みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚草、しこな?

<<   作成日時 : 2011/12/09 20:31   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ数日は寒くなってきましたが、これまでは、かなり暖かかったので、寄せ植えの中の金魚草が満開になっています。

画像


昨年、寄せ植えで使った、ネメシアメロウ(グランカスタードクリーム)、ネメシアメロウ(ミルキーピンク)も、姫金魚草ですから、金魚草の仲間ですね。私にしては珍しく、今年も枯らさず、咲かせることができました。

画像


画像


調子に乗って、金魚草の苗を3つほど買ってきました。株が充実してもうすぐつぼみが出る、というところで、寒くなってきて成長ストップ。もうちょっと早く買ってきていればよかったです。

画像




リビングで、テレビを見ようと座りこんだら、私の短い脚の上に乗るひとたち。

画像


まお:「太いから乗りごこちがええんよね。」

画像


レイ:「(ふわーーん)」

画像




りお:「女子ねこ大相撲に、【理桜龍】として参戦することになったっのよっ!」

画像


りお:「がんばるぅ〜♪」

画像


なんて、ほんとに四股名がついちゃいそうな、りお。先日、まおの検診の際に、プレミアフードをどんっと頂いたので、りおにも食べさせてます。本当はライト系でないとだめなんだけど…。

りお:「食べて、寝て、食べて、寝て、稽古が大切なのよ。」

画像


まあ、番付は前頭2枚目ぐらい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
りおちゃんの名誉のために、冬毛になったせいもある・・としましょう
ふっくらが可愛んだけどね〜
タフィー104
2011/12/10 08:32
うひょ〜 理桜龍 かっこいい〜
でもお相撲さんじゃないよね 立派なレディだもんね
ママに「失礼ね!」って言っておきましょうか
それにしてもみんな傍に来てくれて
幸せ!の一言ですね
金魚草もたくさん咲いてるのを見て
温かな気持ちになりました
ルーシーママ
2011/12/10 14:58
タフィー104さま

いつも、気持玉ありがとうございます。
冬毛に騙されてはいけませんっ!!
夏も、このまんまですからっ!!

でもでも、このもふもふふっくらが大好きなんですよね♪
みけ
2011/12/10 21:02
ルーシーママさま

はは、かっこいーーでしょ?!
朝青龍みたいに、ちょっと「ヒール」系なんです(笑)。
どうしたものか、レディだけど、「どすこい」体系なもので。
ライトのご飯をあげると、一時的には体重が少しは減るんですが
油断するとすぐ戻るのです。←そうそう、私、みけと同じっ!!

我が家のねこいぬは、みんなこうしてくっついてきます。
犬はみんな甘えん坊だと思いますが、猫までこんなでおもしろいですね。

金魚草は、この色だけではなくて、私の好きなオレンジのグラデーションなどもあったり、株が丈夫で育てやすいのでお気に入りです。
ルーシーママさんも、もし見かけたらぜひ育ててみてください!
みけ
2011/12/10 21:11
うふっ理桜龍、ヒール系!ですね
初場所がたのしみ〜〜
お膝の上にレイ君とまおちゃん、うーー、甘えん坊さん達ですね。
レイ君、朦朧状態?

金魚草、満開できれいです。華やかでパッと明るくなりますね。
みけさんは育て上手で羨ましい。

dobien
2011/12/11 12:09
わ〜っっ
冬なのにこんなに明るい花が咲くんですねっ
元気いただきましたーー(^O^)
して、モテモテみけさん、羨ましいですぅぅ。あったかそ♪
まおクンに見つめられてオバちゃん胸キュン☆
そして…【理桜龍】登場!!むほほほほほほほっっ
 そうそう、食べて寝て稽古よねっ by.差茶瑠山
サチャママ
2011/12/11 19:34
ネメシア、満開ですね〜すごい!
ウチはいつの間にか途絶えてしまいましたよ。。
リナリアはこぼれ種で増えて野草化してますが。笑)

おぉ〜凛々しい【理桜龍】♪
アップは久しぶりですねぇ〜超カッコイイし!
番付は大関でしょ〜差茶瑠山とウチとの三つ巴戦ですよ。

差茶瑠山の他にもライバルがいたんだった!
睨みじゃアタシも負けないわよ。
食べて寝て稽古、食べて寝て稽古!
ひたすら精進あるのみだわ。 by 亜芽莉海

みけさん、皆に好かれてシアワセでしょ?
動けないのが難点ですけど。^m^
Ameriマム
2011/12/11 20:56
dobienさま

どうしてこんな「どすこい」になっちゃたんでしょうか。
どうも、目つきが、どこから見てもヒール系ですよね。

猫犬みんな甘えん坊で、ちょっとこちらが座っていると、すぐ膝に乗ってきます。太いので乗り心地がいいんだと思います。

金魚草は、一度満開になっても、切り戻すとまた盛り返して咲いてくれます。
育てるのが簡単な花を選んでいるんです(笑)。
こっそり、いろいろ枯らせてます〜。
みけ
2011/12/12 14:30
サチャママさま

冬に咲く花は、ほっと元気をくれますよね。
うまく咲くと、長持ちするのも、冬の花の特徴です。

モテモテなのは、太ももの乗り心地がいいからだと思います。
【理桜龍】の悪口は言えませ〜ん(汗)。

初場所に向けて頑張りましょ〜♪ by 理桜龍
みけ
2011/12/12 14:30
Ameriマムさま

もちろん、うちも、いつの間にか消えてしまうものがたくさんです。
このネメシアは、夏の間、ちょっと大切に鉢に取り分けて気をつけておいたのがよかったみたいです。

うちの猫犬には、たしかに好かれるかもしれません。ごはんくれる人には愛想しなくちゃね♪ まあ、単純に太ももの太さ加減がいいのでしょう。

理桜龍の命名ありがとうございます!! 
大関なんて、まだ精進がたりませんっ。
【亜芽莉海】関と、【差茶瑠山】関に負けないように、○○○○(四文字熟語)いたしますっ! って感じでしょうか?

たちあい前の睨みあい、負けないわよん♪ by 理桜龍
みけ
2011/12/12 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚草、しこな? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる