みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこひねり

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

震災直後に、神戸で行われた「招き猫ワークショップ」で教えていただき、私が勝手に弟子入りしている(と思っている)、高橋理佐師匠が、最近「ねこひねり」という本を刊行されました。さっそく購入!

画像


中身は、著作権違反になるので、詳しくは載せませんが(載せてるけど)、最初に私が入手した「ねここね」の内容をさらにバージョンアップした内容です。作品ごとにつけられたキャッチーな題名がまた素敵なんです。

細かい作り方とか…。

画像


師匠の作品の、なんともいえない可愛い表情の猫たちとか…。

画像


でも、やっぱり私がなんといっても尊敬してやまない理佐師匠の「ひねり」。
掲載の写真は小さかったけど、私は一番、気に入りました。

さて、この作品の題名はなんでしょう?解答は、一番下に…。
(ヒント:この猫ちゃんたちは、おひなさまです)

画像



作り方は詳細に書いてあるんですが、この通り作っても、絶対、理佐師匠のようには猫は出来上がりません。
こんな素晴らしい域に達するのは、たぶん無理だと思います。もちろん、その人なりの猫はできるんですけどね。やっぱり、芸術って、すごい!!
本の帯には、作品の題名が「だじゃれ」って書いてありましたが、なんだかもっとレベルの高いものだと思うんだけど?

ワークショップで、この↓猫の色をどう塗ればいいか伺ったものの、いまだできず…。

りお:「だって、芸術的な毛色だもん」

画像


まお:「黒やけど?」

画像




最近、夜は寒くなってきたので、毛布をひいています。
去年は寒かろうとひいてあげた座布団を、みごとに木端微塵にしてくれたけど、さすがに、今年はひいて寝ると暖かいと分かったようです。

レイ:「ほんとは、この毛布も、ちょっと端っこかじってしまいました。」

画像




レイとは超仲良しの、きゅうちゃん&なっちゃん夫妻(ときどき遊びに来ている、あの、なっちゃんです)に、赤ちゃん誕生かもしれないということで、盛り上がりを見せる今日この頃!! 赤ちゃんがいるかどうかわかるのは、今月末の検査ということで、みんなでワクワクしています。
もし生まれるとすると、年末押し迫るころなので、出産時にいろいろお手伝いができるように「大掃除は早めにしておくように」と、早くもなっちゃんのママから厳命がっ!!

なつ:「みなさーん、楽しみにしていてねっ♪」

画像





答え:「詫びな」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい感性ですね〜可愛いだけでなく味がある!
お局様風の猫のタイトルには笑っちゃいましたよ!
な〜るほど。^m^
そのセンス、大好きかも♪

そうそう、りおさんは芸術的な毛色なので表現が難しいですよね。
お、ベイビーチャン誕生かもなんですね。
頑張れ、みんな!!
Ameriマム
2011/11/16 10:23
あっ!!覚えてる〜
以前に ねこさんが作ったのんUPしてなかった?
なんか!!怖いのん・・・

レイ君!!かわいい〜
頭を置く 枕が必要じゃ〜♪

今月末が楽しみなんだけど〜
パピーができてたら嬉しいんだけど〜
大掃除は早めね!!宜しくね!!!ヘヘヘ
さん太ママ
2011/11/16 13:47
Ameriマムさま

そうなんです。可愛いだけの猫グッズとは、ひと味もふた味も
違うのが、師匠の作品なんです。
誰にでも作れるようなものではないものは、やっぱり
ゲージュツ!ですよね。

りおの毛色の塗り方、師匠にアドバイスをいただいたんですが
なかなか、難しいです。でもがんばります!!

なっちゃん、みんなの期待を一身に集めてますよ〜。
どうなるんでしょうか♪
みけ
2011/11/16 20:21
さん太ママさま

「怖いのん」ってあんまりにも失礼とちゃいますか!!
まあ、そうだけど…。
なかなか、師匠みたいな作品にはならんのよね。

たしかに、枕が要りそうだけど、本犬は全く気にしてません。

はいはい、まずは障子の張り替えだけでもやろうと
思ってはいます…。あと、時間のかかるガスコンロとか…。
みけ
2011/11/16 20:24
"ねこひねり"って紙粘土なんですかぁ? 可愛いですね♪

りおちゃんの毛色! 素敵です〜 ほんと芸術的
我が家の仔猫も似ている子がいるのですが、家の場合茶色っぽい色も混ざっているので悩んでいます♪(問合わせ中です)

赤ちゃん誕生 ワクワクしますよね
r0co2
2011/11/17 06:49
r0co2さま

材料は紙粘土です。でも、こんなふうに作ることはなかなかできませんよ〜。形もさることながら、表情を描くのが難しいです。

りおも、茶色い毛色のところがありますよ。
クリーム色なのは、あごの下のあたりで、背中なんかは、薄い茶色が混じってます。とっても複雑な毛色です。

なっちゃん、みんなワクワクしてますが、本犬は全く自覚がなくて、びゅんびゅん飛ばしてますよ。どうなることやら?
みけ
2011/11/17 20:05
「ねこひねり」、表紙からして超かばいいですね〜っ
見ているだけで癒される…ココロに栄養を有難うゴザイマス☆
りおちゃんのゲージュツ的毛色は本当に難しそうですねぇ(^^;)
でもみけさんなら実現出来ると思います!頑張ってください!
あ、まおくんとペアでお願いしま〜す(無茶ぶりしてスミマセン)
レイ君、もう少し大きい毛布が欲しい感じかな?(^^)
なっちゃん、オメデタだとイイですね♪元気に過ごしてね〜っ
サチャママ
2011/11/17 21:20
サチャママさま

そうなんです。自分で作らなくても、ページをめくって見ているだけで、とっても癒されます。かばいい猫あり、ぷぷっと笑ってしまう猫あり…。

りおの毛色、ちょっとまちがうと雑巾色になってしまうので、ってもともとそもそも雑巾柄なんですよね。まおは、黒一色なんで、簡単で〜す。

レイはたまたまはみ出ているだけで、なんとか丸くなって寝てますよ。

なっちゃん、どうなんでしょうね〜。
みんな、月末の検査が待ち遠しいです♪
みけ
2011/11/18 20:20
うひょ〜 思わず題名に感銘 
ドキドキして一番下の題名見て なるほど!でした
私も本屋に行ってこようと思います
りおさんの毛色 難しそうですね
でも みけさんなら出来る!楽しみにしてますよ
まおくんは 黒だね ホッ
レイくん 気持良さそうに寝てますね
きっと暖かいんでしょうね お傍で一緒に眠りたいです
なっちゃんの赤ちゃん すごく期待しちゃいます 
ルーシーママ
2011/11/21 23:48
ルーシーママさま

他の作品も、なかなかひねりの効いた題名がついています。
理佐師匠の、カワイイだけではない「ねこ」は素敵でしょ!

りおは、写真以上に複雑な色ですが、まおは簡単すぎて…。

レイは、昼間も、たいてい寝ています。
夜に毛布をひいて眠れるようになるなんて、素晴らしい。
と、いろいろ過去のトラウマのある私は思うのでした…。

なっちゃん、どうなんでしょうね〜。
最近は「つわり」なのか、ご飯を食べないと、ママはとっても心配しています。わくわくしすぎの今日この頃です!!
みけ
2011/11/22 19:56
ご無沙汰しております!またまた宣伝ありがとうございます
嬉しい・・・早速「落ち込んだ時に読むフォルダー」に入れさせて
頂きました(笑)

芸術的な毛並みのりおさん!画像見る限りだと、まず全身茶色に塗り
上からグレーを乗っけていく・・・しかし、多分見た時の光の加減で
色が変わる気がするので、いっそ「七色猫」という事で
お好きな色でどうでしょ? (“ヘビメタ”のヘビのカラー参照)

ではでは、作品お待ちしてます〜(^^)
ひねりさ
2011/11/30 23:27
ひねりさ師匠さま

あれぇ〜、わざわざお越しいただき、恐悦至極に存じますっ!!
「落ち込んだ時に読むフォルダー」に入れていただけるなんて
ありがとうございます。
「もう二度と読まないわっ」フォルダでなくてよかったです(笑)

記事をいろいろ無断転載してしまい、申し訳ありません。
ほんとは、もっと転載して宣伝したかったんですが…。
「七色猫」って、夜中に化けてでてきませんかね?

来年の目標は、作りためた未彩色の猫たちに色を塗ることです。
りおの模様にも、再挑戦します。
(まずは、ただの粘土の塊で練習すればいいんですよね)

師匠のますますのご活躍を、神戸よりお祈りしております〜
みけ
2011/12/01 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこひねり みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる