作ったことは無いんですけど良かったです。

陸クン、本当に大きくなりましたねっ
レイ君の胸を借りて(?)更に大きくなるんだよ〜
そしてレイ君はまおクンに褒められるように頑張れー!
まおクンは引き続き辛口批評をお願いしまーす(笑)
サチャママ
2012/06/22 18:32
サチャママさま

りお、写真写りだけ、素敵フォルムです。ほんとは…。
乾燥に弱いというのはよく聞きますが、湿度に弱いっていうと?
(北海道はカラっとしてますからね。)

今年の梅は、まあまあ採れたほうですが、品質は、南高梅には
遠く及びません。夏の暑さには、梅ジュースがよく効きますよね。
でも、梅ジュースの出番がないような涼しい夏であることを祈ります。

陸ちゃん、大きくなったけど、まだまだ可愛いパピーです。
レイは、全然お手本にならない、なさけないオジサンですし…。
まおは、いつもレイのこと呆れてますね。
みけ
2012/06/22 21:19
おはようございます^^
レイ君はオレ様なんですね
さん太ママさんのブログでかな?もうちょっと長いレイ君とQパピーの動画見た事あったような?
そこでもQパピーの事をいじめ?てましたよね(笑)??
オレ様レイ君はまおくんに対してはどうなのかな?

ところで、私がピナを迎えに行った時に撮ったレイ君の写真をブログに載せても良いですか?
レイママさんはもちろん写らない様にしますのでお願いします
ピノぱぱ
2012/06/28 05:14
ピノぱぱさま

レイ、Qちゃんのこと、よくいじめてました〜。
Qちゃんが年下なのと優しいのに思い切りつけこんでます。
なっちゃんには、すっかりやられてましたけど 笑;
猫たちのことは、大好きで、一生懸命ご機嫌を伺ってますが
全然、相手にされません。

レイの写真、どうぞ、お使い下さい。
そういえば、ピノぱぱさんは、たくさん写真を撮ってましたもんね。
みけ
2012/06/28 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅の季節、陸いじめ? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる