みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のリフォームPART3

<<   作成日時 : 2011/10/03 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

いよいよ秋本番。すっかり涼しくなって、気持ちよくて、眠たくなります〜。

レイ:「ふぅ〜、ふにゃふにゃ〜+*‘@○×;…」

画像


先週の連休に、きゅうちゃん&なっちゃんと、車で40分くらいのドッグランへ行きました。この動画では、とっても楽しそうなレイでしたが、映ってないところでは、やたらと吠えかかるピンシャーに追いかけられて、逃げ回ってました。あいかわらずの「あかんたレイ」です。たくさんの人とわんちゃんが来ていました。(ほんの短い動画ですみません)






庭のリフォーム、PART1PART2に続いて、今回PART3です。

今回は、裏山と庭を隔てているブロック塀を、きれいにしました。ブロック塀って、長い間に、すっかり黒ずんで、汚くなってしまいます。しかも、猫達が、万が一庭から裏山に脱走したりしないようにと、このブロック塀の上に、100均で買ったネットを結束バンドと針金で固定した手作りフェンスが設置していあります。これが、がたがたでぼろぼろで、なさけなかった…。

before→画像


これを、高圧洗浄してもらい、水や汚れをはじく塗料を塗ったあと、軽いフェンスを取り付けてもらいました。

after→画像


庭に続く、ガレージ部分から玄関側も、コンクリート部分が、すっかり黒ずんでいました。この写真は、ちょうど雨のあとで、よけいに暗い感じですが…。

before→画像


ここも、同じく高圧洗浄したあと、グランドインプルーブという、ちょっと珍しい工法で、きれいになりました。

after→画像


庭側に、コンパスサークルの模様も作ってもらいました。

画像


なかなか、すてきでしょ?

画像


ちなみに施工は、神戸の庭コモンガーデンさんです。
大変お世話になりました♪



まお:「裏山に飛び出したのは、うんと若いころやからなぁ。」
りお:「たぬきが出てきて怖いのよ、行っちゃダメ!!」

画像


レイが、庭に飛び出しても、捕まえられますが、猫は、飛び出してしまうと捕まえるのがなかなか難しいです。完全室内飼いなので、外に出ると猫自身がパニックになってしまうんですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

庭のリフォーム、いい感じになってますね♪
我が家はいつになるやら。。
Ameriは家の敷地内とお隣の駐車場に行くくらいだけど、
見失うこともしばしば。
リードをつけていないと捕まえられません!
今日はゆっくり勇者様のように戻ってきたと思ったら、
リードが外れてて焦りましたよ!
Ameriマム
2011/10/03 22:07
いっ…いつのまに(゜ロ゜;(゜ロ゜;
ゆぅゆぅ
2011/10/03 23:27
綺麗になったね〜
サークルもステキ^^
丁度良かったね〜晴れが続いて〜♪
これからは又お庭のお仕事が楽しいですね!
と言っても すぐに寒くなるからもう少しだけど!!

ピンシャに追いかけられてる所!!
撮ってない・・・残念!!
あかんたレイに 釘付けになって カメラ忘れとったわぁ
さん太ママ
2011/10/04 10:16
フサフサ尻尾で走る姿のレイ君カッコイイ!
あかんたレイなところ、全然想像出来ませんよ〜。
ステキお庭復活オメデトウゴザイマス☆
コンパス、お洒落だな〜と思って見てたら、みけさんの「なかなか、すてきでしょ?」のお言葉…きゃーっ私の心、読まれてるぅぅ(笑)
まおクンは裏山に行ったことがあるんですねー(^^;)
もう忘れてるでしょうが、りおちゃんの言う通りタヌキに化かされるから行っちゃダメだよ〜っ
サチャママ
2011/10/04 11:21
Ameriマムさま

リフォーム、一度にやろうと思うとなかなか大変ですが、うちみたいに、ちょこちょこやると、いいですよ。
次はどこをしようかなぁ〜と楽しみですし。

Ameriさんは、リードをつけていつもお庭番しておられるけど、ずーーとマムがリードの端を持っているわけではないんですよね?ちゃんと帰ってくるなんてさすが!
でも、リードが外れたりしたら焦りますね。
みけ
2011/10/04 19:47
ゆぅゆぅさま

うん、いつのまに!って感じ。
今度帰ってきたときに、まあ見てちょうだい。
みけ
2011/10/04 19:47
さん太ママさま

なんとか、台風なんかの合間で工事ができてよかったです。今より遅い時期になると、気温が下がって乾きにくくなるらしいので、先週ぐらいがぎりぎりだったみたい。
お庭の仕事、今度は春の準備が待ってます!!
あかんたレイの動画は、ついつい見るのがおもしろくて、なかなか撮れないね。
みけ
2011/10/04 19:48
サチャママさま

しっぽを高くあげて振っているのは、最高に楽しいときみたいです。
実は、しょっちゅう、あかんたレイなんで、笑えます。
コンパス、お洒落だと言っていただきありがとうございます。
あんまり、外からは見えないところに作ってもらったんで、自分ひとりのお楽しみです。
っていうか、こんな派手な模様が玄関にある家はないですよね。

まお、昔々、夜に裏山に走って行って、行方不明になり大変でした。松の木に登ってました。今は、そんな元気はなくなりましたが。
裏山のタヌキはともかく、うちの中にも、タヌキみたいなりおが…。
みけ
2011/10/04 19:48
うわっ!ものすごいおしゃれでステキな庭ですねーーー!!
この前配達にいかせていただいたとき「なにか工事してるなー」ぐらいであまり気にならなかったんですが、こんなすばらしいことになっていたとわ!!
また見せてくださいね!!
瀬尾農園です!
2011/10/05 15:32
瀬尾農園です!さま

あらぁ〜、わざわざコメントありがとうございます。
そんな「すばらしいこと」というほどではないんです…。
実物は、なかなか派手で、こんなになるとわ(汗)、というのが
正直な感想ではあります。

新米いただいてますよ〜。
せっかくのおいしいお米なので炊飯用の土鍋を新調しました。
…で、食べ過ぎてます(笑)。

次回の配達、お待ちしてます♪
みけ
2011/10/05 22:04
本当に眠気が増す季節になりました
レイくんのゴールデンウォーク カッコイイ!!!
ミニピンさんは気が強いからね 
レイくん 負けるな! と言ってもレイくん怒らないんだよね
いつ見てもレイくんはジェントルマンだわ
フェンスが立派になりましたね
これならまおさん 安心ね
コンパスサークル とてもステキです
さすが神戸! 
ルーシーママ
2011/10/09 09:26
おぉ〜、コンパスサークル、いいですね。
落ち着いた色合いで、三角のタイルが太陽の輝きみたい・・すてき!
みけさんがデザインしたのですか?
しかし、高圧洗浄って、すごーく汚れが取れるんですね〜
ウチがきれいになると、ウキウキしますよね。

レイ君、ふっさふっさと走ってる〜
やっぱり、大きいです!でも、あかんたレイ・・なのね。
ねこちゃん達は外に出たがります?
dobien
2011/10/09 09:50
ルーシーママさま

ゴールデンウォーク、というと聞こえがいい♪
ぱっと見、かっこいいような気もしますが、なにしろ「あかんたレイ」。
小さい子に、きゃんきゃん言われて、もーーいやって感じで逃げ回っていておかしかったです。

フェンスをしっかりした物にしたかったのが今回の工事の目的のひとつだったので、これで安心です。
コンパスサークル、さすが神戸と言われると、こんな田舎なのにかたじけないような(笑)。
施工元の神戸の会社が、卸元・技術指導して全国に施工店が広がっているそうですよ。
みけ
2011/10/09 20:57
dobienさま

コンパスサークル、いいでしょ〜♪
既成のパターンシートがあって、配色だけ、職人さんとあーだこーだと、お話しました。
高圧洗浄は、プロの機械を使われてるので、あっという間にきれいになりましたよ。

レイ、楽しそうに走ってるでしょ。大きいけど「あかんたレイ」なところが笑えます。
猫達は、スキがあると、飛び出そうとするので、窓や戸の開け閉めにはものすごく気を使います。
まおは、飛び出すと自分が何処にいるのかわからなくなるのか、パニックになってしまうので大変なんです。
みけ
2011/10/09 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のリフォームPART3 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる