みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごのもも香と桃薫

<<   作成日時 : 2012/06/01 20:03   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

やってきました。いちごの収穫の季節です!

年を追うごとに、欲張って鉢を増やすもんだから、なんだか食べきれないほど実がなります。

画像


しかも、ひよどりに食べられないように、まだ熟していないうちから、ネットをめぐらす欲深ぶり(笑)。
昨年までは、ネットを株の上にかけていただけだったのですが、今年はこんなふうにまず枠を作ってそれを土台にしてネットをかけました。

画像


もっぱら、ヨーグルトに入れていただきます。頂き物の庭でなったというさくらんぼを一緒に入れてみたり♪

画像


一般的な「とよのか」。

画像


左が「もも香」そして、右が、もも香を品種改良して作ったという「桃薫」。

画像


毎年、「もも香」については、不思議な香りと味について書いていますが、今年の「もも香」、香りについては、ちょっと不作のようです。なかなか暖かくならなかった春の気候のせいなのか、前回まで使っていた肥料のほうがよかったのか、原因はわかりません。

「桃薫」は、作りにくい「もも香」を品種改良したものということで、おととしぐらいから作出したようです。食べてみた感じ、「もも香」の人工的ななんともいえないフレーバー感が少し消えているような気がしますが、なにしろ素人園芸なので、こんなこと言うのはおこがましいかも。

まあ、今年も結構楽しめたんで、よしとしましょう!

で、結局食べきれなくなってきて、ジャムにしたのも例年と同じ…。こんなに欲張って作るなって(笑)?



レイをシャンプーしたら、なんだか、なさけない姿…。

レイ:「ひょろひょろー…」

画像


乾かすと…。

画像


画像


レイ:「ふわっとするんだよ〜♪」

画像


りお:「こうして上から写してもらうと、それなりなのよね〜♪」

画像



まお:「問題は、横から見た時ってことやわな」

画像



まお、お薬再開して、ちょっと肝臓の値が下がりました。エコーの検査も念のためしてもらったのですが、特に異常なし。肝臓は沈黙の臓器といいますから、ある日突然具合が悪くなるということもありえますしね。こうして、定期的に診てもらっておくのが、まおには大切かもしれません。



先週末、オープンガーデンに行きました。三田と神戸でそれぞれ、ハンドブックが発行されているようです。これを片手に、お庭を見せてもらいます。ぱーっと駆け足で、ご近所の7件だけ回りました。ほんとは、車で行っては路上駐車になったりするので、禁止なのですが…。(でも、電車やバスを乗り継ぐとなると、いなかなので、あまりにも効率が悪いし。)

いやぁ、どこのおうちも、さすがオープンガーデンされているだけあって、すごいお庭ばかりでした。植栽もさることながら、ご主人や奥様の手作りの庭の小物に驚くばかり。
ものすごい種類のバラを咲かせておられるおうちもあり、オープンガーデンをめぐる観光バスがちょうどやってきていました。バラ好きの人には、たまらないでしょうね。

画像

画像


たくさん、写真は撮られてもらったのですが、私が一番、いいなぁ〜と思ったお庭の写真だけ、アップします。
とても、落ち着けるお庭で、植えられているものすべて、いい顔をしていました。
(画像クリックで大きくなります。)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうです〜たっくさん生ったんですね!
お近くならばザル持って出かけるのに。。残念!
私は特売品の大粒のトチオトメを使って、一昨日ジャムを作りました。
今年は2回目。
いつもは2パック買ってきて、ババロアをボウルで作ります♪
すくって食べれる苺のババロアってのも我が家の春の味です。^^v

りおさん、オチリが小さいのね。by Ameri

レイ君、尻尾がボワッとしててカッコイイよ♪
きれいきれいになったんだもんね。^^
Ameriマム
2012/06/01 20:19
食べきれないぐらい実がなるなんて羨ましいー!
しかもいろんな種類のイチゴ・・・(●´エ`●)

まおさん、お薬おつかれさまでっす。
定期的に検診しとったらちょっと安心しますね。
りおさん、横からのむっちりバディー見たい(●´エ`●)ドキドキ

オープンガーデンの写真・・・外国みたい!すてきっす><
ひぃ
2012/06/02 00:02
イチゴご馳走様でした〜^^
美味しかったですよ〜♪

レイ君洗うと細いね><びっくり!
いつも毛がフアフアやから わからんかった〜
ネコちゃんてシャンプーするの?

お庭〜ステキ!
みけさんちもできるやん^^


さん太ママ
2012/06/02 10:59
Ameriマムさま

いやぁ、ほんとお近くでなくて残念! でも今年は、そのまま食べても美味しい実が、なかなか生りませんでした。こんなふうにヨーグルトに入れたり、ジャムにするには十分な味ではあったんですが。
ババロアに加工するのですか? イチゴの風味が生きていて美味しそうですね♪

縦方向は、小さいの♪ 問題は「たるん」としたお腹…。 by りお

レイの洗いたてはふわふわで、気持ちいいです。
犬を洗っても、すぐ乾くこの季節は助かりますよ。
みけ
2012/06/02 21:14
ひぃさま

それほどたくさん食べたくなるほど、甘くないってことかも、です…。
ヨーグルトに入れて食べると、ふわーっとイチゴの香りがして、美味しいんだけど、そのままだと、あたりはずれがあるんですよね。

まおの投薬は、缶詰ウェットのご飯の上に、薬を小さくをんだのを載せて、食べさせるので、楽ですよ。
りおの横からの「たるんたるん」のおなかは、現在引き締めちゅうなんでっす!(ぜーんぜん、引き締まらん(私と一緒)けど…)。

オープンガーデン、 うちは、あんなふうにはできません。><;
ホント、素敵でした♪
みけ
2012/06/02 21:38
さん太ママさま

そう?なんか、食べて頂けそうなのは数粒しかなくて…。今年は、気候のせいなのか、気合が足らなかったのか、数はたくさんできても味が今ひとつだったように思います。無理に押し付けてすんません;

レイ、えっらい細いでしょ。ちょっとこれではいかんと思って、最近、ごはんを増やしてます。でも、股関節が悪くなってもいかんし、難しいね。

猫は洗いません。洗わなくても全然綺麗だし、日光にあたってビタミン○(なんとか)が、毛皮の上にできるのを舐めて補給するそうなんで、洗わないのよ。

オープガーデン、情報とか、いろいろありがとうです♪
あと10年ぐらいしたら、気合入れてがんばるかもしれん!
みけ
2012/06/02 21:40
お家でいちごがこんなにとれるのですね〜、前にウチも挑戦しましたが、食べる頃には だんご虫、ナメクジにやられて・・・あきらめました。
こんなに上手く栽培できるのなら 来年挑戦しようかな? 虫対策はどうしていますか?
オープンガーデン、素敵ですね。ツアーバスまで出てる?すごいですね。
それも 行きたいわぁ^^;
アトリエ夢
2012/06/02 22:15
アトリエ夢さま

地面で作ると100%ダンゴ虫とナメクジのご飯になっちゃいます。
私は写真のように、鉢をスタンドに乗せています。こうすると、あとの敵はひよどりだけで、実がなるころにネットをかければ大丈夫。
肥料をやるタイミングとか、気をつけるとちゃんとできますよ〜♪
ぜひ、来年はお試しください。

オープンガーデンされている方によると、結構遠くから来られているそうです。お友達のお庭でもないのに、こうして見られるって嬉しいですよね。
みけ
2012/06/03 11:31
こんばんは。
いちごは我が家も今日出来たのから(3粒。。。)頂きました。ジャムなんて夢のまた夢ですね。いちごエリアを拝見して、やっぱり気合いが違いましたわ。

神戸のオープンガーデン、行ってみたいです〜。こちらも気合いが違っているようですね。刺激を受けにぜひ行かねば。
夢2
2012/06/03 20:32
夢2さま

3粒!かわいい!
なんだか、年を追うごとに気合が入ってきてしまって(汗)。
「もも香」という品種があまりにすごい香りと味だったので、なんとかたくさんできないかしらんと、欲深いことになってます。でも、なかなかうまくいきませ〜ん。

神戸のオープンガーデン、こちらは私のイチゴへの気合なんかとは比べ物になりません。まー「すごい!」のひとこと。
でも夢2さんのお庭も、絶対負けてません♪
こちらから拝見に伺いたいぐらいです。
みけ
2012/06/04 16:42
いちご 食べきれないほど採れるなんて良いですねぇ〜

レイ君スマートなんですね♪ りおちゃん意外でした〜(笑)
まお君検査大変でしょうけど結果が良いと報われますね。

オープンガーデンですかぁ〜
家の方はそうゆう情報がなくてハンドブックまで発行してるなんて… 行ってみたいです〜
r0co2
2012/06/04 23:36
r0co2さま

ん〜、いっぺんにたくさん食べたい!と思うほどの美味しさではないってことかと(笑)。
お店で売っているイチゴは、甘くて美味しいので、それに比べるとジャムにするしかない…というお味です。
期待の「もも香」も、今年はいまひとつでした。

レイ、こんなに痩せていたとは思わなかったので、ちょっとご飯増量中です。先生は、ちょうどいいとほめてくださるけど、あまりに情けない感じがして…。
まお、採血の時が可哀そうなんです。でも、知らないでどんどん悪くなっていたりしたら、もっと大変ですしね。

私がいつも拝見しているガーデニングのブログの方で、たぶん神奈川?で、オープンガーデンしていると記事を書かれていたような気がします。
神戸のハンドブックは、それぞれのお庭の様子や地図が描かれていて、それだけでも見ていて楽しいですよ。
みけ
2012/06/05 20:50
いちご すごいじゃないですか
ジャムにするほど収穫できたのですね
羨ましいです
ゴールデンは毛がフワフワだから太って見えますが
あまり体重が多いとそれも心配だし
レイくんはちょうどバランスが良いのでは?
シャンプー後のレイくん ムギュと抱きしめたいですね〜
りおさんは上からの図がバッチリの写真です
まおくん 肝臓値が下がって良かったね
定期的に検査するのは大変だけど
頑張ってね

皆さんの優雅なお庭を見られて
みけさんもメラメラ闘志が湧いてきたのでは?
ルーシーママ
2012/06/06 18:08
イチゴ大収穫、オメデトウゴザイマス!美味しそう〜っ(ジュル・笑)
そのうち「いちご狩り・みけの店」なんてのが出来る位になるかもしれませんね♪

レイ君のシャンプー、お疲れ様でした!
スッキリサッパリしてイイ男っぷりが上がったように感じます☆
して、りおさん…細っっ 羨ましい〜!
まおクンはお薬飲んでエライ!体調良く過ごしてくださいね(^^)
サチャママ
2012/06/06 22:13
ルーシーママさま

ジャムというのか、砂糖をちょっと入れて煮詰めるだけなんです。
レモン汁も入れないし、びんも全然消毒したりしないし…。

レイ、洗うとほんとに貧相で、洗っている間、ずっと情けない顔をしているので笑えます。乾かすとこんな感じなので、ご近所の方から50kgくらいあるの?と言われることも…。

まお、いつも元気いっぱいなんですが、やっぱりちょっと検査結果が悪くなると気になりますね。

オープンガーデンされているお庭は、なにしろレベルが違うので、単純に「わーきれい〜♪」と見学するだけです。
世の中、すごい人っていますねぇ〜
みけ
2012/06/07 14:07
サチャママさま

御存じのとおり「いちご御殿」を目指しておりますのでっ
いちご狩りまでできたら、すんごいなぁ〜!
毎年、植え込みの時は、頑張るぞ〜っと思う割に、収穫の時期ぐらいになると、その気合も消えて…。
まあ、今年は頑張って、写真のように、鳥よけネットだけは作りましたっ!

レイの洗いたては、ふわふわさらさらで、気持ちいいです。
でも、すぐアゴの下から胸のあたりが、食べ物を見るとだらだら出るよだれで、べとべとになって「ばっちい」です。なんとかならんのかと、いつも思います。

りお、上から見ると、細い?
最近、まおに食べさせようと、お昼もかりかりをあげたりしているのですが、目を離したスキに、必ずりおが横取りしているという良くない状況!
まおにだけこっそり食べさせようとしても、必ずどこからともなくやって来るりおです。
みけ
2012/06/07 14:16
 明けましておめでとうございます。譲り受けましたダナー20本に増えました。懐かしの  実を、春を心待ちしております。有難うございました。 良いお年を。。。又おたよりします。
みけさま、
2013/01/02 17:18
麦畑自然農場さま

あけましておめでとうございます。
20本!!!! さすがプロは違いますね。
こちらのいちごは、冬眠中です。
みけ
2013/01/03 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちごのもも香と桃薫 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる