みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度、おだんご

<<   作成日時 : 2011/11/28 20:15   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

ムクゲの大木、かなり、葉っぱも落ちてきています。オレガノなどのハーブ類は、地上部を刈り取りました。

画像


夏中、オレンジの花を咲かせ続けてくれた「コーラルファンタジー」。球根を掘り上げて、乾かして…。

画像


バーミキュライトで包むようにして、袋に入れて来春まで保管しておきます。

画像


蘭類も、家の中に取り込みました。

画像


まだ、もう少し冬支度の作業が残ってます。
でも、暖かい日がちょこちょこあったりして、もうちょっと先でもいいかなぁ〜と思ったり。



石油ファンヒーターの風を受けて、ずーーっとこの位置にいるレイ。
またまた頭が腐るんじゃないかと思う日々がやってきます。

レイ:「腐らないもん。いつも新鮮なボクだもん!」

画像


寒くなってきたので、だんご発生。必ず、まおは、りおを枕にしています。

その1

画像


その2

画像


その3

画像


冬になると、夜寝るときは、私がまおりおの枕になってます。暖かいけど重いので、ゆっくり眠れない…。
(まおは私の肩や腕、りおは私のひざあたりに乗って寝ます)

レイだけ、リビングの毛布の上で丸まって寝ていて寒そうで、ちょこっとかわいそう。



前回の記事で、きゅうちゃん&なっちゃんの赤ちゃんが?と書きましたが、本日、なっちゃんのママさんから、動物病院さんで診察の結果、「年末年始あたりに産まれます」とのお知らせ!!

レイ:「ボクもとうとう、伯父さんです!」(厳密には全然違うけど、まあそんな気持ち…)

画像


ということで、いったい、何ぴょこ、産まれてくるのやらっ?! もう、とっても楽しみです♪

年末の掃除、ホントに早めにとりかからないとだめかも…(汗)。

追記
産まれてくる仔犬ちゃんが、いったい何ぴょこなのかは分かりませんが、ママさんは大事に育ててくださる方を募集しています。もし、ゴールデンの仔犬ちゃんがほしい方がおられたら、お知らせくださいとのことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

球根って。。。掘り起こしたことない!
鉢替えの時に引っくり返したまま日陰に放置。
芽が出てるのを見つけて、先日 慌てて鉢に埋めた私です。笑)
蘭、こちら地方は最低気温が一ケタと寒くなってきたので、
今月の中旬に家の中に入れました。
嬉しいことに花芽をつけてくれたんですよ〜♪
開花はみけさんちの方が早そうですね。
アップ楽しみです

りおさんの方が体温高めなのかな?
仲よさそうで和みますねぇ〜こういう姿は。
レイくん、脳みそ溶けないかオバサンも心配です。

おぉ! それはそれは♪
お天気のいい日は早めに掃除しといた方がよさそうですね。
無事産まれてきますように。。^^v
Ameriマム
2011/11/28 22:30
冬になる前にお庭も手入れが大変ですね〜
家もすこしずつパパがやっていますよ!!
春が楽しみですね!!

団子ねぇ〜かわいいですね!
ムギューって!!

レイ伯父さん!!なんて教えないよ!
あかんたレイって 教えるわぁ

それにQパパは何してくれるんやろ?
それもこれも!!年末年始!!
宜しくね〜
さん太ママ
2011/11/29 13:56
Ameriマムさま

えぇ〜、掘り起こしたことないですか?
このベゴニアは植えっぱなしでは冬の寒さでだめになるので、毎年こうして掘り上げています。
蘭は、冬〜春に花が咲いてくれるのでうれしいですよね。

りおが枕になるのは、優しい性格なのと「お○ぶ」なので、枕にすると気持ちがいいからかと…。

毎年、年末ぎりぎりでないと大掃除を始めないんですが、今年は早めにやらないとだめですね。
無事産まれてきてほしいですからね♪
みけ
2011/11/29 20:38
さん太ママさま

冬仕度の庭仕事はあんまり楽しくないけど、やらないとね。

猫団子は、いつ見てもほっこりします。

あかんたレイの伯父さんやけど、なんかの役にたつかもしれんし。
とりあえず、12月に入ったら、なるべく前倒しでがんばりまっす!!
みけ
2011/11/29 20:42
植物の冬支度 結構大変なんですね
ウチにも友人からランだと言われた鉢があります
家の中に取り込んだほうが良いですね
りおさんまおくんの団子 ちょ〜可愛い
ネコさんはこれがあるから楽しいですね
レイくんは 寒がりさんなの?
いつまでも新鮮でいてほしいと
おばちゃんは切に願ってます
ベビーちゃん 楽しみですね
みけさんもお手伝い頑張って!
ルーシーママ
2011/12/01 14:05
ルーシーママさま

昔はいろいろ家の中に取り込んでいたんですが、だんだんと
億劫になってきて、蘭類などの必要最小限のものだけです。
蘭は、そろそろ取り込んだほうがいいかと思いますよ。

猫の団子はとっても可愛いですよね。ぎゅーーっ♪
私も仲間に入れてって感じです。

レイは、そんなに寒がりではないとは思うんですが、ファンヒーターがついていると、ずーーっと前で寝ています。脳みそが腐らないが心配です。

年末年始は、楽しみ&心配です。どうなるんでしょうねぇ…。
みけ
2011/12/01 20:40
冬支度、お疲れ様です!
鉢の移動は大変そうですねぇぇ。腰を痛めぬようご注意くださいませ。。。

まおりおだんご、いいですね〜♪
それにしてもまお兄ちゃんってば…かばええなぁぁ(^-^)
なっちゃん、オメデトウゴザイマス!
レイくんは伯父さんか〜…(最初、オジサンって変換されて「変なオジサン」を連想して笑っちゃいました)
みけさん、お手伝い頑張ってくださいね!!
サチャママ
2011/12/02 11:21
サチャママさま

やっぱり、春の時期と違って、片づけたり処分したり刈りこんだりという作業ばかりなので、ちょっぴり寂しいです。
腰どころか、あちこち年のせいで、ガタガタでございます(涙)。

まおりおのおだんごは、いつも暖かそうで癒されますよ。
まおが、りおを枕にする気持ち、良く分かります(*´ェ`*)

レイ、まさに「変なオジサン」でしょう。
よそのおうちのことなのに、自分の孫が産まれるみたいで
今からワクワクドキドキですよ〜。
みけ
2011/12/02 20:53
冬支度・・・
我が家のベランダでは、まだバジルが放置されてます。季節感ゼロ!苦笑
(だって元気なんやもん・・・)
ネコだんごいいですね〜(*´ω`*)
ウチのネコ二匹もまおりおちゃんみたく、寄り添ってだんごになる日がくるとええなぁ!!!
まおりおちゃんと一緒に寝てるなんて羨ましいっす!
寝返りはどうやってるんやろう・・・?朝まで同じポーズ??
年末年始に生まれるなんて、嬉しい忙しさになりますね!
ひぃ
2011/12/07 23:41
ひぃさま

バジル、元気なんやったら、全然問題ないでしょう。
枯れ枯れだと悲しいけどね。

まおりおは、寒くなると、いっつも団子になってます。
ゆきちこまちも、すぐこうなると思います♪
寝がえりは、普通にやってますけど、りおが乗ってる足が動かしにくいのと、まおが必ず私の正面側で寝ていないとだめで、いちいち私の頭をちょんちょん叩いて、もぐりこみ直すので、正直熟睡できません。

年末は、ほんとにうれしい忙しさになりそうで、ワクワクです!
みけ
2011/12/09 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度、おだんご みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる