みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーたくさん収穫

<<   作成日時 : 2011/09/01 20:48   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

これまでにないぐらいの花が咲いて、実もたくさんついて、とても楽しみにしていたブルーベリー。これは、5月ごろの写真です。

画像


少しずつ、黒く熟したものから収穫しては冷凍してきました。なんと280g、約300粒!!

画像


そんなに大きな株ではありませんが、ほんとにたくさん実がなりました。まだもう少し実が残っていますが、あとは鳥のために取らずにおきます。これまでは、ネットを掛けて、鳥に食べられないようにしていましたからね。

画像


ジャムにしました。ヨーグルトに入れて食べると、たしかにブルーベリー!! 

画像


レイ:「ブルーベリーは、目にいいって話だよ。」

きらきら目にブルーベリー?! アントシアニンで、鼻は黒くならんのかいな。

画像


まお:「ヨーグルトに、何かを混ぜるの反対!!」

まおは、プレーンヨーグルトしか、絶対食べません。

画像


りお:「この横幅にも効果ある?」

注:モモンガではありません。念のため。

画像




お散歩友達のマリンちゃんが、昨日、天国へ行ってしまいました。13歳半ちょっとでした。これで、とうとう初代のお散歩仲間は、みんな天国住まい。

この写真は、ずいぶん前の写真です。みんなまだ、1〜2歳ぐらいの時のものだと思います。
左から、マリンちゃん、ティファニーちゃん(3月に天国へ)、うちの先代ゴールデンのイリス(ずいぶん前に天国へ)。


画像


お盆明けぐらいから、とうとう寝たきりになってしまいました。昼間は、おばあちゃんだけしか、お世話できないということで、さん太ママと交代で、おしっこ介護に毎日行っていました。
先代イリスの寝たきり2ヶ月の介護経験が、こんなところでお役に立つとは…。

写真は、つい最近、さん太ママが撮ったマリンちゃん(さん太ママのブログから無断転載)。


画像


ティーちゃんと同じく、マリンちゃんとも、思い出がたくさん。バイバイ、マリンちゃん。昨日の夕方に出ていた虹は、マリンちゃんがありがとうって言ってるみたい、と他のお散歩友達からメールが来ました。天国に行った子達は、みんなの心の中で生きてますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても懐かしい写真
天国チームの方が賑やかになったのでは・・・。
悲しいけど〜私も介護のお手伝いができて良かった♪
マリンちゃんにもっとしてあげたかったなぁ〜って思います!!


ブルーベリー〜沢山収穫できたんやね
んーーーー!食べても 鼻には効かんやろ
毎朝毎晩 鼻にすり込んでみたら どうやろ
ママの手が 変色するかな
さん太ママ
2011/09/02 13:43
ブルーベリージャム、おいしそーですね。
それに最近、夜になると目がシパシパするからな〜(笑)
レイ君とまおちゃんのお目目、丸くてキラキラ、かわいいです。
りおちゃん、ほんと、メタボ体型ですね・・でも、そのお腹がたまらなくかわいいですね。モミモミしたいな〜。

マリンちゃん、残念でした・・淋しいですね・・・。
天国でみんな一緒に遊んでますね。



dobien
2011/09/02 15:28
さん太ママさま

懐かしいよね。みんなの若いこと!!
天国チーム、楽しく遊んでるよね、きっと。
マリンちゃん、もうちょっと助けてあげたかった気もするけど
元気で過ごせた時間が長くて、しんどかった時間が短くて
良かったんじゃないかと思います。

やっぱ、鼻を黒くする効果はないよね。
ぎゅーーっとすり込んでみるかっ…。
実を持つだけで、結構色が着くんですよ。
みけ
2011/09/02 19:34
dobienさま

ブルーベリーって、本当に目に効くんですかね。
この程度食べたくらいでは、たいした事はないかな。

猫の瞳は、まん丸で、透き通っていてなんとも不思議。
犬の瞳は、考えていることがそのまま出ていておもしろい。

りおのお腹、どうしてこうなったのか…。
でも、もふもふで、最高に気持ちいいですよ。

マリンちゃん、きっと、天国では、おやつ食べ放題
ボール遊びし放題だと思います。
みけ
2011/09/02 19:34
こんにちは
実は昨夜訪問したのですが、マリンさんのことを見て
う・う・うっとなってしまい跡を残さず帰ってしまいました
天国から みけさんとさん太ママさんに
ありがとうって言ってますね
そしてイリスさん ティファニーさんと再会して
大空を走り回ってるだろうなぁ

ブルーベリー大収穫だったのね
ジャムが美味しそうだわ
レイ君 鼻が黒くなくてもイケメンだわよ
まお君 ブルーベリーヨーグルトも美味だと思うけどな
りおさ〜ん・・・・・・素晴らしい
台風が接近中ですね どうぞ 気をつけて
こちらは太陽が出て風が吹きまくってます
ルーシーママ
2011/09/03 12:40
ルーシーママさま

ブルーベリーのお話で「ふんふんなるほど」、りおの横幅で「ぷぷっ」と笑った所へ、悲しい記事になって、ごめんなんさい。写真の3匹の他にも、天国在住のお友達多数で、みんな一緒に楽しく遊んでいることと思います。

以前、鼻が赤くなるのは「ウインターノーズ」といって冬の日光不足のせいだと書いたのに、真夏をすぎても「赤い鼻」。イケメンだなんてありがとうございます。

まおのプレーンヨーグルトへのこだわりは半端ないですね。
りおは、なんでもヨーグルトならOKです。だからこうなる

今も、ものすごく雨が降ってます。ルーシーママさんも、台風が遠くに行くまで気をつけてくださいね。
みけ
2011/09/03 20:18
ブルーベリー豊作オメデトウゴザイマス☆
自家製ジャム、美味しそうです〜っっ
レイ君のお鼻をマジックで塗りたいわ〜(みけさんに怒られるぅぅ(^^;)
まおクンのグリーンの瞳、キレイ☆引きこまれそうっ
モモンガりおちゃん、とっても親近感を感じるのは何故かちら??(笑)

マリンちゃん、天国で楽しい時を過ごしてくださいねっ
サチャママ
2011/09/07 23:35
サチャママさま

小さい樹なのに、えらい豊作になりましたよ♪
ジャムは、毎朝ヨーグルトに入れて食べております。

私も黒く塗ってみたいです。でも、もし具合が悪くなったとき
病院で「鼻が赤いのでマジックで塗りました…。」と言えません;
りおのモモンガさん、結構親近感を覚える方多いかも 笑;

マリンちゃん、みんなのことを、天国から見守ってくれつつ
楽しく遊んでいると思います。
みけ
2011/09/08 12:56
ブルブルブルーベリーって、収穫した実をジャムにすると、売ってるものよりも美味しいですよね♪
りお様のモフモフのお腹ごちそうさまです(●´∀`●)

マリンちゃん、しっかり生き抜いてくれてよく頑張ったんやね。
またどこかで会えるかな!
ひぃ
2011/09/10 01:05
ひぃさま

いやぁ〜、私が作るジャムが市販のジャムより美味しいとは
思えませんが…。ヨーグルトに入れて食べる限りは大丈夫です。

りおは、毛質がふんわり柔らかくて、モフモフするには最高♪
しかも体表面積が広い!!!

マリンちゃん、ほんとに良く頑張りました。
今はお空の上で、おやつ食べ放題中かもしれません。
みけ
2011/09/10 20:46
遅ればせながら、ブルーベリーたくさん収穫されたんですね♪
おめでとうございます!!
ウチはどうみてもみけさんちの半分もなかったような。
来年は少しずつ冷凍しようと思います。

ブルーベリーが目にいいっていうことは聞いてますが、
どの成分がどのように働いてそうなるかということまでは
明確ではないということも聞いたりします。
でもね〜飲んでるのよ、私。^^;)

りおさん、やっぱお顔が小さいわ!
私はお腹の半分くらいの幅がある!!って云われてるの。
小顔になるようにシェイプアップしなくては!! by Ameri

マリンちゃんはず〜っと美人さんだったんですね。
今頃は虹の向こうでは仲間と一緒にあそんでることでしょう。
ごくろうさまでしたね。
Ameriマム
2011/09/13 08:24
Ameriマムさま

そうなんです。えっらいたくさん収穫できましたよ。
こんなに、採れるなんて思ってませんでした。
適当に作ったジャムも、今日現在で、ほとんどなくなりました。
生で食べるのもおいしいですが、冷凍作戦も、なかなかいいと
思いますよ。
ブルーベリーサプリ飲んでおられる!!効きますか?

顔ちいさいって言ってくださってありがとう♪
モモンガだなんて失礼よね〜。
写真を撮る角度によって細くなるもんねっ! by りお

まりんちゃん、いろんな思い出があって、泣いたり笑ったり…。
天国は、かなり騒がしいことになっていそうな
お散歩友達グループなんです。
みけ
2011/09/13 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリーたくさん収穫 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる