みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS かまきりさん、無事ですか?

<<   作成日時 : 2011/10/21 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年も酔芙蓉が咲いています。でも、昨年より花の数が少ないかもしれません。あまりにも大きくなってしまったゴールドクレストの陰で、日当たりが悪いんですね。咲いたときは白く、しぼむとピンクになるので、「酔」芙蓉です。

画像


「スイートピーの種をまいたら、たくさん芽が出てきて」、と苗をいただいたので、大きな鉢に植えこみました。スイートピーは移植を嫌うらしいので、このまま育てていきます。冬はうまく越せるかな?

画像


私も種まきをしましたよ。何の花が咲くのかは、来春のお楽しみです。

画像




涼しくて気持ちのいいお散歩日よりなので、以前紹介した山の公園へ。最近、よく後ろ足が、がくっと抜けてしまうことが多いレイ。股関節が悪いので、ちょっと心配です。この公園の中の大きな段差の階段も、登るのがいやそうでした。

レイ:「ちょっと、段差のおおきな階段があって、大変なんだ」

画像


画像


りおが、なんだかばたばたしていると思って見に行くと、かまきりが…。ちょっと動画は残酷ですが、かまきりは死んだふりをしていて、まだなんとか生きていましたので、このあと、庭に逃がしています。

でも、家の中にいるのを見つけてくれて、よかったです。今の季節は、かまきりが卵を産むため、おなかの大きなメスがたくさんうろうろしています。数年前の春、たくさんの赤ちゃんかまきりが天井を走り回る!!なんてことがありましたからね。



まお、するどい横顔がかっこいい

まお:「家中、警備してるんやからね!!」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜白からピンクにかわる なんて!!凄い技ありやね
種は何を蒔いたのかな?楽しみやね!
赤いスイートピーを期待しています

そうよね!最近 後ろ足がよく抜けるよね!
すぐに戻るけど〜私も心配です!
股関節を診てもらうって〜何か療法があるのかな?


まおちゃんのパンチ〜Qみたい
さん太ママ
2011/10/22 15:48
スイートピーの文字から私も「赤いスイートピー」を連想しました(笑)
優しいピンク色が咲くとイイな〜…春らしさ満点!
レイ君大変ですねぇ。良くなりますように☆
りおちゃん、ナイスハンティング!
まおくんはイケメンですね〜(^^)
サチャママ
2011/10/22 19:56
さん太ママさま

ホントは、大きな樹になって、たくさん花が咲くんやけど
うちの芙蓉は、いまひとつ。色が変わるのは不思議です。
赤い、スイートピー♪、って何色になるのかは、春のお楽しみ。

股関節形成不全は、これといった治療法はないみたい。
体重をふやさないとか、そんな対処療法だけのようですよ。

かまきりさんにパンチしてるのは、りおですよぉ〜。
でも、パンチ自体はきゅうちゃんにそっくりやね。
みけ
2011/10/22 20:38
サチャママさま

赤い、スイートピー♪、(聖子ちゃん、いつまでもカワイイ
何色の花になるかはわからないのよ、といただいたので
春になってからのお楽しみです。ピンク、優しい春の色ですね。

レイの股関節は、良くなったり悪くなったりのようです。
これ以上悪くならないようにはしたいのですが。

りお、かまきりさんに大興奮です。
それにしても、どこから入ったのやら…。
まお、丸い誰かさんとは違って、なかなか鋭い横顔でした(笑;
みけ
2011/10/22 20:47
お花って不思議ですね
なんでしぼむと色が変わるの?
我が家の朝顔もそうでした 
咲いたときは青だったのに しぼむと赤紫でした
20個の鉢 何の花が咲くのかな? 春を楽しみにしてます
レイくん 大丈夫かな?心配です
あまり無理しないでね
りおさん カマキリ相手に奮闘でしたね 痩せるかも?よ
まおくん 精悍な顔立ちだ 頼もしいね
ルーシーママ
2011/10/23 17:18
ルーシーママさま

ええっ、私も色が変わるのが何でなのか、わかりませ〜ん?!
しぼむもの、散るもの、ぽとっと落ちるもの…。奥が深い!

レイの股関節不全、しばらく調子よかったのですが
最近、がくっと関節が抜けることが多くなって、心配です。
無理は全然してなくて、毎日ごろんごろんしてますが(笑)。

りお、この程度の奮闘では、痩せませんよぉ〜。
かまきりさんが、100匹ぐらい出てきてくれないと
まおは、見た目は精悍!!ですが、なかなかのびびりですからね。
あかんたレイの兄だけありますよ。
みけ
2011/10/24 09:17
こんにちは。

やっぱり酔芙蓉の開花は遅かったんですね!
時々通る道に酔芙蓉があるお宅があるんですが、
今年は開花が遅いなって思ってたんですよ。
そのお宅の花もピンクだったり白だったり。
気温が下がって色がつきやすくなるのは
薔薇がそうですけど、芙蓉もそうなのかな。
一つで二度美味しいってヤツ?^m^

レイ君、股関節不全なんですか。
義兄のところのラブくんは先天的に悪くて
2才くらいの時に手術したようです。
でも体重管理はきちんとすることと
散歩で筋肉を鍛えることが必要だと言われてるようです。
義兄もラブくんとの散歩でだいぶ体が絞られてきました!
(でも走ることはできないんですよ〜ラブくん。)

りおさん、Ameriと同じようなゆるさを感じます。
ど〜りで!って思っちゃいけないんですよね。(≧∀≦)
Ameriマム
2011/10/24 12:10
Ameriマムさま

うちの酔芙蓉は、もともと咲くのが遅いんです。
今年は特に花数も少なくて、しょぼしょぼでした。
でも、花の色が時とともに変わるのは、アーモンドグリコみたい?
(たとえが古〜い!)

レイ、股関節不全なんです。
お義兄様のラブくん、手術されたんですね。
うちは、いまのところ、それほどではないとは思うのですが。
大きい犬は、散歩していて、突然歩けなくなると大変なので
無理はさせないようにしつつ、距離を歩くようにしています。
でも、わたくしの体、りお的です;(全然絞られませ〜ん)

まおが、こういう獲物を見つけた時はもっと鋭い!です。
りおって、遊んでいるようなゆるーーい感じですよね。
はは〜ん、だからか…。(><@)
みけ
2011/10/24 20:26
わおぉ!
りおちゃんのパンチ効いてますね〜笑
数年前、カマキリの赤ちゃんが天井を走りまわってたんですか!!
さぞビックリしますね!
レイくんの股関節は鍛えたらどうにかなるってもんでもないんですかね?
無理せずに山を登って下さいね(´ω`)

いちごの話、もしかしたらと思うと惜しいです!
庭のリフォームのタイル?ステキです!
リフォームって見るだけで楽しい♪
ひぃ
2011/10/27 00:43
ひぃさま

効いているのかいないのか、なにしろ重量級のパンチ!!
カマキリの赤ちゃんは、うじゃうじゃ〜っとある日突然現れて、かなり大変な目に遭いました。でも、カマキリは益虫ですからね。大事にしないといけません;;

犬の股関節形成不全は、筋肉を鍛えて関節を守るっていうのも、大事なことのひとつですよ。なので、無理のないように、歩かせるように心がけてます。でも、一緒に歩いているわりに全然痩せない私です。

ガレージのリフォームは、タイルのように見えるフェイクです。つまり、ぱっちもん(笑)。でも、工期が短いし安いし、いいですよ♪
みけ
2011/10/27 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
かまきりさん、無事ですか? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる