みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2011、大きな爪とぎ

<<   作成日時 : 2011/08/26 11:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

今年も、気合を入れて?ハルディンのコリウスを育てました。なんと8鉢!昨年は、7鉢でしたから、1鉢増。物好きだなぁ。なにしろ、朝夕の水やりだけで、こんなに立派に育って、夏の花のない期間の玄関先を、ずっと彩ってくれるのですからね。

画像



では、1鉢ずつ、ご紹介します。

ベーシックタイプの4つ。葉っぱの形が従来のコリウスのようにシャープです。

「ウォルターターナー」

画像


「バーリー」

画像


「マギラ」

画像


「レモン」

画像


私的には、この中ではレモンが一番気に入りました。優しいレモンイエローの混じる葉色で、とても涼しげです。



ウエーブタイプの3つ。葉っぱの形が、波打っています。

「バルカン」

画像


「ピーターグリーン」

画像


「ブラックマジック」

画像



ブラックマジックは、昨年も育てたのですが、最初、日当たりが悪かったのが、かえって幸いしたのか、分枝が進み、背丈が伸びない分、味わいのある形になりました。


プチタイプの1つ。

「ランデブー」

画像


プチタイプは、大きくならないので、これだけ別の門扉を入ったころに、ちょこっと置いています。
こんもりするところがかわいいです。




グリーンティーのアイスクリームをいただきました。いっぺんに食べられないので、半分に分けて食べました。

レイ:「ちょーーっと、ぺろっとさせてもらってもいい…?」

画像




昨年秋に、畳屋のおっちゃんに「中に糸が入ったふすま紙」を押し売りされたものの、りおが爪とぎして散々なことに
というのをアップしましたが、その後、その隣のふすまにターゲットは移動し…。なかなか芸術的でしょ(涙)。

画像


りお:「ばいばりばりーー、って言ってたら私なの♪」

画像


先月、GPTの値が落ちてきたので、1か月間、薬を続行していたまおですが、おとつい再検査してみると、高止まりで、低くはなっていませんでした。
いったん、休薬してみて、また経過をみることになりました。
前回書いたように、薬を続けて飲むことで、昨年の夏に比べると、とても元気になっているので、値に出てこないところで体調は改善していると思われます。

まお:「まあ、若いもんのようにはいかんけど、まだまだ元気やで。」

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
みけさんとこでコリウスを見て、
今年どうしようかと迷っているうちに季節は進み。。笑)
結局、今年も見送ってしまいました。
ウチにあるイレシネはランデブーに近い色をしています。
私も好みとすれば『レモン』か『ピーターグリーン』ですね♪
以前、コリウスのスタンダード仕立てを見たことがあって、
挑戦してみたいなとは思っているんですが、なかなか。

あら、りおさん 相当な働きっぷりですねぇ。
アタシは爪を出さないで襖に圧し掛かって音を出すの。
そうすると朝、お婆ちゃんが起きてくれるの。
『バリバリィ』じゃなくて『ミシミシミ。。』だけどね。
だから意外とウチの襖はきれいなのよ〜♪
試してみて〜いいストレッチにもなるわよ! by Ameri
Ameriマム
2011/08/26 21:01
まおちゃんの後ろに黒猫のつみねこが映ってるのがイイネ
ゆぅゆぅ
2011/08/27 01:00
Ameriマムさま

そんな、迷うほどのものでもありませんよ。
まあ、8鉢もというのは、全くお勧めしませんが。
ベーシックかウエーブのどちらか1つと、プチタイプを1つの
計2つぐらいで、十分楽しめると思います。
寄せ植えに使っておられる方も見かけますが、私はコリウスだけを
1つ植えて大きくするのをお勧めします。
スタンダード仕立てとかやろうと思っているうちに、ぐんぐん
大きくなっちゃって。

りお、なかなかのグッジョブでしょ。汗;
なんか、もう貼り直す気力もなくなりました…。

『ミシミシミ。。』って、Ameriさんらしいわね♪
私は、やっぱり、ばいばりばりーーがスキ♪  by りお
みけ
2011/08/27 11:18
ゆぅゆぅさま

ほんとは、頭の上に乗っけて写真とろうとしたけど
全然無理やった。
顔の前に置いたら、がぶがぶ噛み付いて、これも無理やった。
なので、後ろにコッソリ置いたというわけ。
みけ
2011/08/27 11:19
襖・・・凄いねぇ〜
これはリオちゃんの作品ですね!!
楽しかっただるな♪
マオちゃんは変化なしでしたか・・・。
しばらくお薬やすんで又トライしましょう!

レイ君はアイスもらったのかな?

ひゃぁ〜私!!
赤しそかと思ってたわ・・・・
さん太ママ
2011/08/27 14:28
さん太ママさま

うん、なかなかの芸術作品のできあがり!!
ここのふすま以外では、あまり研がないので、あえてこのまま…。

まお、もうちょっと良くなってるかとおもったんだけど。
今のところ、とっても元気なので、大丈夫だと思います。

アイスは、ほんのひとなめ;;

しその仲間であることは間違いない。
ってことは、ずーーと「しそを並べたりして変わってるぅ〜」と
思っていたのかっ?!
みけ
2011/08/28 11:39
そうだよ!
味比べしてるんやぁって!!!!!
さん太ママ
2011/08/29 14:33
うひゃ、食べられへんって
みけ
2011/08/30 11:31
植物の名前って誰が決めてるのかな?って
いつも思います
みんなステキな名前が付いてますよね
りおさん これだけ大きければ
爪とぎに苦労しませんな〜
確かに なかなかの芸術品です
レイくん 抹茶アイスを
もっとたべたかったのと違う?
そんなお顔してまっせ
まお君 元気だから大丈夫だね!
いっぱい食べてだよ 
ルーシーママ
2011/08/30 17:18
さん太ママさんとのやりとり、笑わせていただきました〜(^O^)
ランデブーって名前に惹かれます…逃避行したーーいっっ
レイ君にそんなに見つめられたら私も差し上げちゃいますね〜
(私の場合、アイス一個まるまる食べれちゃうし(^^;)
りおちゃんの居る場所、なかなか良さげ♪
まお君とつみねこさんのショット、私もgood!と思いました☆
 りおちゃんってば「かばいいお顔」なのに激しいのねっ
 私は段ボール製のちゃぶ台兼用のがお気に入りよ♪ byサッチャル
サチャママ
2011/08/30 20:50
コリウス、いいですね。存在感があります。
ランデブー、きれいな色ですね。
私も花好きの方から、こぼれ種で出てきた苗をいただき一鉢育てています。
強い日差しの中でぐんぐん伸びて、園芸初心者の私でも枯らさずにすみました。

レイ君の目、セツナイですぅ〜〜。
りおちゃん、盛大にばりばりやってますね。激しいお嬢さん!
まだまだ暑いけど、まおちゃん頑張ってネ。
dobien
2011/08/31 14:23
ルーシーママさま

ハルディンのお花は、コリウスに限らず、ユニークな名前ですよ。
たぶん、ちょっと変わった担当の人がいるんじゃないかと 笑;

りおの芸術作品は、たまに夜中でも、製作する音がして
飛び起きたり…。

レイのなさけない顔で失礼しております。
もらいたい食べ物があると、こんな顔や、きらきらの目つきと
よだれだらだらで、ぬぉーーっと迫って来ます。

まお、食欲もこの夏は落ちずに元気です。
やっぱり、もりもり食べることが一番ですね。
みけ
2011/08/31 19:44
サチャママさま

さん太ママさん以外にも、「赤シソ並べて…」と思っている人が
ひょっとするといるのかも…(笑)。

逃避行したいだなんてっ!!??
私はどっか行くのも疲れるし、お昼寝でいいです(りお的)。

どうも年とったせいか、ハーゲン○ッツのサイズは
一度に食べられません。この緑のはあっさりしてましたが。

「かばいいお顔」なんてありがとう♪
社長は、ちっさい爪とぎでいいのね。
なにしろ、私、横ハバがあるから〜。  by りお
みけ
2011/08/31 19:44
dobienさま

このコリウスは、とても大きくなるので存在感が半端ないです。
丈夫なので、夏中、ほんとに重宝します。
ランデブー、明るい色で、夏らしいですよね。
普通のコリウスは、花が咲くと、株が弱ってくるのですが
この種類は、なかなか花が咲かず、ちょっと特殊です。

レイは、思っていることがすぐ表情に出るのでおもしろい。
このときは、全然アイスをくれないので、こんな顔なんですね。

りおの爪とぎは、もうあきらめ…。
おでぶなもんで、とく力も強いんでしょうね。
まお、頑張りますよ。りーちゃんも、頑張れっ!!!
みけ
2011/08/31 19:45
私もレモンが好きです♪
ふすま、気持ちいぐらいにやってますね〜!
全てのふすまがこれぐらい毛羽立ってたら、普通にこういう模様やったのかもと思うかも・・・思わないかも苦笑
りおちゃんの肝臓、お大事に^^
ひぃ
2011/08/31 23:56
ひぃさま

あっ、ありがとう!レモンに共感してくださって!!

そうか、全部のふすまをこうすればいいんやね、なるほどー
って、人の家やと思ってっ 涙;;;
まあ、ここまで来ると、吹っ切れるというか…。
みけ
2011/09/01 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2011、大きな爪とぎ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる