みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS まふゆ大好き

<<   作成日時 : 2012/01/29 18:14   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

このところ、日本各地、猛烈な寒さと雪に見舞われてますね。ここ、神戸のいなかは、寒いけれど、カラカラに乾燥していて、雪はまだ、積もるほど降った日がありません。

寒いほうが、お散歩に行くのが楽しそうなレイ。

レイ:「え?これからお散歩なんだけど・・・。写真撮るからって、呼びとめないでよ。」

画像


レイ:「まだ、お散歩に行いかないの???」

画像


先日、何年かぶりに、隣々町の大きな公園まで、レイと、とことこ歩いていくことができました。先代イリスと、ときどき出かけていた街並みは、まったく変わっていませんでしたが、久しぶりすぎて、途中から道が分からなくなってしまいました。でも、スマホのおかげで、すぐに自分の位置が分かって、無事帰宅。便利ですねぇ〜。
1時間半近く歩いてしまい、なんだかヘトヘトになりましたが、レイはいたって元気でした。



いつも冬になると書いてますが、私はこんな寒い日が大好き。でも、庭仕事ができないのは、ちょっとさみしいですが。
寒さの中でも、軒下に置いている、アネモネの球根を植えた鉢からは、芽が出てきています。

画像


種まきしたポット苗も、ぺったんこになりながらも、なんとか頑張っています。

画像


いちごも、頑張ってます。

画像




寒くてお腹がすくのか、ご飯の催促がハンパない。

まお:「いっつもぬくいところで丸まってて、ごめんやで。でも、まるなっとくんが猫の仕事やから。それと、ご飯も多めに頼んます!」

画像


いつも、布団にもぐりこんで寒そうなまおと違って、りおは、意外と活動的です。窓辺で外を眺めていたり、私に向かって話しかけてきたりします。

りお:「こんな、オチリでも、活動的なのよ♪」

画像


りお:「ふわふわ〜だから、断熱効果に優れていてエコなのよ♪」

画像


もふもふしているオチリ幅は、約22cm。なんとか一時期よりは、細くなったような気がします。←希望的観測。



なっちゃんの10ベビーちゃんたち、どんどん可愛くなってます。ママに無断で(すみません)、動画のURL貼りつけちゃいました。 ↓

可愛いすぎるぅ

カラフルな首輪は、私が毛糸で編んだものです。普通のアクリル毛糸をメリヤス編みして小さな丸いポンポンを3つ縫いつけてあります。でも、1日でモヘア状になっていました。
なんだか、とにかく、どんどん大きくなるので、2まわりほど大きい次の首輪を作り始めないとだめですね。
頑張るぞ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜今日も寒いね!
家の庭のハウスの中でも ちらほらと芽が出てるよ
何の花かは不明やけど・・・

10ワンズのマフラー!!
本当に有難う!!とっても かわいいって評判です♪
サイズ拡大して お願いします!!

あのね〜白って!!目立たないのかな?
さん太ママ
2012/01/30 09:51
ホントに寒いですねぇ。
こちら、今朝の最低気温は-7℃、最高気温も氷点下の予想です。
日中日が当たっていたところの雪は消えましたよ。
(少しですが。。笑)
そんななか、日が当ってくるとAmeriも外に出たがり、
今日は11時過ぎに10分程度出てました。
元気ですよ〜猫だけど寒がりじゃないようです。
ドテラのような肉襦袢羽織ってますからね♪^m^
ちなみに昨日オチリ幅をはかってみたところ、
24pありましたです。
それも立ち座り状態で。。^^;)
香箱組んでる時の流れるようなオチリの時は
28pになりますデス。。
ある意味、猫っぽくないですわ! 笑)

やっぱ、りおさんはスマートだったのね。
ちょっとショック。。 by Ameri

ワンズ、可愛いですね〜ほぼ毎日見てます!
首輪、ホントにモヘアになってますね!!
Ameriマム
2012/01/30 16:50
さん太ママさま

ん〜、うちにはさすがに温室ハウスはなく…。
でも、こんなに寒いのに芽が出るっていうのが不思議です。
温度より、日の長さに関係するのかな?

マフラー、サイズ大きくして、また作成しますよ!
白は、やっぱり目立たないかな?
でも、白ちゃんで、定着してるしね。
とにかくがんばります〜♪
みけ
2012/01/30 20:29
Ameriマムさま

うひゃー、やっぱりそちらは寒いですね。豪雪というほどではないのが救いなんでしょうか?
うちの猫たちは、寒さには慣れていないので、外に出ようなんて思わないです。昼間は、私の膝の上に無理やり乗ってくるし、夜はふとんにもぐりこむし、です(笑)。

りお、最近、ライトのフードを続けているせいか、ちょーーーっと、細くなったんじゃないかと思ってます。(あくまで思っているだけ)
遠近法で測っていなくもないんですけど…。
香箱組んでべちゃーーっとしていると、際限無く幅広いでしょ。
まおは、そんなことないんですけど。

スマートでなくても、スマートに見せるっ!
これが、神戸のおんニャの子なのよ♪ by りお

10ベビー、ほぼ毎日ご覧になってくださってるんですか?
なっちゃんママ、毎日頑張って更新してますからね。
今回、私がリンクを張り付けた動画、もーーー最高でしょ。
首輪、次の分、頑張って編みたいと思ってマス!
みけ
2012/01/30 20:41
レイくんの「まだ?」のお顔に見とれちゃいました
いいな〜 やっぱりGさんはいいな〜
まおくん りおさんの顔幅計り 思わずぷぷぷでした
今度は オチリ計りですかぁ 可愛いね
10ベビーちゃんホント可愛いすぎる
懐かしいな ルーシーの赤ちゃん時代を思い出します
なっちゃんはベビー達に何を言いに行ったのかな? 
早く出ておいで かな?
みけさん 毛糸の首輪ステキです 次のも頑張ってね
ルーシーママ
2012/01/30 22:20
ルーシーママさま

コメントありがとうございます。
レイって、なかなか表情豊かで、何を考えているのか、すぐ分かります。言い換えると、頭の中身が単純ってことですが 笑;
猫はやっぱりまん丸なのが、いいですもん。オチリのたっぷりぶりがたまりません。
10ベビーちゃんたち、今が絶賛可愛さMAXです。ゴールデンの仔犬って、ほんとに可愛いですね。
首輪、頑張って編まないといけません。どんどん大きくなってますからね。
みけ
2012/01/31 16:55
レイ君、まおりおちゃんも元気そうで、何より何より
一時間半もお散歩とは、みけさんのいい運動になりましたね。
レイ君と一緒だと歩くのも楽しそうだな〜〜
この寒さのなか、植物たちは元気!
季節は確実に春へと進んでいるんですよね。

りおちゃんのオチリ、ナイスですぅ
dobien
2012/02/01 20:54
レイ君、ママと二人きりで沢山お散歩出来て楽しかったでしょうねぇ〜
りおちゃんは活動的なんですね まおちゃんが寒がりだなんて(笑)我が家は黒猫の吉吉が活動的です(外に出たい一心で何時も家中を点検して回ってます)
なっちゃんベビー可愛です〜 何時も拝見しています!
家のベビちゃんの里親さんがブログ更新しましたので、見てください♪
http://sho1525.exblog.jp/
r0co2
2012/02/02 09:19
dobienさま

寒いけど、みんな食欲旺盛、元気です!!
ひとりで、ぼーーっと1時間半も歩くのはつらいけど、レイと歩くと、ひっぱり屋なんで、なんだか楽に歩けますよ。
でも、帰ってきたら、さすがにふぅ〜って思いましたが…。
お日様の高さとか、着実に春になってきてますよね。
とはいっても、まだまだ、庭の植物は我慢が続きます。
りおのまんまる過ぎるオチリ♪は、冬向きですね〜。
みけ
2012/02/02 16:57
r0co2さま

寒いけど、お散歩大好きで、ほぼ駆け足!の時も。
とっても、楽しそうに行ってますよ。
まおは、昼間は押し入れの布団の間にもぐりこんでいて、ご飯の時に出てきて、夜は私の布団の中で丸まってます。
でも、まおりお共に、外にはとても興味があって、戸の開け閉めのときには、飛び出そうとするので、油断できません。
吉吉ちゃんみたいに、家中の窓があかないかどうか、まおも、夏の網戸の時期には、よく点検をやってますよ。
なっちゃんベビーの動画は、癒されますね。本物は可愛すぎます。
Cちゃんでしたっけ?豆ちゃんやうちのりおと同じ、毛色のベビちゃんですね。ブログ拝見しました!先輩猫さんとも、仲良くなって、よかった♪
こうして、もらわれて行った先での様子が分かるので、ブログっていいですよね。
みけ
2012/02/02 17:10
寒くても元気!なレイ君、イイですね〜(^^)
そして植物達も頑張ってますね〜。
よーし、おばちゃんも見習って頑張るでよ〜っ↑↑

まおクンの関西弁(神戸弁?)グッときます。カッコイイ☆
りおちゃんはやっぱり小尻なんですねっ♪
となると、ネコ版森山中は、
 りおさん→黒沢 Ameriさん→村上 社長→大島
ってトコでしょうか?いかがでしょう??(笑)
サチャママ
2012/02/02 22:51
サチャママさま

どんなに寒くても、全然平気なレイですが、家に帰ると
ストーブの前でべったり寝ています。頭が焦げそうです。
庭の植物、春が来るまで、あと少しなので、頑張ってほしいです。
ちゃんと少しずつ芽が出てくるんですよね。

まおは、関西弁というか、じつは神戸弁なんです。大阪弁とはちょーーっとちがうんですよ 笑;

ネコ版森山中、ついに決定!
りお、黒沢ですか。Ameriさんも、社長も、ぴったり♪

どうして、Perfumeのうちの誰?ってお話ぢゃないのよ(怒)
                  by りお
みけ
2012/02/03 18:37
あ〜10ベビに埋もれたい〜!
色違いの首輪、カワイイですね。次はどんな首輪になるんやろう。楽しみです(*´ω`*)
一時間もお散歩できて、レイくんはさぞ嬉しかったやろうな☆
寒いとなんだかお腹が空くのわかるなぁ〜まおちゃんにごはん沢山たのんます!笑
りおちゃんのおしり直径22センチ!?ぷりっけつ(我が家ではこう言う笑)かわいいじゃないですか笑
ひぃ
2012/02/05 17:46
ひぃさま

10ベビーのカワイイ攻撃力はすごいですよ〜。
こんな時期がもう少し続けばいいんですが、ほんとにあっという間に大きく育ってしまうんですよね。
つぎの首輪、黙々と製作中です。普通に2まわりほど大きいだけですが(汗)。

この冬は寒くて、猫さん犬さんだけでなく、人間もお腹空きますね。
まおには、ご飯をたくさんあげるようにしてはいるんですが、「お○ぶ」のりおが、いつのまにか、まおのお皿に顔を突っ込んでいるんですよね…。
でも、あのでっかいオチリが最高です!
みけ
2012/02/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
まふゆ大好き みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる