みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS まんねりYTT

<<   作成日時 : 2012/04/22 16:55   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

秋に植えて、冬〜初夏の長い間楽しむことができると言えば、パンジーとビオラですよね。
どうかすると、1ポット70円もしないものが、半年以上にわたって花が咲くというのは、すごいことだと思います。
それに比べてチューリップは、花はもちろん可愛いけれど、「あ」(「あっ」よりさらに短い)という間に花が終わってしまいます。ケチな私は、どうしてもチューリップの球根を買って植えつける気がしません。(珍しい球根をみつけた時には、ちょこっと植えるときもありますが)

画像


4年前の秋に、いろいろな種類を購入して植えたもののうち、すっかり気に入って、毎年、買い続け、とうとうこの冬〜春は、このビオラだけという「マンネリ」&「手抜き」。他のビオラと比べると、全く徒長せず、いつまでも綺麗な形を保ち、花の色が白から紫へと変化する様子も、素敵です。最初に購入したものは、タキイからの純正品種だったのですが、次の年は、どうしてもタキイ製のものを見つけられませんでした。探しまわって、なんとか、Kホームセンターで、苗が大量に出回る時に、黒い苗かご1つ分ぐらいしか仕入れられていないもののをみつけて、大半をゲット。シーズン当初に、売り場でいろんな種類がぎっしり並んでいるのに、この種類だけほとんどなくなっているのは、私の仕業です(笑)。

(毎年、YTTについて、同じようなことを書いている「マンネリ」&「手抜き」)

画像


画像


画像


デンドロビュームのファイアーバード、この冬は、あまりに株に元気がなくて「もうだめだ」と思っていたのに、突然、こんなに素敵に花が咲きました。「もうこれは処分せんとあかんかなぁ…」という私の心の声が聞こえたのかもしれません。

画像




猫たちが、この東向きの納戸スペースに転がりだすと、いい気候になった合図です。真冬と真夏には、絶対ここにはいませんからね。ちなみに、まおが枕にしているのは、タヌキのぬいぐるみではなく、りおです。念のため;

画像


レイ:「あっ、まおにいちゃん、のぞいてる♪」
まお:「そこ、じゃまやで!」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ この色のビオラが Kホームに無かったのはみけさんのせいだったんですねぇ〜(笑)
それにしても爽やかで素敵です〜 ビオラ

まお君 レイ君のこと監視してるんですかぁ? 大笑いしちゃいました〜
r0co2
2012/04/22 20:58
ビオラ綺麗ですね
半年以上も花が咲くなんて すごい
綺麗な花だから 道を行く人も楽しみでしょうね
タヌキさん???りおさんだったのね
可愛いです 私も「りおさん枕」が欲しいです
レイくん 見えない汗かいてない?
ルーシーママ
2012/04/22 22:54
キレイですね!!
前を通る度に癒されますよ^^

我が家もパパが今年は種からのパンジーが咲き!!
大喜びですよ
私とQ的には・・・あの嫌な季節到来です・・・・
さん太ママ
2012/04/23 14:31
r0co2さま

あらぁ、ご迷惑をおかけしております(笑)。
いやホント、この種類だけごそっと買ったので、こそこそっとホームセンターをあとにしました。
暖かくなって、いっせいに咲きそろっているので、なかなか綺麗です。

まおは、レイのことを警戒したり、お客さんが来られているときなどに、こうして何かの陰から半分だけ顔を出して様子を伺うことをよくやります。
本にゃんは真剣そのものです。
みけ
2012/04/23 20:40
ルーシーママさま

半年といっても、真冬は時間が止まったように、花は入れ替わらないんです。春になると、ぐんと咲き始めて、今ぐらいが一番きれいですよ。
りおは、ふわふわでお○ぶなので、枕にするには持って来いですよね。
いつも、まおが枕にしている気持ちがわかります。

レイの後姿、漫画だと、縦の黒い線がさーーって感じですよね。
まおもレイもおもしろい表情をしていましたよ。
みけ
2012/04/23 20:41
さん太ママさま

今朝も、前通ってたね♪
今が一番、綺麗にさいてるから、楽しんで頂けると嬉しいです。
パパみたいに、種から育てる元気はないので、いつもKホームで一気買いです。
これくらいの気候が、もうちょっと続くといいけど、すぐ暑くなっちゃうね。
みけ
2012/04/23 20:41
本当にキレイなビオラちゃん☆
みけさん家の前は「ビオラストリート」と呼ばれるかも!ですね(^^)
ファイアーバードさんは火を吹く怪獣を想像してしまいました(笑)
りおちゃんがタヌキ…ぷぷぷ(^。^)あっ失敬。
まおくんは「明子姉さん」ちっくにも見えますね〜。
となるとレイ君は飛勇馬。みけさんは一徹!?

サチャママ
2012/04/23 21:23
ビオラ・パンジーそんなに長いこと花づいてるんですね。
知らんかった〜恥(;´∀`)
私にとったらステキなマンネリですよっ!
まおくん、りおさんが乗ってるものなんなんですか?
ちょうど2匹がくっついて乗れるスペース。
まおくん・・・体の半分以上が見えてないと思ったら隠れてると思っとるんかなぁー!ブフフ
ほぉぉぉぉ!
2012/04/23 22:13
サチャママさま

そんな…。いなかの道なんで、ストリートってことは…。
でも、今が一番きれいなので、道行く人に楽しんでもらえるとうれしいです。火を噴く!ポケモンにそんなのいましたね。
どうして、こう写真を撮るとデカいのか、困ったものです。
この毛色は、どうしてもタヌキですしね。
そして、みけは、左門豊作だと思います;
みけ
2012/04/24 20:31
ひぃさま

そうです、ビオラとパンジーは、超お買い得なお花ですよ。
まおりおが乗っているのは、古いスーツケースのなれの果て、に大型バスタオルをかけたものです。要は、納戸にいらん物を積み上げた結果、猫がごろごろしやすい所となったわけで…。

まおの、半分見えてる感じ、いろんな所で、よくやるんですよ。
そーーっと、て感じの表情をしています。
みけ
2012/04/24 20:36
こんばんは。

ビオラ、可愛いですよね♪
昨秋、2苗しか購入しなくて。
でもやっぱり寂しくて2苗追加。
(ってトータル4苗ですけどね〜笑)
種から育てた時は100苗くらいできて
あちらこちらに配ったりしました。

りおさんがタヌキって。。^m^
私は一瞬、立派な毛皮に寄り掛かってるなぁと。
みけさん、よく怒らないなって思ったんですよ。
Ameriマム
2012/04/25 21:14
ぶぶっ、りお枕
私も欲しいです!
覗く、まおにいちゃんの鋭い目もいいですね〜〜

ビオラの色が爽やかで素敵です。
暖かくなって、次から次に咲くのもうれしいですよね。
白い塀にもベストマッチです。

チューリップの花の命は短いですものね。
私も手が出ません。
強い風ですぐに花びらが飛ばされますし…
芯だけになったチューリップは寂しげすぎますもの。
dobien
2012/04/26 12:20
Ameriマムさま

ビオラやパンジーは、種まきすると、たくさん苗ができますよね。
でも、100株とはスゴイ!!
いずれにしても、春には欠かせない花です。

毛皮なんて、全然持ってませんよぁ〜。
しかし、この「りお毛皮」のリッパなことといったら 笑;
いつもくっついている「まおりお」ですが、だいたい「りお」が枕になってます。
みけ
2012/04/26 20:25
dobienさま

りお枕、ふわふわぷよぷよですが、顔に毛がつくのが難点かも。
まおの表情、なんとも言えませんよね。

ビオラは、やっぱり春になるとぐんと咲いてきますね。
パンジーほど花がら摘みをしなくてもいいし、大助かりです。
そうそう、芯だけのチューリップは、寂しいです。
夏越させても、次の年に同じように咲かせるのも難しいです。
ということで、毎年、よそのお宅のチューリップで楽しませてもらってます。
みけ
2012/04/26 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんねりYTT みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる