みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 介助犬フェスタ2012

<<   作成日時 : 2012/05/23 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

愛知県長久手市にある、愛地球博記念公園で開催された「介助犬フェスタ2012」へ行ってきました。
今年は、身体障害者補助犬法成立10周年になるそうです。

4年前に、介助犬エルモくんを応援していることなどを書きましたが、その後、さらに活動も発展して、長久手に総合訓練センター「シンシアの丘」もできたり、介助犬の頭数も少しずつ増えてきているようです。といっても、日本国内の盲導犬が約1000頭なのに、介助犬は59頭だそうで、かなりの少数派ですね。
(と、素人の私が解説すると間違っているかもしれないので、詳しくは「日本介助犬協会」などを見てください。)

愛地球博記念公園は、もちろん行くのは初めてで、広い公園の中のどこで開催されているのか、さっぱりわからず…。
あっ、人だかりがっ!と思って行ってみると、やけに若い男性ばかり? なんと「乃木坂64」の握手会だった…。
気を取り直して、なんとか公園の北の端のほうのフェスタの会場まで、辿り着くことができました。

画像


その数少ない介助犬さんたち、この日のために全国から集まってきていました。

画像


「リニモ駅長」 ← リニモって、愛・地球博の交通機関として開業した、リニアモーターカーだそうです。その名前をもらった介助犬PR犬でしょうか? しっかりお仕事しています。

画像


介助犬にまつわるパネル展示には、介助犬の普及に大きな役割をはたした「シンシアちゃん」の写真もたくさん掲示されていました。エルモくんの先代介助犬です。

画像


たくさんのボランティアさんも活躍されていました。最後に記念撮影。

普通の家庭犬だと、こんなふうに集まって写真を撮ろうなんてことは、まず無理。
ちょっと前の、ゴールデンのオフ会の写真も、飼い主さん大騒ぎで抑え込んだり引っ張ったりで、やっとこさあの程度までの整列だったのですが…。

さすが、訓練された精鋭犬さん、「はい、集合して下さ〜い」の声で、あっという間に車いすの横にステイです。
むしろ、もたもたしているのは、後ろのほうに並んでいる大学生のボランティアさん(笑)。

画像


せっかくはるばる来たので、公園内を散策。ポピーとリナリアとネモフィラの花畑。

画像


愛・地球博の時に、人気だったという「サツキとメイの家」
事前予約制とありましたが、当日券で入ることができました。

「となりのトトロ」は見たことがあっても、家のことまではあまりよく覚えていませんし、それほどのファンでもないので、まあ、なんとなく記念にと入ったのですが…。

画像


室内は、昭和の生活の様子が再現されていて、戸棚も押し入れも開けて、なんでも手にとって見ることができます。いろいろな昭和の生活用品が集められ、そこに誰かが暮らしているように作られていて、とにかくこの「昭和」の品々に感涙。ほとんど若い人ばかりの見学班の中で、おそらくこれらの品々の詳細が分かったのは私だけだったのでは。15分で区切られた見学時間では、とても全部見ることはできませんでした。

外からは写真撮影OKですが、室内の写真は撮影NGです。これは、外から、お父さんの部屋の様子を撮ったものです。

画像


公園の近くにある、介助犬訓練センター「シンシアの丘」も、外観だけ見に行きました。見学などは、日程が決まっていて、申込制のようです。

画像




そして、緊張感を持ってお仕事していた介助犬さん達を見て、帰ってみると、あいかわらずのんびり我が家。

レイ:「おみやげ? なんだぁ、ボクにはないんだぁ〜。」

画像


りお:「むぅ〜

画像


まお:「ほんま、緊張感ゼロやわなぁ。」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところにいってきましたね♪
そうですか・・・介助犬・・偉いよね。
暑い!寒い!も言わず・・・けなげだ。
ふと・・我が愛犬をみると・・・ギャップが・・
 いやいや! 我が家のパールには まだまだ希望はある!
 私がどこまでこの子の能力をひきだせるか? だ。 ん?あるのか?
とにかく子供も子犬も可能性はあるのです。環境だね。
トトロ・・いってみたい!! 
アトリエ夢
2012/05/23 10:45
なるほど・・・こういったイベントだったんですね
天気も良くて 最高ですね〜
介助犬の数が少ないのは知っていました!
又介助犬や盲導犬同伴OKの店舗も増えているようです!
もっと賢いワンちゃんが必要ですね!

レイ君も偉いですよ・・・違う意味でね
リオちゃんの格好!!最高ですね(爆)
さん太ママ
2012/05/23 13:25
アトリエ夢さま

行ってきましたよ〜!
本当に、訓練された犬は、すごい。
もちろん素質や持って生まれたものはあるけれど
飼っている人間の接し方が、大切なんでしょうね。
パールくんはもちろん、うちのレイにも、まだまだ可能性はあるっ!

サツキとメイの家は、こんな公園に?って感じですけど
もしお近くにお出かけの際は、お勧めですよ。
みけ
2012/05/23 20:47
さん太ママさま

そうそう、こんなイベントやったんよ。お天気は、良すぎて暑かったけどね。

介助犬や盲導犬がたくさん普及するのはいいことなんだけど、街中で「この犬は賢いんですよねっ?」て声をかけられるのがツライ。
いやいや、全然違うんですよって、説明するのもねぇ

はは、レイ、なにしろ「食べて可」のお鍋の位置、よーく分かってますから、ものすごく賢いですよぉ。

りお、どんな格好していても、笑える♪
みけ
2012/05/23 20:53
こういうイベントもあるんですね。
みけさんちから愛知県までってそんなに遠くないのかな。
イメージ的に遠い!って思っていたもんで。
義兄宅でもラブを飼っているんですが、
お散歩してると、「盲導犬にもなる賢いワンコ♪」って
云われることが多いとか。
以前は色々説明していたようですが、
最近では「はい、同じ犬種デス♪」って云うことにしてると
義姉が云ってました。
だって、賢さは個々で違いますからね〜♪

それにしても、りおさん。。
寝てる?それともみけさんに甘えてる??
ゴロニャンがカ〜ワイイ

やっぱ、アタシよりスマートだわっ!! by Ameri
Ameriマム
2012/05/24 18:11
Ameriマムさま

いやいや、愛知県はそんなに近くはないですよ。
というか、神戸といっても、市街地ではないので、どこに行くにも遠いんです。

散歩してると、子供連れの方に「賢い犬なんだよ」と話しているのを何度となく聞くので、内心「それは違うぞ」と思うんですが…。
人間だって、ものすごく違うのに、犬だって猫だって、いろいろで〜す、よね?

りお、朝日を受けて、ほわーんと寝てました。
ちょうど気持ちのいい場所なのでしょうね。

うふふ、写真写りがいいのよ♪  by りお
みけ
2012/05/24 21:12
イイイベントですねっ活動を応援しているみけさんステキ!
これからもワンちゃんもヒトも頑張らなくちゃ!ですよね。
(実は私、働く動物に弱く涙してしまいました(T_T)

え?りおちゃん??や〜ん、かばいい♪♪
この姿は本当にぼっくりさん家のこはるちゃんにソックリですね。
レイ君、お土産無くて残念だったね〜。
そしてまおクンは相変わらずのスリムバディ。曲線がキレイ☆
サチャママ
2012/05/25 21:53
ステキな場所に行かれたんですね
介助犬や盲導犬 人のために働くというのが
健気で感動します
ボラさん達にも頭が下がりますね

レイくん まおさん りおくんは
居てくれるだけで幸せになります
現にこうしてオバちゃんも幸せにしてくれますもの
十分 働いてくれてますよ ありがとう
みけさん お散歩時には「はい とても賢いです」と
自慢しちゃっていいよ〜
ルーシーママ
2012/05/26 10:52
サチャママさま

もっと東京の街中なんかで、こんなイベントがあるといいんですけどね。この会場は、どうにもマイナーな気がしました。でも、内容は素敵でしたよ。

りお、どうにもこうにも「のんびりシアワセ〜」ですね。
こはるちゃん、このごろどうしてるのかしら?

レイにも、ご当地○○○みたいなもの、買えばよかったかな…。
みけ
2012/05/26 21:12
ルーシーママさま

補助犬って、働いていて大変な感じがするかもしれませんが、オーナーさんといつも一緒にいられて、楽しそうでいきいきしてます。
今回の大学生のボラさん、たくさんいました。
若い人たちが、何か感じてくれるといいですね。

まおりおレイ、確かにいてくれるだけで、とっても幸せになります♪
ただ、レイ…。お世辞にも「賢い!」だなんて、言えませ〜ん;;
みけ
2012/05/26 21:23
こんにちは。
愛知県まで行って来られたんですね。こういう経験も貴重ですので、私も近くだったら行ってみたいです。
レイ君、遅くなりましたが3歳おめでとうございます。ヤングマンだわ〜!
2月の時のレイ君が懐かしいです。大きくて立派でしたものね。ニャンコちゃん達もモデル並みです!
夢2
2012/05/27 17:17
夢2さま

コメントありがとうございます!
夢2さんのブログ、いつも楽しみにしていますが、読み逃げ専門になってます。すみません;;

こういう催し、もっと大きな都市でやってほしいですね。
「このお金でばーーんと東京でおやりなさ〜いっ」って寄付できるわけもないのに、こんなふうに言うのは大変失礼ですが…。

レイにお祝いのお言葉ありがとうございました。
むうみん君は、へなちょこレイより、もっと立派なヤングマンになりますよ〜♪

猫たちは、いつものんびり暮らしていてうらやましい限り。
(ただ、モデル並みの体型かどうか…。)
みけ
2012/05/28 10:50
コメント遅くなりました。
愛知県まで来てたんですね!
ワンダー見てもらいたかったです(笑)
愛知球博記念公園はわんこOKなので
よく利用します!
いい所ですよ!
今度はレイ君も一緒に
行って見て下さい♪♪
りゅう&ワンダーママ
2012/05/30 18:42
りゅう&ワンダーママさま

御無沙汰しております。
いつもブログはしっかり拝見していますよ〜!
読み逃げしていてごめんなさい。
ワンダーくん、元気に大きくなってますね。

そうなんです、愛知までぴゅーっと行って、ぴゅーっと帰ってきました。
地球博公園って、近いのですか?連絡すればよかった;
今回のイベントはわんちゃん連れ大歓迎のイベントだったのにね。
距離感がわからなくて、お会いできなくて残念でした。
次の機会があれば、ぜひぜひワンダーくんに会いたいです!
みけ
2012/05/31 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
介助犬フェスタ2012 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる