みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS オンシジューム、顔の幅を測定

<<   作成日時 : 2012/01/20 18:28   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

おととし、春先に早く外に出して、雪にあててしまい、かなりのダメージを受けてしまったオンシジューム(トゥインクルレッドファンタジー)。2年がかりで、ほぼ、もとの大きさにもどりました。それでも、まだ花茎の数や勢いは、2年前に比べると少ないですね。蘭類の成長は、なかなかゆっくりです。

今年の冬は、まだ雪が降りません。カラカラ天気が続いていましたが、昨日、やっと雨が少し降りました。

画像


レイ:「今年の冬は、まだ雪が降らないんだよ。つまんないなぁ〜。」

画像


りお:「だけど、やっぱり寒いのよね〜。ストーブ、ストーブ!!」

画像


なんだか、猫の顔の幅を測定するのが、流行っているみたいで、うちも、ちょっと測ってみることに。

まお:「5cmやろ?」

画像


りお:「5cmよね?」

画像


えー、遠近法なので、5cmなだけでした。 ほんとは、まおが10cm、りおが12cm。
りおって、あごの周りに一皮余計にあるんですよね…。



なっちゃんのベビーちゃんたち、ただいま平均1.8kg。すくすく育ってます。引き続き里親さん募集中。

画像


画像


なっちゃんのママは、「ゴールデンを飼ってた方か、今、飼っていて多頭飼いしたい方に、もらってほしい!」と、毎日ブログを更新して、頑張ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ! ついに測りましたね♪
12p。。むむ、小顔だと思う私って変でしょうか。笑)
まおさんは10p! なんて小さいお顔ざましょ。
実に羨ましい。。

ちなみにオチリ幅はどうです?
うちはデ〜ンと立ち座り?の状態で24pありましたデス。
なんか。。でっかい石みたいですわ。

オンシジウム、この色は綺麗でいいですね!
ウチのトゥインクルは黄色なので、ちとショボイ感じです。
ウチのもなかなか大きくならないです。
(ってか、植え替えに失敗して小さくなったまま。。ですが。)

なっちゃんママさん、ガンバです!
Ameriマム
2012/01/20 22:47
おぉぉ〜っ 遠近法、その手があったか!!(笑)
まおクンはやっぱり小顔ですね〜。
りおちゃんとウチの社長の幅が同じ…うそーっシンジラレナイッッ
社長の方が大幅に見えるのは鼻の高さの違いなのでしょうか(--;)
そして、ストーブ前のりおちゃんに抱きつきたいと思う私です。

みけさんのところは赤系のオンシジウムなんですねっ
寒い冬に咲くお花達は華やかさと元気を貰えます(^-^)アリガトウゴザイマシタ☆
サチャママ
2012/01/20 23:42
なっちゃんベビ、ほんとうに体重増えるのはやい!
ミルクだけなのにはやい・・・
顔の幅測るの、はやってるんですか!?
毛含めですよね?
ゆきちこまちも測ってみました〜
ゆきち・・・10センチ弱(意外と小顔?)
こまち・・・8センチ足らず(子猫にしては大きくないか?)
夏と冬でも全然大きさ違いそう〜

オンシジューム良い香りが漂ってきそう〜
ちっちゃな花がたくさんで可愛らしいですね(*´ω`*)
ひぃ
2012/01/21 00:59
Ameriマムさま

たぶん、ぎゅーーって後方にひっ詰めるともっと小顔かと 笑;
オチリ幅は、また今度測ってみますね。こっちもデカイはず。
まおは、若いころは、もう少し大きい感じだったんですが
だんだん細くなってきました。

黄色のオンシジュームも欲しいんですけど、なにしろ蘭類は
冬場の管理が結構大変なので、鉢を増やすのもためらわれます。
これは、色もきれいだけど、いい香りがするので好きです。

なっちゃんママ、ほんとによく頑張ってます。
仔犬の世話やら、仔犬を見にやって来る人もたくさんいて
この頃忙しすぎて、お昼ご飯が食べられないと嘆いてました。
でも、くたくただけど、とっても楽しそうですよ♪
みけ
2012/01/21 13:40
サチャママさま

遠近法だと、いくらでも小顔ってことで…。
まおりおは、たぶん全体が大きいんだと思います。
まおの横顔は、鼻が高く出ているんですけど、りおはつぶれてます。
で、横幅とか測ると怒ってます(なんとなく)。

レイがどこか違うところにいるのを見計らって、こっそりストーブの前に座っていることがよくあります。しかし、ほんと丸い後姿!

オンシジューム以外の蘭も少し花芽がついたり、咲きかけたりしています。冬の間の花の咲き方は、ゆっくりゆっくりです。
みけ
2012/01/21 13:47
ひぃさま

そうそう、あっという間に、産まれたころの5倍弱!!
もうちょっとすると1カ月に3〜4kgのペースで増加します。
もう母乳だけではなくて、離乳食を始めてますよ。
この離乳食の食べ方のかわいいこと♪

猫の顔幅測るのは、ほんの一部で流行ってます。
うちの猫がどれだけお○ぶか競ってるって感じ 笑;
ゆきちくん、10cm弱とは。もうちょっと大きいと思ってました。
こまちちゃんは、おめめがぱっちりでまだまだ小顔♪

このオンシジュームは、いい香りがするのが特徴です。
小さい花でも、ちゃんと蘭の花の形をしているんですよ。
でも、机の上とかに置くと、いろいろ悪いことをするヤカラが
いるので、普段は高いところから吊り下げてます。
みけ
2012/01/21 13:55
オンシジューム、花の色が春!ですね〜
いい香りもするんですか。いいな〜
レイ君、食べちゃだめよ

うふっりおちゃんの後ろ姿、頭がまん丸でかわいいね。

ベビーちゃん達もスクスク育って…もう、1.8kgなんですか〜
すごいスピードで大きくなるんですね
ママさん大変でしょう。大事にしてくださいね。

dobien
2012/01/22 14:29
みけさん!又みけさんのブログのお友達の皆様!!
応援ありがとうございます!
お昼も食べない日があるのに・・・痩せた!と言われません
かわいい子犬に囲まれて幸せです!


レイ君!又遊びに来てね!
子供が沢山遊んでいるから〜
最近来ないよね
さん太ママ
2012/01/22 17:51
dobienさま

やっぱり冬の間は花が少ないので、蘭の花は貴重です。
でも、家の中で世話するのは場所を取るので、これ以上増せません。
レイも、もういたずらなどはしないとは思いますが、まだリビングの
床などには、鉢を置く勇気がなくて…。

りお、いろんなところが丸くて可愛いでしょ。
別の言い方だと、お○ぶなんですが 笑;

ベビーちゃん、こうしているうちに、さらに2kg越えらしいです。
ママさん、かなりヘトヘトみたいです。
みけ
2012/01/23 10:27
さん太ママさま

いやいや、ほんとに大変だと思います。
でも、たしかにやつれた感じはせんねぇ〜 笑;

レイ、またそのうちお邪魔します。
なにしろ「あかんたレイ」やから、いろいろビビってしまって、なさけないヤツですから。
みけ
2012/01/23 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンシジューム、顔の幅を測定 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる