みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植えステッキー

<<   作成日時 : 2011/09/13 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年、秋になる前に育てている、そば。種をまくとすぐ育って花を咲かせます。

画像


裏山に咲いている黄色い花。名前は分かりません。

画像


まだまだ暑い日が続いていて、なかなか庭仕事ができませんが、ぼつぼつ寄せ植えを更新しようと、花の苗を2つ買ってきました。

「ダンシングコレオプシス(ジャイブ)」と「寄せ植え素敵(ピンクネオン)」です。
「寄せ植えステッキー」って、ストレートなネーミング。要は、ケイトウ (セローシア)なんですが。
またまた、私のおすすめハルディンです。ハルディンは、コリウスやヒューケラ、カラーリーフなどの花以外のものは、他の生産者にない、すばらしさがあると思いますが、花の苗は他のところと違いは無いように思います。ものすごくたくさん花が咲くとか、丈夫だとかいうことはないようです。違うとすれば、こんなネーミングかと。

画像


画像


新しくかった2つの苗以外の素材は、去年作った寄せ植えを解体して、それぞれを分けて管理していたものを、また植えなおしています。

画像




先日の台風では大変な被害が出ましたね。このあたりは、近くを台風が通ったものの、雨風がひどい日が数日続いたぐらいですみました。

お散歩も、ちゃんと行けました。

レイ:「いつもの100円、レインポンチョだよ〜」 (風が強いと、あまり役には立ちませんが)

画像



レイ:「似合ってる?って喜んでいいのかな…」

画像




まお:「まだまだ、暑かったり、突然の雨があるらしいから、みんな気をつけてな!」
りお:「西日もまだまだ、きついわよねー」 (西日に輝く?横幅)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ植えステッキー どんな方が名付けるのでしょう?
やはりステキな花が咲くのですね
1つの鉢に数種を植えてセンスが光ってますよ
今回の台風はすごかったですね
レイくんのレインポンチョ 喜んで良いんですよ
とても似合ってますから
りおさんとまお君 テーブルに乗ってる?
やっぱり高い所が好きなんですね

ルーシーママ
2011/09/14 07:44
そば って 蕎麦 の事?
真剣に聞いているので 真剣に教えて下さいね
そうですね〜台風の影響も余りなくて〜
お庭のお花も無事で良かったですね

レイ君の ポンチョ?
あんなんで 効果があるのが不思議ですが・・・・
似合ってますよ
レイ君は細身だし〜何でも似合うわぁ
これ以上言うと Qがひがむからね

リオちゃんに西日が・・・・ステキ
さん太ママ
2011/09/14 13:31
ルーシーママさま

どんな方なんでしょうか?いつもユニークですよね。
センスというほどでは全然ないです。寄せて植えただけ…。

安っぽいレインポンチョなんですが、やっぱり無いよりはましです。
なんかビンボーくさいけど。笑;

まおりおは、どこに乗ってもOKなんです。
たんすの上でも、軽々乗りますよ♪
みけ
2011/09/14 20:19
さん太ママさま

もちろん、蕎麦ですよ〜。ちゃんとこのあと蕎麦の実がなります。

これからも、台風は油断できないね。
うちのお花はともかく、いろんなところに被害が出るのは困るね。

ポンチョ、あんなんでも、結構効果あるんですっ!!
(似合うっていうか、なんていうか…。)

りおの横幅、素敵でしょ。光ってるし

みけ
2011/09/14 20:28
寄せ植えステッキー、商品札に書いてあったんですね〜っ
てっきり「みけさんのオヤジギ○グ」かと思いました(^m^)ニシシ
ジャイブがとっても秋ちっくな感じがします。ホントにステキです☆
レイ君、カッパお散歩お疲れ様!お尻が出てるけど大丈夫かな?
まおクンの言う通り、また風邪引かないように気を付けまーすっ
りおちゃん、もしやウチのと相談して西日を受けてる?(横幅タップリ仲間ですよ〜(^^;)
サチャママ
2011/09/14 22:55
寄せ植え、いいですね〜。
ステッキーも素敵ー・・はは・・・。
いえ、冗談でなくケイトウは、これからの季節にぴったりです。
こちらは真夏の暑さが続いていて、外での作業は厳しいです。先週の涼しい日に何とか草取りをしました。
レイ君、まおりおちゃんも元気そうでなによりです!


dobien
2011/09/15 09:39
サチャママさま

ギャグには違いないですよね。私ぢゃないっす。
普通のケイトウは、草丈が高くなるので、寄せ植えに使うのが
難しいけれど、これはちょうどいい高さになるということで
「ステッキー」なのかも。

レイのカッパは、背中がかろうじて濡れないだけなんですが
着ないよりはずいぶんましです。

風邪、よくなりましたか?
りおの光り輝く横幅は、直りません;お仲間でよかった♪
みけ
2011/09/15 20:13
dobienさま

こちらも、ものすごく暑いです。全然、外で庭仕事できません。
このステッキーは、先日、ちょっと涼しかった日に買ったものの
なかなか、植え込めなかったんです。
雑草も、元気いっぱいだし…。困ります。

まおりおレイ、あいかわらず元気ですよ!!
暑い夏も、あと少し、頑張って乗り越えたいですね。
みけ
2011/09/15 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄せ植えステッキー みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる